【柳生博】俳優・タレントとして活躍し八ヶ岳倶楽部を開設!その半生や出演作品など
2020年11月13日 更新

【柳生博】俳優・タレントとして活躍し八ヶ岳倶楽部を開設!その半生や出演作品など

芸能界では俳優やタレント・司会者として活躍され、パブリックスペースとして、八ヶ岳倶楽部を開設した柳生博さん。さらには野鳥の会の会長も務め、庭師としても有名です。そんな柳生博さんを取り上げ、芸能界でのご活躍、八ヶ岳倶楽部の運営やご家族のことにも触れていきたいと思いますので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。

1,762 view

マルチな活躍ぶりを見せた柳生博さん

生年月日:1937年1月7日
出身地 :茨木県稲敷郡阿見町
血液型 :O型
職業  :俳優・司会者・タレント
     ナチュラリスト
活動期間:1960年~

柳生博さんの経歴

1937年、茨木県稲敷郡阿見町に生まれた柳生博さん。その個性的な名字から分かるように、古流剣術で知られる柳生新陰流の末裔にあたる家系なのだそうです。
青年期は船員を目指し、地元の公立高校を卒業すると、現在の東京海洋大学の前身である東京商船大学に入学します。しかし、在学中に体調を崩し、中退せざるを得ない状況に。
その後は役者になろうと、劇団俳優座に入団。学園ドラマなどに出演して知名度を高め、1977年にはNHKで放送された連続テレビ小説『いちばん星』で俳優として確固たる地位を獲得されました。
https://www.amazon.co.jp/100%E4%B8%87%E5%86%86%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00BFSPNSK (2239236)

1981年からはテレビ朝日系列『100万円クイズハンター』の司会を務め、放送期間は10年を超える長寿番組となりました。
決め台詞「ハンターチャンス」は、私たちミドルエッジ世代の記憶にも刻まれていますよね。
さらにはフジテレビ系列のクイズ番組『平成教育委員会』には、解答者としてレギュラー出演され、NHK放送の動物番組『生きもの地球紀行』ではナレーションを担当されました。

1989年には私財を投じ、八ヶ岳倶楽部を開設します。その後も、ナチュラリストとしての活動にも注力するようになり、2004年には日本野鳥の会の会長に就任し、その年に発足された『コウノトリファンクラブ』の初代会長も務めています。
この頃から、拘束時間が長くなる俳優活動を抑え、芸能界での活動はバラエティー番組の出演に絞るようになりました。2019年にはテレビ朝日系列放送のテレビドラマ『やすらぎの刻~道』に出演していますが、ドラマ出演の仕事はこれが最後だと語っています。
https://topics.tbs.co.jp/program/detail/?id=57 (2239240)

80歳を超えた現在はテレビ出演も抑え、講演・講義を中心とした活動にシフトしているようです。それでもTBS系列放送のバラエティー番組『爆報!THEフライデー』には不定期レギュラーとして、その名前を連ねています。

柳生博さんにまつわるエピソード

八ヶ岳倶楽部について

経歴でも簡単に触れたように、山梨県北杜市の広大な土地に、柳生博さんの私財と投じて開設された八ヶ岳倶楽部。現在は、息子の柳生宗助さんが経営されています。

ご結婚や家族構成など

http://www.yatsugatake-club.com/whats/index.html (2239246)

柳生博さんは1966年に結婚されており、お相手は女優として活躍された二階堂有希子さん。あまり聞き馴染みのない名前かもしれませんが、初代『ルパン三世』の峰不二子の声優を担当されたほどの逸材です。ご夫婦の間には、二人の息子さんが生まれています。
長男は柳生真吾さん。父親の柳生博さんと同じように俳優・タレントとして活躍されていました。実質的に八ヶ岳倶楽部の経営をしていたのは柳生真吾さんで、番組の仕事で東京と八ヶ岳を行き来する生活を送っていたそうです。しかし、2015年には咽頭癌のために死去。その早すぎる死に、柳生博さんのショックは大きかったと言います。
次男は柳生宗助さん。もともとは会社務めのサラリーマンだったそうですが、兄・柳生真吾さんの死後、八ヶ岳倶楽部の代表を引き継ぎました。現在は柳生宗助さんの夫人・柳生直子さんも施設運営に積極的に関わっており、従業員を抱えながらも、家族中心の経営をされているようです。

柳生博さんの主な代表作品

映画
『19ナインティーン』

『19ナインティーン』

公開:1987年
監督:山下賢章
出演:少年隊
   小沢なつき
   アレクシス・ホール
   山田哲平
   坂井徹
   中中康治
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

類まれなる歌唱力と、曲ごとに印象をガラッと変える個性的なビジュアルでファンを魅了。 音楽業界の名だたる賞を総ナメした歌姫・中森明菜のヒット曲をアナタはどれだけ覚えていますか?
高得点を目指せ!【ザ・ブルーハーツ】イントロクイズ

高得点を目指せ!【ザ・ブルーハーツ】イントロクイズ

1985年に甲本ヒロトと真島昌利を中心に結成したパンク・ロックバンド『ザ・ブルーハーツ』。 激しいライヴパフォーマンスとメッセージ性の高い歌詞で多くの若者を熱中させたブルハの名曲たちをアナタはどれだけ覚えていますか?
【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

ミドルエッジがおくる懐かしの90年代のゲームに関するクイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!
【80年代】漫画やアニメに関するクイズ!北斗の拳からきまぐれオレンジ☆ロードまで!

【80年代】漫画やアニメに関するクイズ!北斗の拳からきまぐれオレンジ☆ロードまで!

ミドルエッジがおくる懐かしの80年代の漫画やアニメに関するクイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!
【70年代】音楽クイズ!フォークからロック、アイドルまで!

【70年代】音楽クイズ!フォークからロック、アイドルまで!

ミドルエッジがおくる懐かしの70年代に関する音楽クイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト