『超人バロム・1』と『サンダーマスク』がカルトな人気を誇る理由
2016年5月30日 更新

『超人バロム・1』と『サンダーマスク』がカルトな人気を誇る理由

70年代の特撮ヒーローの中でもカルトな人気を誇る『超人バロム・1』と『サンダーマスク』の特徴をおさらいします。グロテスクな画像や微妙に変な画像が多々ありますので、お食事中のお方は、ご注意ください。

61,403 view

『超人バロム・1』(1972年・日本テレビ放送)の「ドルゲ事件」 「このドラマはフィクションで・・・・・」というテロップの先駆けとなった

気持ち悪いにも程がある、現代では放送禁止レベルの「ドルゲ」魔人たち・・・

「超人バロム1」のラスボスの「大魔人ドルゲ」。ラスボス...

「超人バロム1」のラスボスの「大魔人ドルゲ」。ラスボスらしく、かっこいい方です。

常識として、悪者の名前は、子供につけるような名前にしてはいけない。悪者と同じ名前だと、子供は猛烈にいじめられるからだ。
グロテスクにも程があるドルゲ魔人たち・・・これでは、子...

グロテスクにも程があるドルゲ魔人たち・・・これでは、子供の名前が「ドルゲ」だったら・・・いじめられてしまう!

この気持ち悪すぎるドルゲ魔人たち・・・放送禁止レベルのグロテスクさです。
こんなグロテスクな「ドルゲ」魔人が出たら、現代なら、子...

こんなグロテスクな「ドルゲ」魔人が出たら、現代なら、子供が泣き出し、親の苦情の電話が鳴りっぱなしな酷なレベル

番組に子役で登場している子供や若い女優が、夜の撮影時に準備中のドルゲ魔人を見て、怖くて泣き出すこともあった。
気持ち悪くてホラーな「ドルゲ」魔人の世界だ。70年代の...

気持ち悪くてホラーな「ドルゲ」魔人の世界だ。70年代のエロ・グロ・ナンセンスのなせる技すぎる。

大人が見ても気持ち悪い。
気持ち悪くするのが目的なのか「ドルゲ」魔人の造形美

気持ち悪くするのが目的なのか「ドルゲ」魔人の造形美

なんとドイツ人の「アルント・ドルゲ」君が学校でいじめられるという事件が起きて、番組にクレームが入った

なんと、ドルゲという名前の子供が存在した!「ドルゲ」と...

なんと、ドルゲという名前の子供が存在した!「ドルゲ」という名前の子供「魔神ドルゲは僕じゃない!」(画像は当時の新聞)

友達にドイツ人のアルント・ドルゲ君は、いじめられた。

アホな友達「おい、ドルゲ!お前の正体はドルゲ魔人だろ!日本を征服するつもりか!」

アホな友達「おい、ドルゲ!俺たちがドルゲ魔人のお前を退治してやる!」

ドルゲ君「僕は魔神ドルゲじゃない!信じてよ!僕は人間だよ!」
ドルゲ魔人「えええっ!ドルゲなんて名前の子供が日本にい...

ドルゲ魔人「えええっ!ドルゲなんて名前の子供が日本にいたんかい!」

このキノコみたいなドルゲ魔人は、ちょっとマシで、コミカルな感じ。
「超人バロム1」の悪の組織のボスの名前が「ドルゲ」という名前だった。怖すぎるデザインのドルゲ魔人達。

それが原因で、その当時日本に在住していたドイツ人のアルント・ドルゲという名前の子が「学校でいじめられる」という事で、この子の親が放送局に抗議をした。

その結果、放送局は番組の最後に

「このばんぐみにでてくるドルゲというなまえはじっさいのなまえとはかんけいありません」というテロップを流す事にしました。

子供でも読めるように漢字は使いませんでした。
さらに、ミスター・ドルゲ役をしていた俳優の室田日出男(第2 - 11話)を番組から降板させるという対応を取りました。
放送局は対応策として番組の最後にテロップを入れた(画像...

放送局は対応策として番組の最後にテロップを入れた(画像のもの)。

「このばんぐみにでてくるドルゲというなまえはじっさいのなまえとはかんけいありません」というテロップを流す事にしました。
本作が放送され始めてから間もなく、神戸市に在住していた「ドルゲ」姓のドイツ人音楽講師が、「『バロム・1』 に出てくるドルゲがもとで息子がいじめられるかも知れない」として放送局に抗議、名前使用差し止めの仮処分申請をする事件が起きた。

このことは当時の新聞(朝日新聞1972年8月25日「魔人ドルゲは僕じゃない(テレビの変身番組) 友達がいじめる 同姓の坊や仮処分申請」、1972年9月26日「悪玉ドルゲ、童心に降参 11月で姿を消します A君(原告の少年氏名)の言い分通る」。)に掲載され、第29話以降(再放送では第1話から)、番組オープニング・タイトルのラストにフィクション作品であることを示す注意テロップが挿入されるようになった。
ドルゲ魔人「うふふ・・・ドルゲ魔人は架空の存在です!実...

ドルゲ魔人「うふふ・・・ドルゲ魔人は架空の存在です!実在の人とは関係がありません!」

「私きれい?」口サケ女の原型みたいなドルゲ魔人。
このドルゲ事件は
他の番組でも最後に「このドラマはフィクションで・・・・・」
というテロップを流すきっかけにもなりました。
なおこのようなフィクションであるとする注意事項の字幕は長年、この「バロム1」が原点とされるとしていたが、のちになって「第7の男」(1964年・フジテレビジョン)の原版が見つかり、そこにも同様の注意事項が表示されたため、これが原点とされている。
それにしても、ドルゲ魔人は変なのが多いですね・・・首の...

それにしても、ドルゲ魔人は変なのが多いですね・・・首の上に顔がなくて、両手に顔がついてる。

こんな魔人と同じ名前では、いじめられてしまいます。
どうですか、ドルゲ魔人、妖怪より怖い。創意工夫に満ちて...

どうですか、ドルゲ魔人、妖怪より怖い。創意工夫に満ちています。

『超人バロム・1』は、ファンも多い、記録よりも記憶に残...

『超人バロム・1』は、ファンも多い、記録よりも記憶に残るヒーロー。

特撮好きで有名なダウンタウンの松本人志は、幼少期に好きだった作品に挙げており、等身大ヒーローでは一番好きと語っている。

さまざまな番組のトークやコントで、「オープニングテーマの擬音の部分が意味不明」とツッコミを入れることが幾度かあった。同様に浜田雅功も「ヒーローといえば?」という質問に対し、本作を挙げている。また、南野陽子も大ファンであることを公言している。

封印作品となっているテレビ版『サンダーマスク』(1972年・日本テレビ系)から猟奇的なエピソードを抜粋

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🤖 70s 2023/8/27 06:12

    2003年版アニメはかっこいい

    ライモン 2022/2/25 00:43

    バロム1の原作者はハードボイルドな劇画漫画の巨匠、ゴルゴ13のさいとう・たかを先生ですからグロテスクになってしまうのは仕方ない?サンダーマスクの手塚治虫先生もなかなかブラックジャックとかで攻めた作品をお書きになってらっしゃるので…。こういうシナリオは原作者はどう思ってたんでしょうか

    なまろつる 2022/2/24 19:58

    「同士討ち」ではなく「相討ち」ですね。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

衝撃的な最終回(バッドエンド)の特撮作品(ヒーローが悲劇的な結末を迎えた話)

衝撃的な最終回(バッドエンド)の特撮作品(ヒーローが悲劇的な結末を迎えた話)

昭和の特撮作品(特に70年代)はシリアスでハードな展開の作品が現代の作品に比べて多く、悲劇的な結末で幕を閉じる物語もかなりありました。「超光戦士シャンゼリオン」のような予想外の衝撃的な最終回、「鉄人タイガーセブン」や「アクマイザー3」のような主人公・ヒーローが悲劇的な結末を迎える特撮作品を振り返ってみましょう。
トントン | 238,250 view
昭和のTVドラマ・加山雄三主演「高校教師」&特撮冒険時代劇「神州天馬侠」が初ソフト化!!

昭和のTVドラマ・加山雄三主演「高校教師」&特撮冒険時代劇「神州天馬侠」が初ソフト化!!

ベストフィールドより、創立20周年記念企画第8弾として青春ドラマ「高校教師」のDVD、冒険時代劇「神州天馬侠」のBlu-rayがそれぞれ初ソフト化されます。
隣人速報 | 204 view
大人気特撮テレビドラマ『九重佑三子のコメットさん』がBlu-rayになって登場!!

大人気特撮テレビドラマ『九重佑三子のコメットさん』がBlu-rayになって登場!!

ベストフィールドより、60年代後半に人気を博した特撮テレビドラマ「コメットさん」の映像作品『九重佑三子のコメットさん Blu-ray』が発売されます。発売予定日は9月29日、価格は39600円(税込)。
隣人速報 | 243 view
ガメラ、復活――。『GAMERA -Rebirth-』が製作決定!さらにNetflixにて世界配信も!

ガメラ、復活――。『GAMERA -Rebirth-』が製作決定!さらにNetflixにて世界配信も!

昭和から平成にかけて、世界の怪獣ファンに愛されてきた大怪獣“ガメラ”の、新作『GAMERA -Rebirth-(ガメラ リバース)』の製作が決定!
ゴジラの最新作が2023年11月3日に公開決定!1954年の映画第1作と同じ日!

ゴジラの最新作が2023年11月3日に公開決定!1954年の映画第1作と同じ日!

日本が世界に誇る特撮映画「ゴジラ」(東宝)の最新作が公開決定。2023年11月3日に公開される予定です。また、全国5店舗(秋葉原・大阪・名古屋・小倉・仙台)展開中のキャラクター・ライフスタイルストア「ジーストア」の運営などを手掛ける「タブリエ・マーケティング株式会社」は、同社の店舗ジーストア・アキバ内「CURE MAID CAFE’(キュアメイドカフェ)」にて『ゴジラ・ストア』コラボカフェを開催しています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト