懐かしい『アニメ』ツーリズム:都道府県別のアニメの舞台・モデル(アニメの聖地巡礼)
2021年5月27日 更新

懐かしい『アニメ』ツーリズム:都道府県別のアニメの舞台・モデル(アニメの聖地巡礼)

「らき☆すた」の埼玉県久喜市や、「ガールズ&パンツァー」の茨城県大洗町など、アニメ聖地になったことを地域振興につなげる成功例も多数あります。海外には日本発コンテンツへのファンが非常に多く、訪日の際には聖地を訪れたいというニーズも大きいと言われます。海外訪問客のニーズが今後、「ショッピング」(モノ)から「体験・ストーリー性・テーマ性・文化的意義」(コト)へと深彫りされていくに連れて、アニメツーリズムのようなコト型ツアー・ソフトパワーを活用したツアーもますます人気になっていくと思われます。また外国人が日本のアニメを好きになり、日本に興味を持つという、きっかけ作りの価値も大きいです。

16,623 view

『アニメツーリズム』 アニメやゲームなど日本のソフトパワーやポップカルチャーを活用した観光誘致

アニメツーリズム協会設立

アニメツーリズム協会設立

アニメツーリズム協会設立の背景には、日本のアニメや漫画がクールジャパンのコンテンツとして世界的に注目され、全世界のファンがアニメや漫画の舞台やゆかりの地を「アニメ聖地」と呼び、訪問したいというニーズが急激に高まっていることがある。

アニメツーリズム協会は「アニメ聖地」を、(1)アニメや漫画の舞台やモデルになった地域や場所、(2)作家ゆかりの街や生家、記念館、(3)作品などに関連する博物館、建造物、施設、と定義。現在6カ国語(日本語、英語、中国語簡体字、中国語繁体字、タイ語、マレー語)に対応した特設サイトで「聖地」 を募集しており、特に人気の高い88カ所を「アニメ聖地」として認定する。
一般社団法人アニメツーリズム協会(理事長:富野由悠季)が9月16日に設立され、観光立国と日本の地域活性化を促進するため「アニメ聖地」を88カ所選定・組織化する。

観光資源の掘り起こしや訪日観光客の地方への送客促進を目指し、国内だけでなく外国人からも「アニメ聖地」を募集。選定後は、聖地をつなぐ広域観光ルートをオールジャパン体制で造成・発信し、地域と企業、コンテンツホルダーに新たな経済効果をもたらすことを目指す。
東京港区にある六本木ヒルズ「美少女戦士セーラームーン展...

東京港区にある六本木ヒルズ「美少女戦士セーラームーン展」(2016年4月16日から6月19日) この展示に関しては欧米からの観光客が目立つという。

この展示会は物語の舞台である麻布十番には近い距離にある。会場に置かれているパンフレットやHPには、物語の舞台となった場所が紹介されていて、展示を見た後の聖地めぐりもできるようにしている。行けば記念に写真を撮りたくなるというものだろう。

日本語だけでなく17言語以上に翻訳されているセーラームーン。特にフランスなど欧米からの人気が高いそうだ。そのため普段は中国人観光客が多いところ、この展示に関しては欧米からの観光客が目立つという。さらに同展については海外メディアからの問い合わせが増えているというから、さらに裾野は広がりをみせるだろう。
理事長に就いた富野監督は「子どものころに見たアニメや漫画が一生残るものだということを経験している人は多く、文化的な影響は小さいものではない。

こうしたことを心の中にとどめておくだけではなく、外に広げ、体験にまで育てていきたい」「アニメがくれたモチベーションを1人1人が行動し、考えることの材料になるなら社会的意味があるのでは」などと述べ、アニメをきっかけとした体験が新しい発見につながると期待する。

 角川歴彦氏は「『Pokemon GO』やリオ五輪閉会式の『安倍マリオ』で日本のポップカルチャーに注目が集まっており、ハリウッドにも匹敵できる。このソフトパワーが日本に求められているものだ」と力を込める。

 観光庁の田村明比古長官は「典型的な観光地ではないところにスポットを当てることができる点で非常にいい。複数の聖地を巡礼する広域性や、ストーリー性・テーマ性もリピーターにつながる」と歓迎。「できる限り応援したい」と協力を約束している。

「北海道・東北」地方が舞台・モデルになっているアニメの例

菅官房長官、釣りキチ姿に 「釣りキチ三平は不朽の名作」

菅官房長官、釣りキチ姿に 「釣りキチ三平は不朽の名作」

釣りキチ三平の大型陶板レリーフの前で、麦わら帽子姿で写真撮影に応じる菅義偉官房長官

 (漫画家・矢口高雄氏の代表作の)「釣りキチ三平」というのは、秋田をはじめとして、日本中の美しい自然を舞台にして釣りブームのきっかけを作った、まさに不朽の名作であると思う。実は私は釣り大好き人間で、この釣りキチ三平の(映画の)ロケ地となった役内川(やくないがわ)で、全く勉強しないで、朝から晩まで、釣りに明け暮れたことを思い浮かべている。

 地方創生を考えた時に、「観光をなんとか柱にしたい」という思いで訪日外国人対策として、徹底した規制改革を私の下で行った。矢口先生の作品は、日本だけでなく世界でもアニメ化、劇場映画化されたことによって、イタリアやフランスやタイや韓国や台湾などでも幅広く親しまれている。

釣りキチ三平のレリーフを求めて、国の内外から多くの観光客に来てもらえるように、ぜひ秋田の魅力を玄関口の秋田空港から発信して頂けることを大いに期待します。(秋田空港での「釣りキチ三平」大型陶板レリーフの除幕式でのあいさつで)
「北海道・東北」地方が舞台・モデルになっているアニメの例

【北海道】 最終兵器彼女 WORKING 君に届け 生徒会の一存 Kanon  北へ。 そふてにっ ノエイン 這い寄れニャル子さん フィギュア17
【青森県】 ガンパレード・オーケストラ 雲の向こう シャーマンキング
【岩手県】 いぬかみ 六三四の剣 魔法遣いに大切なこと グスコーブドリの伝記
【宮城県】 かんなぎ
【秋田県】 「銀牙 -流れ星 銀-」(作者が秋田県東成瀬村出身) 「釣りキチ三平」(作者が秋田県雄勝郡西成瀬村出身) KEY THE METAL IDOL
【山形県】 レベルE 「おもひでぽろぽろ」
【福島県】 黒塚 紅三四郎
『おもひでぽろぽろ』(1991年) 主人公「岡島タエ子...

『おもひでぽろぽろ』(1991年) 主人公「岡島タエ子」は山形にあるナナ子の夫の親戚の家に滞在する。

1982年の夏。27歳になるOL岡島タエ子は、勤務先で休暇を取得。姉、ナナ子の夫の親類の家に2度目の滞在をさせて貰う事になった。

タエ子は、山形へ向かう寝台特急「あけぼの3号」の車中で、田舎が無いことで寂しい思いをした小学5年生の自分を思い出す。その後、滞在先の家の息子、トシオや農家の人々と交流するうちに次々と幼いころのおもいでがよみがえる。淡い初恋の記憶、分数の割り算、パイナップルの味、たった一度だけお父さんに殴られたこと、同級生の「あべくん」―――。そんな中でタエ子は農家の人々の暮らしに強い魅力を感じるようになり、少しずつトシオにも惹かれ始めていた。

タエ子の心境を見抜いたトシオの祖母は、トシオとの結婚を思わせる発言をするが、タエ子は自分の本当の気持ちを言うことができない。そのまま東京に帰ってしまおうと列車に乗ったタエ子だったが、車中で今までの人生の記憶があふれる中で、トシオともっと話がしたいと思ったタエ子は、途中で列車を降り、トシオの元へと戻っていく。

精神的に自立し始めたタエ子を小学5年生のタエ子とその同級生たちの面影がしずかに見守るのであった。
テレビアニメ版『最終兵器彼女』(2002年) ちせとシ...

テレビアニメ版『最終兵器彼女』(2002年) ちせとシュウジの暮らす街は小樽市がモデル。

原作でちせとシュウジが最終的に暮らしていた建物は、JR北海道士別駅がモデルである。

最初の空襲シーンの直前、原作・アニメではパルコでショッピングしていたが、映画版では札幌ステラプレイス(JRタワー)(主な撮影場所・GLOCCA(5F))でショッピングしていた。

映画版の空襲のシーンは2006年の札幌を撮影・CG化している(主な場所・4丁目プラザ前・札幌駅南口・テレビ塔・丸井今井周辺)。

漫画内に出てくる展望台のモデルは小樽の旭展望台。

「関東」地方が舞台・モデルになっているアニメの例(東京・神奈川・埼玉は非常に多い)

うる星やつら 舞台となる友引町は原作では東京の練馬区、...

うる星やつら 舞台となる友引町は原作では東京の練馬区、アニメ版では武蔵小金井にあるという設定。

1981年10月14日から1986年3月19日までキティ・フィルム、フジテレビ製作(アニメ制作は前半スタジオぴえろ⇒後半107回130話目以降ディーン)でテレビアニメ化された。全218話。放送時間は水曜日19:30 - 20:00。原作1巻から29巻までの内容がテレビアニメ化されている。

序盤は視聴率こそ20%前後と好調だったが、つねに半裸の少女が登場している、登場人物が下品なことを言うのを子供がマネをする、などの理由でフジテレビのワースト番組上位の常連で番組企画者はつねに会議室で謝らされていた。

最高視聴率は27.4%(第35/36回ひな祭りランちゃん登場/ランちゃんご招待)。放送初期は15分2話形式だったが、原作に追いついてしまうため、第3クールより30分1話形式へとシフトした。そのため「放送回数」と「話数」が異なっている。このシフトのもうひとつの理由として押井のギャグセンスを盛り込んだ作品が15分の枠の中に納まりきれず中途半端や唐突な印象を与えたため、これを回避するための方策でもあった。
訪日外国人のうち80万人が聖地巡礼のために来日

 観光庁が訪日外国人に「訪日前に期待していたこと」を複数回答で尋ねたところ、6.1%が「映画・アニメ縁の地を訪問」と回答したという(訪日外国人消費動向調査(2014年7‐9月期報告書)。

 6.1%というと大したことのない数字に見えるかもしれないが、2014年の訪日外国人旅行者数が約1341万4000人だから、81万8000人が聖地巡礼に期待して訪日したという計算になる。これは簡単に見過ごせる数字ではない。

 また実際に「映画・アニメ縁の地を訪問」した外国人に満足度を尋ねたところ、83.4%が「満足した」と答えている。この結果からは「期待に対して余りある体験ができた」という理由が推測される。それぞれの聖地がやみくもに観光客を呼び込むのではなく、満足できる環境を整えていることの表れではないだろうか。
『クレヨンしんちゃん』(1992年) 物語の舞台が埼玉...

『クレヨンしんちゃん』(1992年) 物語の舞台が埼玉県春日部市。

物語の舞台が埼玉県春日部市であることから、2003年10月に同市の「イメージキャラクター」として採用され、2004年4月6日には同市市制50周年記念事業の一環で双葉社やクレヨンの語呂に由来する架空の『春日部市双葉町904』を住所として野原家の住民登録を実施している。

また、野原家を埼玉県子育て応援団特別団員として、2009年度より春日部市の「子育て応援キャラクター」、2010年度からは同市の魅力をPRする「まちの案内人」として起用している。

さらには「彩の国まごころ国体(2004年埼玉国体)」・「彩夏到来08埼玉総体(2008年埼玉高校総体)」の春日部市イメージキャラクターにも起用している。

2013年7月8日には、春日部市立春日部第1児童センター「エンゼル・ドーム」の敷地内に、しんのすけ・ひまわり・シロと、かすかべ防衛隊(風間くん・ネネちゃん・マサオくん・ボーちゃん)のモニュメントが設置された。

舞台となる春日部市を走る東武鉄道と双葉社・テレビ朝日がタイアップをして、『クレヨンしんちゃん』のキャラクターがデザインされたパスネット(SFとーぶカード)を販売したり、特急「きぬ」・「けごん」(スペーシア)に装飾を施した「クレヨンしんちゃん号」を運行した。

劇中にも東武伊勢崎線・東武野田線が実在し、登場人物の名前を伊勢崎線・野田線の駅名からとったものが多い。また、直通先の東京メトロ日比谷線も頻繁に登場する。
春日部観光バスは「クレヨンしんちゃん」のキャラクターが...

春日部観光バスは「クレヨンしんちゃん」のキャラクターがデザインされた観光バス「クレヨンしんちゃんバス」を運行している。

「関東」地方が舞台・モデルになっているアニメの例

【東京都】 こちら葛飾区亀有公園前派出所 「ドラえもん」(東京都の練馬区にある「月見台」という町) シュタゲ 神様のメモ帳 るろうに剣心 DARKER THAN BLACK GIANT KILLING ホイッスル! じょしらく テニスの王子様 喰霊零 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(もしドラ) 黒子のバスケ アイシールド21 とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲 「美少女戦士セーラームーン」(月野うさぎは港区麻布十番に住む) school days デュラララ!!!! コードブレイカー アイマス 東のエデン シティーハンター らんま1/2 おじゃまんが山田くん 時をかける少女(東京の下町にある倉野瀬高校2年生の紺野真琴) 廻るピングドラム ケロロ軍曹 もやしもん 「うる星やつら」(武蔵小金井) アクセルワールド カオスヘッド タッチ

【神奈川県】 エルフェンリート 「SLAM DUNK」(スラムダンク・神奈川県立湘北高校) ぼくらの 君が望む永遠 つり球 TARITARI エリアの騎士 デジモンセイバーズ スクライド イカ娘 「ドカベン」(神奈川県にある私立高校「明訓高校」) ジャイロゼッター セイクリッドセブン 絶園のテンペスト 学園戦記ムリョウ サンレッド ヨコハマ買い出し紀行 ミルキィホームズ さんかれあ コクリコ坂から 青い花 彼氏彼女の事情 MAJOR 「新世紀エヴァンゲリオン」(箱根町)

【埼玉県】  『らき☆すた』(埼玉県久喜市) あの花 シャナ みつどもえ 「クレヨンしんちゃん」(春日部市) 藍より青し リトバス SHUFFLE! SAO おお振り となりのトトロ バクマン。 がんばれタブチくん ラッキーマン 神様はじめました

【千葉県】 ゼーガペイン 輪廻のラグランジェ 俺妹 アマガミ 浦安鉄筋家族 ロウきゅーぶ!  あっちこっち

【茨城県】 『ガールズ&パンツァー』(茨城県大洗町) 神様ドォルズ 新世界より あぐかる ポヨポヨ観察日記

【栃木県】 ヨスガノソラ (秒速5センチメートル) 茄子 ミトの大冒険
【群馬県】 「頭文字D」(モデルは群馬県にある上毛三山の一つ、榛名山) 日常(群馬県内の実在の地名が多数用いられる) NIGHT HEAD GENESIS
『美少女戦士セーラームーン』(1992年) 主人公の「...

『美少女戦士セーラームーン』(1992年) 主人公の「月野うさぎ」は港区麻布十番に住む。

月野うさぎ、水野亜美、木野まことは麻布十番中学校・麻布十番高校に通う。
愛野美奈子は港区立芝公園中学校、麻布十番高校に通う。

火野レイが巫女をしている「火川神社」は港区元麻布に実在する麻布氷川神社がモデル。テレビアニメではこの火川神社はセーラー戦士たちの集まる場所になっている。

火野レイが通う中高一貫の私立T.A女学院は、麻布の近くにある東洋英和女学院がモデルとされる。
火野レイが巫女をしている「火川神社」は港区元麻布に実在...

火野レイが巫女をしている「火川神社」は港区元麻布に実在する麻布氷川神社がモデル。

『シティーハンター』 (CITY HUNTER) 東京...

『シティーハンター』 (CITY HUNTER) 東京・新宿で殺し・ボディーガード・探偵等を請け負うスイーパー「シティーハンター」の活躍を描くハードボイルドコメディ。

冴羽 獠(さえば りょう)は新宿を拠点とし、活動しているプロのスイーパー(殺し屋)。通称「シティーハンター(City Hunter)」。依頼方法は、新宿駅東口にある伝言板に「XYZ」の暗語と連絡方法を書き記す。

アニメ版第32話では、冴羽 獠のマンションの住所は東京都新宿区区役所通り4-25。
テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』 芦ノ湖北岸(神...

テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』 芦ノ湖北岸(神奈川県足柄下郡箱根町仙石原地籍付近)に「第3新東京市」を建設。

2000年9月13日に発生した「セカンドインパクト」、および同9月20日の新型爆弾の攻撃により首都東京は壊滅した。その復興を断念した日本臨時政府は、2001年に長野県松本市を暫定的な首都として第2新東京市と改称して遷都した。

その後、2004年に国会で「第二次遷都計画」が承認され、2006年に将来の新首都、第3新東京市として芦ノ湖北岸(神奈川県足柄下郡箱根町仙石原地籍付近)に推定50兆円の建設費用をかけて2015年を目処に着工した。完成後は第2新東京市から遷都される予定となっている。

しかし、次期首都という題目は特務機関NERV(ネルフ)が日本政府の予算で建設するための方便であり、その実態は使徒迎撃専用要塞都市であり、その地下にある巨大な半球形の空洞・ジオフロント(本来は巨大な球状であるが、その89%が土砂に埋まった状態であるため、残りの11%というわずかな空間に施設が置かれている)内にNERV本部が置かれ、都市の随所にエヴァンゲリオンの射出口、兵装ビル(エヴァンゲリオンの武装の格納庫および偽装砲台)が設置されている。

第3新東京市は、使徒との戦いで度重なる被害を受け、最終的には第弐拾参話で綾波レイの操るエヴァンゲリオン零号機の自爆により壊滅的な被害を受け、芦ノ湖とつながって水没した。その後、劇場版第25話において、戦略自衛隊によるN²弾道弾の攻撃により完全に破壊され、ジオフロントがむき出しにされた。

新劇場版では「破」の終盤で第10使徒の攻撃を受け、壊滅的な被害を受ける。最終的には「サードインパクト」の爆心地となり、破棄された。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【オランダ村】バブル期のテーマパークが好きだった【ガリバー王国】

【オランダ村】バブル期のテーマパークが好きだった【ガリバー王国】

日本の景気が最高潮に上向いていたあの日。日本各地にテーマパークが乱立されていった。そんな哀しいテーマパークの今をまとめました。
関西出身者もそうでない人も見て欲しい。関西電気保安協会のCM。

関西出身者もそうでない人も見て欲しい。関西電気保安協会のCM。

「関西電気保安協会」いたって真面目なこの会社の文字を見ただけで普通に読めない人たちがいます。♪かんさい〜♪でんき〜」と歌い出したらおめでとう、関西人認定です。
shinydust | 6,249 view
開業からもうすぐ半世紀の山陽新幹線 JR姫路駅にある謎のホームをご存知ですか?

開業からもうすぐ半世紀の山陽新幹線 JR姫路駅にある謎のホームをご存知ですか?

新大阪~博多間を走る日本の大動脈の一つの山陽新幹線。1972年に新大阪~岡山間が先行開業し、その3年後には博多まで延伸され現在に至っています。今回は開業前にあったとある計画とその痕跡を紹介したいと思います。
pepe | 6,766 view
80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後(関東地方編)

80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後(関東地方編)

現代は東の東京ディズニーリゾートに、西のユニバーサルスタジオジャパンが2大テーマパークとして君臨していましたが、1980,90年代は全国各地に栄えたテーマパーク激戦時期!そしてバブルとともに消え去って行った80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後をお届けします。
yt-united | 43,581 view
桃太郎伝説からナマハゲまで、日本の様々な鬼のなかでも「ヘンテコな鬼」!?

桃太郎伝説からナマハゲまで、日本の様々な鬼のなかでも「ヘンテコな鬼」!?

鬼といえば、たとえば桃太郎伝説、大江山伝説(酒呑童子)、紅葉狩りといった「退治される鬼」として有名な伝説がある一方で、秋田県のナマハゲや鹿児島県のトシドンなど「来訪する神」としての存在もあります。真面目に考え出すと一晩で済まない存在ですが、面白い鬼も多いので今回はそれをいくつか紹介させていただきます。
山崎敬子 | 1,296 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト