こんなにいるの!?宝塚出身の女優
2020年1月27日 更新

こんなにいるの!?宝塚出身の女優

女性なら誰もが憧れるであろう「宝塚歌劇団」。宝塚で活躍した女性の中には、退団後に芸能界へ転身し、芸能界でも活躍している人が多くいらっしゃいます。この記事では、そんな方々の中から6名をピックアップしてご紹介したいと思います。

5,463 view

小柳ルミ子

70年代より女優として活躍し、歌手としても「わたしの城下町」「瀬戸の花嫁」といったヒット曲を持つ小柳ルミ子。1989年の大澄賢也との電撃結婚も話題となった彼女ですが、元は宝塚音楽学校で学んでいました。その在学中に歌手への路線変更を希望し、芸能事務所の渡辺プロダクションに掛け合ったところ、渡辺プロは「宝塚を首席で卒業出来たら歌手デビューさせる」と返答。その言葉を信じ、見事に学校を首席で卒業しました。そして歌手デビューの運びとなったのですが、周囲から「初舞台だけは踏んで欲しい」と言われ、“夏川るみ”名義で2ヶ月間だけ宝塚歌劇団に在籍しています。

宝塚時代

現在

大地真央

日本を代表するベテラン女優・大地真央。中学在学時に芸能の道を志すようになり、親の反対を押し切り宝塚音楽学校に入学しました。1973年に宝塚歌劇団に入団し、翌1974年から月組に配属。その抜群のスタイルから、新進男役スターとして注目を浴びるようになります。その後もキャリアを着実に重ねていった大地。1980年には当時の月組トップ兼副組長であった榛名由梨に次ぐ、二番手男役に抜擢され、翌1981年には「新源氏物語」で榛名に代わり主役を演じました。その後も「あしびきの山の雫に」「愛限りなく/情熱のバルセロナ」といった舞台で活躍。1985年に宝塚歌劇団を退団するまで、月組のトップスターとして君臨していました。なお、2014年には「宝塚歌劇の殿堂」にて殿堂入りを果たしています。

宝塚時代

現在

黒木瞳

「化身」「略奪愛」「失楽園」といった映画も有名な女優・黒木瞳。高校卒業後、音大への進学が決まっていたものの宝塚音楽学校を受験しました。その際面接官に志望動機として、宝塚のライバルである「松竹歌劇団でもよかった」と爆弾発言をしたものの、見事に合格。1981年、宝塚歌劇団に入団後は娘役として頭角を現し、入団2年目にして「情熱のバルセロナ」にて大地真央の相手役を務めるなど、月組トップ娘役として活躍しました。その後も「あしびきの山の雫に」「ガイズ&ドールズ」といった舞台で活躍を続け、1985年には大地とともに宝塚歌劇団を退団。芸能界へと転身しています。

宝塚時代

 (2163555)

現在

真琴つばさ

バラエティ番組などで活躍中の女優・真琴つばさ。1983年、実践女子大学へ入学したものの僅か1日で中退し宝塚音楽学校に入学、1985年に宝塚歌劇団に入団しました。花組に配属され下積み時代を過ごした後、1991年の「ヴェネチアの紋章」の新人公演で主役を獲得、1993年の「ル・グラン・モーヌ」でも主役を務めました。1993年の月組への組替え後は、男役スターとして君臨。その一方で、「風と共に去りぬ」のスカーレットといった女役もこなしていました。1997年には、トップ就任披露公演「EL DORADO」のイグナシオ・デ・ルシア役で月組トップスターに。2001年の退団後は、舞台や歌手活動、ドラマ出演などマルチな活躍を続けています。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】新劇界を代表する演技派女優・奈良岡朋子さん死去。おしん、春日局、鉄道員(ぽっぽや)など

【訃報】新劇界を代表する演技派女優・奈良岡朋子さん死去。おしん、春日局、鉄道員(ぽっぽや)など

新劇界を代表する演技派として知られる女優・奈良岡朋子(ならおか ともこ)さんが23日、肺炎のため都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。93歳でした。
隣人速報 | 318 view
奇跡の“アラ還”、君島十和子(56)のライフスタイル本『アラ還十和子』が発売決定!!

奇跡の“アラ還”、君島十和子(56)のライフスタイル本『アラ還十和子』が発売決定!!

講談社より、美容家・君島十和子(56)のライフスタイル本『アラ還十和子』が発売されます。発売予定日は4月20日、価格は1760円(税込)
隣人速報 | 985 view
美少女倶楽部でデビューし女優として活動後、引退した『井上明美』!!

美少女倶楽部でデビューし女優として活動後、引退した『井上明美』!!

1985年アイドルグループ美少女倶楽部のメンバーとして芸能界デビューし、特撮テレビドラマ『仮面ライダーBLACK』に出演していた井上明美さん。まとめてみました。
ギャング | 2,542 view
【追悼】「私は泣いています」で知られるシンガー・ソングライターで女優の『りりィ』!!

【追悼】「私は泣いています」で知られるシンガー・ソングライターで女優の『りりィ』!!

シンガーソングライターでありながら数々のドラマや映画に出演し女優として有名だった、りりィさん。11月11日は、りりィさん命日に当たる為、追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 1,635 view
セカンドシングルが何故か直前で発売中止になった『土田由美』って覚えてる?!

セカンドシングルが何故か直前で発売中止になった『土田由美』って覚えてる?!

15歳の時にスカウトされて芸能界デビューし、1987年9月5日にセカンド・シングル『Windy Kiss〜風のようなくちづけ』を発売予定でしたが、直前で発売中止となった土田由美さんを覚えいるであろうか?まとめてみましたよ。
ギャング | 3,478 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト