三角跳びで度肝を抜いた『キャンディー奥津』をキミは憶えているだろうか?
2019年6月25日 更新

三角跳びで度肝を抜いた『キャンディー奥津』をキミは憶えているだろうか?

プロレスラーの中には腕立て伏せが出来ない人がいるって知ってましたか?またその逆に何の経験もないのにいとも簡単に、様々な技を覚えてしまう生まれながらの天才肌もいます。 「キャンディー奥津」を知る人は迷わず後者だと答えるはずです。今回はプロレスの申し子とも言える弾丸娘を思い出してみましょう。

7,378 view

キャンディー奥津を覚えてますか?

女子プロレス団体の中でも「キューティー鈴木」をはじめ、可愛い子が多く所属していたJWP女子プロレスの未来を担っていくだろうと期待された選手の1人。
さぁ皆さん、少しずつ記憶の扉を開いていきましょう。

【プロフィール】

☆本 名 : 奥津 智子(おくつ ともこ)
☆あだ名 : キャンディーマン
☆身 長 : 155㎝
☆体 重 : 58㎏
☆誕生日 : 1975年1月16日(44歳)
☆出身地 : 広島県広島市
☆学 歴 : 高校卒業
☆デビュー: 1992年8月4日
☆引 退 : 2001年1月5日 ※アルシオンにて引退
https://www.amazon.co.jp/BBM2000-FIGHTING-BEAUTIES%E2%96%A0%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E2%96%A0041-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E5%A5%A5%E6%B4%A5-%E2%89%AA%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E2%89%AB/dp/B07CDR7LVB/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E5%A5%A5%E6%B4%A5&qid=1561077558&s=gateway&sr=8-6 (2116281)

【経 歴】

高校時代はクロスカントリー部に所属し、無尽蔵のスタミナを備えてJWP女子プロレス設立間もなく行われた、オーディションに合格した生え抜き一期生として有名ですよね。ご存知の方も多いと思われますが、このオーディションには吉本の「山田花子」さんも参加して合格してるんですよね。ということはこの2人は同期のはずなんですが、山田花子さんは練習生時代に怪我をして「強制引退」させられています。もし2人が同時にデビューしていたら面白い光景が見られたでしょうね。
全日本女子プロレスを一旦怪我で引退し、JWP女子プロレスに再入団した「能智房代」さんと同時期のデビューであったためどちらが先に頭角を現すか注目を集めていた時期もあります。
デビューした頃が丁度他団体時代で対抗戦に火が点き始めた頃で、若手の急先鋒としてキャリア2年足らずで大舞台を踏んだ事もありましたね。

【テーマ曲】

デビュー当時は『NESSA』を使って新人らしく爽やかなイメージで売り出されましたが、一旦リングに上がると観る人を驚かせる動きが印象的でした。「なんでこんな新人の子があんな動き出来るの?」って感じでした。そのひとつにロープワークの中でもルチャリブレ色に近い「三角跳び」でした。そしてこの曲が会場に流れると「またあの動きが見られる」と心躍ったものでした。

野呂一生 NESSA

初々しさを感じさせる爽やかな曲調ですよね。
1995年12月、団体内で設立された『JWP認定ジュニアチャンピオン』として後輩の「矢樹広弓」さんと対戦した時、場外へのプランチャーを敢行した際に着地に失敗し左(右?)足首骨折の重傷を負ってしまいます。そして長いリハビリを経て再起してきた時の入場曲が「ジャングルブギ」でした。
今までの爽やかさとは180度イメージを変え、ファイトスタイルも新人時代のキレに荒々しさを加えた「キャンディー奥津Ver.2」として復活しました。

Kool And The Gang - Jungle Boogie

キャリアも積んでチョット荒々しい曲に変更しました。

キャンディー奥津の魅力

【好敵手との出会い】

対抗戦真っ只中、遂に他団体に「ライバル」と呼べる選手が現れることになります、全日本女子プロレスの『チャパリータASARI』選手です。2人の戦いはジュニアヘビーらしく空中戦あり、意地の張り合いのビンタの応酬ありとまさに団体の威信をかけた若手らしい戦いでした。
そして遂に1993年12月6日、両国国技館で「チャパリータASARI」選手を破り他団体のベルトを手中に収めました。

全女 チャパリータASARI VSキャンディー奥津

全日本女子プロレス、チャパリータASARIとの出会いが今後のキャンディー奥津の成長の糧となる一戦です。

【後輩の台頭】

「キャンディー奥津」という名前が女子プロレスファンの間に浸透しきった頃、JWP内に新しい壁が立ちはだかります。『矢樹広弓』と『菅生裕美(後のテッシー菅生)』の2期生でした。取り分け「矢樹広弓」さんは高校時代、柔道の東北大会で優勝し、実業団での経験を経て入団してきた筋金入りのルーキーでした。雪崩式一本背負いを得意技として果敢にキャンディー奥津に挑み、その戦いは相乗効果となりJWP女子プロレスの戦いのクォリティを上げることになります。

JWP キャンディー奥津vs矢樹広弓

矢樹広弓(やぎひろみ)という後輩の急成長により、この日から団体内にもライバルが出現する事となり、キャンディー奥津は次のステップへ進むことになります。

引退から再起へ

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

主人公よりハイスペック!あだち充作品の最強ライバルたちをまとめてみた!

主人公よりハイスペック!あだち充作品の最強ライバルたちをまとめてみた!

あだち充作品のヒロインはとにかく持てるので、にぎやかし的なライバルキャラはたくさん登場しますよね。今回はラスボス的な物語のキーパーソンとなるライバルたちをまとめてみました。
saiko | 693 view
【追悼】日本の女子プロレス史上、初めて試合中の事故で死去した!『プラム麻里子』!!

【追悼】日本の女子プロレス史上、初めて試合中の事故で死去した!『プラム麻里子』!!

1997年8月16日に日本のプロレス史上、初めて試合中にリング禍でお亡くなりなったプラム麻里子さん。僅か29歳の若さでお亡くなりなりました。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 66,305 view
昔は超怖かった!スーパーヒール『デビル雅美』今は優しい〇〇に・・・。

昔は超怖かった!スーパーヒール『デビル雅美』今は優しい〇〇に・・・。

1978年に全日本女子プロレスでデビューしたデビル雅美さん。2008年の引退まで女子プロレス第1次全盛期から一度も引退することなく活動していた唯一のレスラーで活動歴は最長でした。そんなデビルさんをまとめてみました。
ギャング | 10,709 view
元JWP女子プロレスの『福岡晶』が引退後、ご当地ヒーロー〇〇になっていた!!

元JWP女子プロレスの『福岡晶』が引退後、ご当地ヒーロー〇〇になっていた!!

1992年のジャパン女子解散後、JWP女子プロレスの旗揚げに参加された福岡選手。「ピュアハートの申し子」と呼ばれ活躍されていました。引退や結婚・現在等をまとめてみました。
ギャング | 11,489 view
グラビアでも活躍した美人レスラーの1人!『大向美智子』の結婚・子供・現在は?!

グラビアでも活躍した美人レスラーの1人!『大向美智子』の結婚・子供・現在は?!

1990年代活躍した美人レスラーの1人大向美智子さん。現役時代もアイドルレスラーとして写真集やグラビアなどでも活躍されていました。気になり追ってみました。
ギャング | 12,002 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト