【春川ますみ】江戸を斬る・暴れん坊将軍でお馴染みの名女優!ストリップ出身などの過去!
2021年1月22日 更新

【春川ますみ】江戸を斬る・暴れん坊将軍でお馴染みの名女優!ストリップ出身などの過去!

ふっくらとした体型から、数々のテレビドラマ・時代劇で肝っ玉母ちゃんとして活躍した名女優・春川ますみさん。じつは彼女、ストリップ劇場のダンサーだったことはご存知でしょうか?今回の記事では、そんな春川ますみさんの経歴や代表作品・現在をまとめていますので、ぜひ記事をご覧になってください。

1,641 view

日本の肝っ玉母ちゃん・春川ますみさん

本名  :瀧川マチエ
生年月日:1935年11月10日
出身地 :栃木県宇都宮市
血液型 :AB型
職業  :女優
活動期間:1958年~

春川ますみさんの経歴

老舗のストリップ劇場として有名な浅草ロック座。1950年代、その創世記を支えた存在として、当時18歳の春川ますみさんは『メリー・ローズ』の芸名で人気ストリッパーとして活躍されました。丸みを帯びた体型から「ダルマちゃん」「ジャンボちゃん」などの愛称で呼ばれ、多くのファンに愛されていたそうです。
活動の場を日劇ミュージックホールに移すと、映画制作の関係者からスカウト。
映画『グラマ島の誘惑』に出演し、その後は、本格派女優として活動しています。
1964年、日活配給で公開された映画『赤い殺意』。
こちらでは平凡な主婦ながら、強盗犯にレイプされ、その後も関係を持ち続けて、変貌を遂げていく女性を見事に演じました。
女優としての活躍ぶりは目覚ましく、東映の人気映画『トラック野郎』シリーズにおいては、愛川欽也さんが演じるヤモメのジョナサンこと松下金造の妻・松下君江を演じ、その肝っ玉母ちゃんぶりは多くのミドルエッジ世代の知るところでしょう。
1966年、TBS系列で放送されたテレビドラマ『泣いてたまるか』。映画『男はつらいよ』でお馴染みの渥美清さんなどが主演を務めた作品として知られています。こちらにも春川ますみさんはスポット出演しており、渥美清さんとの抜群の掛け合いを披露しています。
結果的には、映画『男はつらいよ』でも寅次郎のお見合い相手として、再び共演を果たしました。
1980年から1992年にかけて、テレビ朝日系列で放送されたテレビドラマ『赤かぶ検事奮戦記』。こちらでも主演・フランキー堺さんの女房役として全ての放送回に出演しています。
時代劇においても、春川ますみさんは『暴れん坊将軍』『水戸黄門』などの人気シリーズに出演。肝の据わった女性を演じ、その存在感を大いに発揮していますよね。そんな彼女の現在については、記事の最後で紹介したいと思います。

春川ますみさんにまつわるエピソード

じつは未婚で子供もいない?

https://www.irasutoya.com/2013/10/blog-post_8683.html (2253092)

肝っ玉母ちゃんのイメージで定着している春川ますみさん。彼女はプライベートの情報を公開していませんので、確かな情報ではありませんが、どうやら独身を貫いていて子供もいないようです。
そのイメージからすると意外な事実ですよね。その強烈な印象が先立ってしまい、男性との出会い・縁談に恵まれなかったのかもしれませんね。

うつ病を患って休養中?

2001年以降、女優活動を休止している春川ますみさん。一切、メディアに姿を現しておらず、じつは病気を患っていて療養中とのウワサがあります。
https://www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_3126.html (2253096)

さらにリサーチを進めてみると、活動休止前の春川ますみさんは痩せてきていて、セリフ回しにも影響が出ていたとのこと。それらの状況を踏まえ、彼女はうつ病にかかっているのではないかと考えられています。
あの肝っ玉母ちゃんの印象からは信じられないことですが、素顔は繊細で、仕事などで悩みを抱えていたのかもしれませんね。

春川ますみさんの主な代表作品

映画
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】朝比奈順子さん死去。元タカラジェンヌで、日活ロマンポルノ作品にも出演した名女優

【訃報】朝比奈順子さん死去。元タカラジェンヌで、日活ロマンポルノ作品にも出演した名女優

女優の朝比奈順子さん(本名越後亜紀子)さんが多臓器不全のため、亡くなっていたことが分かりました。67歳。元タカラジェンヌで、日活ロマンポルノ作品で多くの主演を務めた名女優でした。
佐藤江梨子が7年ぶりに甲子園のマウンドに立った!これまでのボインな写真集も振り返る!!

佐藤江梨子が7年ぶりに甲子園のマウンドに立った!これまでのボインな写真集も振り返る!!

4月8日に行われたプロ野球・伝統の一戦、阪神対巨人戦に佐藤江梨子が登場。試合前のファーストピッチセレモニーに登板しました。相変わらずのスタイルの良さを披露しています。今回は過去の写真集も振り返ってみます!!
篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 27,813 view
ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

1990年代週刊プレイボーイでのヌード披露をきっかけに芸能界入りし、「イエローキャブ」に所属し、グラビアアイドルとして逆パターンで活躍した駒木なおみさん。懐かしく思い勝手に追ってみました。
ギャング | 25,352 view
ヤンマガの創刊40周年記念!最新号に雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されます!!

ヤンマガの創刊40周年記念!最新号に雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されます!!

漫画雑誌「週刊ヤングマガジン」がこのたび40周年を迎えたのを記念し、7月6日発売の最新号『週刊ヤングマガジン 32号』にて雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されています。
隣人速報 | 5,478 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト