2020年5月10日 更新
【岡本麗】ポルノ女優から一般女優に転身!経歴やエピソード・代表作まとめ
クロレッツのCMや『はぐれ刑事純情派』の印象が強い岡本麗さん。今回は、そんな彼女に注目して、経歴やエピソード・代表作を紹介していきたいと思います。調べてみると、意外な過去があってビックリさせられました。現在でも積極的に活動している岡本麗さんの魅力を紹介していきます。
幅広く活躍される岡本麗さん
岡本麗さんの経歴
長崎県佐世保市に生まれ、福岡県飯塚市で育って県立高校を卒業。役者を目指すかたちで上京し、劇団の養成所で演技を磨いて日活に所属する女優となります。しかし、テレビの普及に伴ない、映画界の勢いは急速に衰えていったため、日活ロマンポルノに出演するようになっていきます。
体当たりの演技に加え、恵まれた身体にも注目が集まってデビュー作からヒット。すぐに続編の制作が決定して、ロマンポルノの時代が終わるまでポルノ女優としての道を歩んで日活を支えました。
一般作品に出演する機会にも恵まれ、ポルノ女優から一般女優への転身に成功した数少ない存在といえます。『蒲田行進曲』『はぐれ刑事純情派』に出演し、クロレッツのCMでも有名です。現在の岡本麗さんというと、出演期間の長さもあって『はぐれ刑事純情派』の女性警察官のイメージが強いのではないでしょうか。
岡本麗さんと大竹まことの関係とは
しかし、このことについては、本人の口から何も語られておらず、それを裏付けるものもありません。実際はどうだったのか、それは当事者である岡本麗さんと大竹まことさんにしか分からないことですね。
芸能界の下積み時代というと、ヒモや養うといった関係性は、昔に限ったことではなく、現在もよく聞かれることです。この話が事実だったとしても、それほど驚かされることではない気がします。
岡本麗さんの代表作
映画
あらすじ
ルポライターである早川順子は、女子高生たちのモーテル遊びの実態を取材していました。そこで順子が見たものは、マスコミが報じる以上に凄まじく乱れた性事情。取材を進めるうち、家族の反対にあってお互いの小指を切り落としたカップルの存在を知って、さらに真相を探るべく調査を進めるのでした…
おすすめポイント
岡本麗さんのデビュー作にして、若かれしころの豊満な身体を拝見することができます。創作物としてのストーリー性というよりも、ドキュメントといった印象が強く、女子高生たちの乱れた性事情に思わず興奮してしまいます。
こんな役柄を演じた岡本麗さんも、現在は『はぐれ刑事純情派』の女性警察官のイメージが強く、そのギャップを考えると面白いですよね。
あらすじ&おすすめポイント
戦後の特高憲兵たちが行なったとされる残虐行為を暴いた内容。罠を張り巡らせ、罪人に仕立てるといった手口や、女性囚人を拷問する様子を描いた過激な作品となっています。
個人的なSM嗜好を満たすために裏から憲兵たちを操る男爵の存在もリアルで、倒錯した世界観が描かれているポルノロマン大作に仕上げられています。
あらすじ
丸山修は同僚の恋人である早苗がチンピラに輪姦される場面を目撃して、ショックを受けていました。ある日、勤務先の社長から、修と西田・高橋の三名は、カップルとして進展している息子の正雄と由希の仲を壊すように依頼されるのでした…
-
すべてのコメントを見る (1)
コメントを書く
※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。
生年月日:1951年12月19日
出生地 :長崎県佐世保市
血液側 :B型
職業 :女優