美しさとコメディの絶妙なハーモニー。仲間由紀恵の活躍を振り返る!
2016年9月14日 更新

美しさとコメディの絶妙なハーモニー。仲間由紀恵の活躍を振り返る!

映画、ドラマ、CMと2000年代において女優としてトップクラスの輝きと活躍を続けてきた仲間由紀恵。きれいなおねえさんでありながら、ちょっとおかしい役まで難なくこなしてしまうそんな彼女の魅力を振り返ります。

5,878 view

仲間由紀恵プロフィール

仲間由紀恵

仲間由紀恵

間 由紀恵(なかま ゆきえ、1979年10月30日 - )は、日本の女優。
沖縄県浦添市出身。プロダクション尾木所属。夫は俳優の田中哲司[1]。
誕生日: 1979年10月30日
星座: さそり座
出身地: 沖縄
血液型: A型
身長: 160cm
デビュー年: 1995年
趣味音楽鑑賞: ドライブ スキューバダイビング
特技:琉球舞踊
仲間由紀恵は、映画「リング0 バースデイ」の貞子役で注目を集めた後、大ヒット映画「Trick」や、人気テレビドラマ「ごくせん」などでトップ女優に名を連ね、その後も紅白などの司会をつとめるなど、大活躍の人気女優です。

工藤静香に憧れてタレント養成学校へ

中学一年生のとき、テレビで工藤静香が歌っているのを見たことが、仲間由紀恵が芸能界を目指したきっかけでした。当時からすでに地元では目立つ存在だったようですが、安室奈美恵やSPEEDなどで有名な「沖縄アクターズスクール」と双璧をなすといわれる宜野湾市のタレント養成学校「沖縄タレントアカデミー」に入学します。「沖縄タレントアカデミー」からは仲間由紀恵のほかに、歌手の亜波根綾乃らを輩出しています。
沖縄タレントアカデミー

沖縄タレントアカデミー

プロダクション尾木へ

翌年の1994年に、沖縄テレビ放送『青い夏』の一般公募オーディションでグランプリを受賞、初のドラマ出演を果たします。そのドラマのプロデューサーから紹介されたのが、憧れの工藤静香が当時所属していた東京の芸能事務所「プロダクション尾木」でした。

東京パフォーマンスドールにも在籍?

東京パフォーマンスドール

東京パフォーマンスドール

東京パフォーマンスドール(とうきょうパフォーマンスドール)は、日本のガールズグループ、女性アイドルグループ。略称は、TPD[注 1]。
フロントメンバー
最も代表的なものは、以下の7名による編成である。
木原さとみ(リーダー、1995年10月卒業)
米光美保(1994年9月卒業)
篠原涼子(1994年9月卒業)
川村知砂(1995年10月卒業)
市井由理(1994年9月卒業)
穴井夕子(1995年4月卒業)
八木田麻衣(1995年10月卒業)
上京してまもなくの仲間由紀恵ですが、実は東京パフォーマンスドールの第1期(1990~96年)の研修生として一時在籍していたことがあります。目立った活躍もなかったこともあり、それから以降彼女自身がこのときのことについて触れたことはありません。ブレイク前の雌伏の季節だったのでしょうね。

「リング0 バースデイ」で映画初主演

90年代後半からテレビドラマなどで実績を積んでいった仲間さんですが、2000年公開の「リング0 バースデイ」で初主演をつとめることになりました。鈴木光司の「バースデイ」の中の一編「レモンハート」をベースに、仲間由紀恵扮する劇団員時代の貞子が井戸に落とされるまでの話を描いた作品です。映画版『リング』シリーズの完結編でもあります。
山村貞子役を熱演

山村貞子役を熱演

本作のオーディションを通じて演技力を見出されたことがその後の作品へとつながっていきます。
49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマ「ごくせん」に出演した亀梨和也(37)、仲間由紀恵(43)、生瀬勝久(62)がバラエティ番組で一夜限りの集結!!

ドラマ「ごくせん」に出演した亀梨和也(37)、仲間由紀恵(43)、生瀬勝久(62)がバラエティ番組で一夜限りの集結!!

中京テレビ・日本テレビ系列で放送中のバラエティ番組「それって!?実際どうなの課」ゴールデン2時間SP(4月25日19:00~放送)にKAT-TUN・亀梨和也(37)と女優・仲間由紀恵(43)が出演し、MCを務める俳優・生瀬勝久(62)とともにテレビドラマ「ごくせん」メンバーが一夜限りで集結することが明らかとなりました。
隣人速報 | 224 view
「国民的美少女コンテスト」受賞者が、まさかの覚醒剤取締法違反容疑で逮捕!!

「国民的美少女コンテスト」受賞者が、まさかの覚醒剤取締法違反容疑で逮捕!!

1992年に米倉涼子さんや佐藤藍子さんも出場した「第6回全日本国民的美少女コンテスト」で音楽部門賞を受賞し田中千鶴さんが、2011年11月25日に覚醒剤取締法違反容疑にて警視庁立川警察署に逮捕されています。気になりデビューから追ってまとめてみました。
ギャング | 5,426 view
人気ドラマ「ごくせん」の女子高生・遙香 役の『渋谷桃子』現在は?!

人気ドラマ「ごくせん」の女子高生・遙香 役の『渋谷桃子』現在は?!

人気ドラマ「ごくせん」や「花より男子」・「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」等、人気の学園ドラマに多数出演していた渋谷桃子さん。何時しか芸能界を引退され現在は飲食業だと言います・・・。
ギャング | 1,904 view
「紗理奈の妹」とも呼ばれた!ごくせん女優『加藤明日美』今何してるの?!

「紗理奈の妹」とも呼ばれた!ごくせん女優『加藤明日美』今何してるの?!

中学時代からグラビア雑誌のモデルとして活躍していた加藤明日美さん。一時期はバラエティ番組やテレビドラマ、雑誌のグラビアなど多数出演されていましたが、ある時から、テレビであまり見かけなくなりました。
ギャング | 6,623 view
元々はアイドルだったけど女優に転身して成功しちゃった方々!!

元々はアイドルだったけど女優に転身して成功しちゃった方々!!

元アイドルの女優と言えば誰が思いつきますか? 元々は、アイドルだったけど女優に転身して大活躍している女優の方々を紹介していきたいと思います。
ギャング | 256,288 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト