元JWP女子プロレスの『福岡晶』が引退後、ご当地ヒーロー〇〇になっていた!!
2021年11月20日 更新

元JWP女子プロレスの『福岡晶』が引退後、ご当地ヒーロー〇〇になっていた!!

1992年のジャパン女子解散後、JWP女子プロレスの旗揚げに参加された福岡選手。「ピュアハートの申し子」と呼ばれ活躍されていました。引退や結婚・現在等をまとめてみました。

3,130 view

福岡 晶(ふくおか ひかり)プロフィール

若い頃

若い頃

本名 宮本 晶(旧姓:福岡)
ニックネーム ピュアハートの申し子
身長 160cm
体重 65kg
誕生日 1971年2月23日(50歳)
出身地 秋田県秋田市
スポーツ歴 器械体操
デビュー 1989年12月1日 対杉原由佳子戦
引退 1999年3月28日

経歴

 (2317454)

1971年2月23日に秋田県秋田市で誕生した福岡さん。

小学2年生から3年生ごろに男子プロレス(特に長州力)に興味を持ち、中学3年生の頃にクラッシュギャルズ時代のブームをきっかけに女子プロレスを目指そうと思い
中学を卒業したら全日本女子プロレスへ入門したかったのですが、オーディションを受ける方法が分からず頓挫し、高校時代は5歳の頃から始めていた器械体操に打ち込んでいたそうです。

因みに、高校生になって1年か2年の頃に全女へ履歴書を送ったが、返事が来なかったため再び頓挫💦
 (2317461)

福岡さんは、高校卒業後の1989年にジャパン女子プロレス「プロレス版おニャン子クラブを当初のコンセプトにした団体」に入門されました。

同年12月1日の東京・後楽園ホール大会において、対杉原由佳子選手戦でデビューされています。

優れた身体能力と高いルックスから、ジャパン女子プロレスではデビュー当初より将来のスター候補と目されていたんですよ。

JWP女子プロレス

 (2317463)

1992年にはジャパン女子プロレスは解散し、福岡さんはJWP女子プロレスの旗揚げに参加されています。

因みに、福岡さんはジャパン女子の解散は4期生と新人であったことから、埼玉で開催された興業で先輩たちが発表するまで知らなかったといいます。
またジャパン女子の寮がなくなった為、急遽アパートとアルバイトを見つけたと言います。
ピュアハートの申し子
 (2317466)

JWPでは「ピュアハート・ピュアレスリング」を最も体現した選手として、「ピュアハートの申し子」と呼ばれ、団体対抗戦ブームの中にあっては、JWPの主力選手の一人として活躍されています。

挑発しようと・・・。
 (2317481)

団体対抗戦が始まる頃のある日、JWPの興業を豊田真奈美選手、山田敏代選手、堀田祐美子選手などが観戦しており、全女の彼女らが思い切りふんぞり返っていたことからJWPが見下されていると感じ、福岡さんは、マイクアピールで「なめんなよ!」とでも言ってやろうかと思っていたが、いざマイクを持つと敬語になってしまった・・・。そうです。

JWP認定タッグ王座

 (2317483)

47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ラス・カチョーラス・オリエンタレスと言えば、この方『三田英津子』忘れてはならない!!

ラス・カチョーラス・オリエンタレスと言えば、この方『三田英津子』忘れてはならない!!

猛武闘賊(ラス・カチョーラス・オリエンタレス)早口で言ったら噛みそうですが、下田美馬選手とタッグを組み他団体とも死闘を繰り広げた三田英津子さん。やはり美人プロレスラーの1人でした。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,404 view
「女子プロレス界の聖子ちゃん」と呼ばれていた!『立野記代』の現在!!

「女子プロレス界の聖子ちゃん」と呼ばれていた!『立野記代』の現在!!

1981年にデビューした立野記代さん、「女子プロレス界の聖子ちゃん」と呼ばれたアイドルレスラーでWWWA世界タッグ王座等、80年代活躍されています。その後が気になり追ってみました。
ギャング | 15,737 view
あの北斗晶の首を折ったアイドルレスラー『小倉由美』結婚や現在等々!!

あの北斗晶の首を折ったアイドルレスラー『小倉由美』結婚や現在等々!!

1987年4月、2000人の中から選ばれたエリート北斗晶をセカンドロープからのツームストン・パイルドライバーを仕掛け首を折ったアイドルレスラーの小倉由美さん。引退後の現在や結婚等を追ってみました。
ギャング | 8,206 view
全日本女子プロレスでダンプ松本の影武者としてデビューした『影かほる』!!

全日本女子プロレスでダンプ松本の影武者としてデビューした『影かほる』!!

1980年代半ば大阪城ホール大会でのダンプVS長与千種の髪切りマッチで「ダンプの影武者」としてリングデビューした影かほるさんにスポットを当ててみました。
ギャング | 8,462 view
あの元女子プロレスラー『風間ルミ』が現在意外な職業についていると言う!!

あの元女子プロレスラー『風間ルミ』が現在意外な職業についていると言う!!

全盛期にはLLPWを設立し全日本女子プロレスとの対抗戦で、北斗晶さんと髪切りマッチを決行したり、引退後は食育インストラクター資格や心理カウンセラー1級、コーチング1級資格取得し講師としても活動等々波乱万丈な生活を送られていました。そして又新たな職業を始められたそうです。
ギャング | 34,449 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト