【鹿沼絵里】一般作品からポルノまで幅広く活躍!経歴やエピソード・代表作など
2020年7月3日 更新

【鹿沼絵里】一般作品からポルノまで幅広く活躍!経歴やエピソード・代表作など

女優として、一般作品からポルノ女優としても活躍された鹿沼絵里さん。俳優として有名だった故・古尾谷雅人さんの奥さまということでも知られています。今回は記事では、そんな彼女に注目して経歴やエピソード・代表作を紹介していきますので、彼女の魅力を一緒に振り返っていきましょう。

1,018 view

幅広い分野で活躍された鹿沼絵里さん

鹿沼絵里さんのプロフィール

鹿沼絵里さんのプロフィール

別名  :鹿沼 えり
本名  :古尾谷 登志江
生年月日:1952年12月1日
出生地 :東京都
血液側 :O型
職業  :女優
活動期間:1970年~

鹿沼絵里さんの経歴

東京で生まれ育った鹿沼絵里さんは、精華学園高等部の在学中にスカウトされるかたちで、テレビドラマ『太陽にほえろ!』に出演して女優デビューを果たします。その後も数多くのテレビドラマ・映画作品に出演されることになりました。
1978年に公開された日活ロマンポルノの映画『時には娼婦のように』の主役に抜擢されると、1980年代前半まではポルノ女優として多くの男性ファンから支持されます。
1982年には古尾谷雅人さんと結婚され、後には復帰されますが、芸能界からの引退を表明されました。結婚生活においては、古尾谷雅人さんが仕事を選んでいたため、少しずつ出演は減って自宅の高級マンションのローン返済や住民税の支払いが滞るようになったと言います。1998年にはホームヘルパー1級の資格を取得され、介護ヘルパーとして勤務するようになります。
2003年に古尾谷雅人さんが自殺されると、3億円に膨らんだ借金を鹿沼絵里さんが引き継がれました。2004年には東京の神楽坂にてスナックを営まれていましたが、現在では閉店しており、主に介護ヘルパーとして生計を立てているようです。

鹿沼絵里さんのプライベート

古尾谷雅人さんからのDV

後に出演されたテレビ番組で、夫の古尾谷雅人さんから壮絶なDVを受けていたことを明かしておられます。鹿沼絵里さんは女優にもかかわらず、顔を殴られて、重傷を負うこともあったみたい。肋骨を折ってしまうこともあったそうです。

夜逃げしたとの噂が出回る

高額の借金を抱えていた鹿沼絵里さん。メディアに姿を見せなかった時期に、世の中では夜逃げしたという噂が出回りました。しかし、そういった報道がされたこともなく、そのような事実はありません。必死になって借金を返済しているのに、酷い話ですよね。

息子は俳優の高藤疾土さん

古尾谷雅人さんとの間に生まれた息子さんは『高藤疾土』という芸名で俳優をされていました。一時は芸能界から身を退いていましたが、2019年に父親の芸名である『古尾谷雅人』を名乗って二代目を襲名するかたちで復帰されています。

愛娘の水野快令さんは元モデル

もう一人のお子さまである愛娘も『水野快令』を名乗り、モデルというかたちで芸能界にて活躍されていました。現在ではモデル業は引退されており、その経験を活かしてジュエリー関係の仕事をしているようです。

鹿沼絵里さんの主な代表作

テレビドラマ
鹿沼絵里さんが女優デビューを飾った『太陽にほえろ!』ではレギュラー出演ではありませんでしたが、記念すべき第1話に出演されています。鹿沼絵里さんのテレビ出演で注目すべき作品といえば…
『秘密戦隊ゴレンジャー』

『秘密戦隊ゴレンジャー』

こちらではゴレンジャーではありませんでしたが、そのゴレンジャーたちを支えるイーグル隊員007・加藤陽子としてレギュラー出演を果たされています。撮影時に、敵の戦闘員に追われ、高所から飛び降りるシーンでは背中を強打して負傷したため、最終回には出演できなかったというエピソードは有名です。
『サインはV』

『サインはV』

こちらのテレビドラマでもレギュラー出演をしており、主人公のチームメイトである高木香の役を演じています。1969年に放送された初代『サインはV』ではなく、その4年後という設定で描かれ、1973年に放送された坂口良子さんが主演をされた作品のほうです。
出典 muuseo.com
この他にも、『バトルフィーバーJ』『太陽戦隊サンバルカン』『イナズマンF』といった戦隊ものにもゲスト出演されており、さらには『西部警察』『特捜最前線』などの刑事ドラマ、『子連れ狼』『鬼平犯科帳』といった時代劇と幅広いジャンルの作品で活躍されています。
一般映画
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

関連する記事こんな記事も人気です♪

【田中真理】ロマンスポルノの星と言われた女優!経歴やエピソード・代表作など

【田中真理】ロマンスポルノの星と言われた女優!経歴やエピソード・代表作など

主に1970年代に活躍した女優で、ポルノ作品を中心に、テレビドラマでも活躍されました。今回はそんな田中真理さんをピックアップして、経歴やエピソード・代表作を振り返っていきます。最近の生活ぶりについても紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 1,588 view
ヤンマガの創刊40周年記念!最新号に雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されます!!

ヤンマガの創刊40周年記念!最新号に雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されます!!

漫画雑誌「週刊ヤングマガジン」がこのたび40周年を迎えたのを記念し、7月6日発売の最新号『週刊ヤングマガジン 32号』にて雛形あきこ、熊田曜子、井上和香、紗綾の伝説のグラビアが再掲載されています。
隣人速報 | 2,800 view
【畑中葉子】歌手・ポルノ女優として活躍!経歴やエピソード・代表作など

【畑中葉子】歌手・ポルノ女優として活躍!経歴やエピソード・代表作など

歌手として芸能界デビューした畑中葉子さん。その後はポルノ映画に出演して世間を驚かせました。そんな彼女に注目して、経歴やエピソード・代表作をまとめて紹介していきます。畑中葉子さんの魅力をしっかり掘り下げていきたいと思いますので、ぜひ記事をご覧になって共に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 3,962 view
【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

1970年代から1980年代にかけて活躍した美人女優で、ポルノから一般映画・テレビドラマまで幅広い活躍をみせた志麻いづみさん。今回は、そんな彼女の美しさを振り返っていきたいと思います。経歴や代表作なども紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になり、彼女の美貌を堪能なさってください。
tsukumo2403 | 2,575 view
【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

出演したAV作品は一本限りなのに、その圧倒的な存在感は、現在にも語り継がれるほどの葉山レイコさん。そんな彼女に注目して、エピソードや出演作を中心にご紹介していきたいと思います。現在もその美しさは健在ですが、全盛期の葉山レイコさんの魅力をご一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 10,750 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト