【岡本麗】ポルノ女優から一般女優に転身!経歴やエピソード・代表作まとめ
2020年5月10日 更新

【岡本麗】ポルノ女優から一般女優に転身!経歴やエピソード・代表作まとめ

クロレッツのCMや『はぐれ刑事純情派』の印象が強い岡本麗さん。今回は、そんな彼女に注目して、経歴やエピソード・代表作を紹介していきたいと思います。調べてみると、意外な過去があってビックリさせられました。現在でも積極的に活動している岡本麗さんの魅力を紹介していきます。

5,473 view

幅広く活躍される岡本麗さん

岡本麗さんのプロフィール

岡本麗さんのプロフィール

本名  :戸塚 あけみ
生年月日:1951年12月19日
出生地 :長崎県佐世保市
血液側 :B型
職業  :女優

岡本麗さんの経歴

長崎県佐世保市に生まれ、福岡県飯塚市で育って県立高校を卒業。役者を目指すかたちで上京し、劇団の養成所で演技を磨いて日活に所属する女優となります。しかし、テレビの普及に伴ない、映画界の勢いは急速に衰えていったため、日活ロマンポルノに出演するようになっていきます。
体当たりの演技に加え、恵まれた身体にも注目が集まってデビュー作からヒット。すぐに続編の制作が決定して、ロマンポルノの時代が終わるまでポルノ女優としての道を歩んで日活を支えました。
一般作品に出演する機会にも恵まれ、ポルノ女優から一般女優への転身に成功した数少ない存在といえます。『蒲田行進曲』『はぐれ刑事純情派』に出演し、クロレッツのCMでも有名です。現在の岡本麗さんというと、出演期間の長さもあって『はぐれ刑事純情派』の女性警察官のイメージが強いのではないでしょうか。

岡本麗さんと大竹まことの関係とは

 (2187391)

岡本麗さんのことを調べてみると、大竹まことさんとの関係性は欠かせないようです。
ここをもう少し掘り下げてみると、役者としての下積み時代に、大竹まことさんは岡本麗さんのヒモだったという情報が出てきました。
出典 ash-d.info
しかし、このことについては、本人の口から何も語られておらず、それを裏付けるものもありません。実際はどうだったのか、それは当事者である岡本麗さんと大竹まことさんにしか分からないことですね。
芸能界の下積み時代というと、ヒモや養うといった関係性は、昔に限ったことではなく、現在もよく聞かれることです。この話が事実だったとしても、それほど驚かされることではない気がします。

岡本麗さんの代表作

映画

女高生100人(秘)モーテル白書

女高生100人(秘)モーテル白書

公開:1975年
監督:曽根中生
出演:岡本麗
   桂たまき
   谷口えり子
   宮崎あすか
   森高志

あらすじ

ルポライターである早川順子は、女子高生たちのモーテル遊びの実態を取材していました。そこで順子が見たものは、マスコミが報じる以上に凄まじく乱れた性事情。取材を進めるうち、家族の反対にあってお互いの小指を切り落としたカップルの存在を知って、さらに真相を探るべく調査を進めるのでした…

おすすめポイント

岡本麗さんのデビュー作にして、若かれしころの豊満な身体を拝見することができます。創作物としてのストーリー性というよりも、ドキュメントといった印象が強く、女子高生たちの乱れた性事情に思わず興奮してしまいます。
こんな役柄を演じた岡本麗さんも、現在は『はぐれ刑事純情派』の女性警察官のイメージが強く、そのギャップを考えると面白いですよね。
檻の中の妖精

檻の中の妖精

出演:谷ナオミ
   岡本麗
   牧れいか

あらすじ&おすすめポイント

戦後の特高憲兵たちが行なったとされる残虐行為を暴いた内容。罠を張り巡らせ、罪人に仕立てるといった手口や、女性囚人を拷問する様子を描いた過激な作品となっています。
個人的なSM嗜好を満たすために裏から憲兵たちを操る男爵の存在もリアルで、倒錯した世界観が描かれているポルノロマン大作に仕上げられています。
クライマックス・レイプ 剥ぐ!

クライマックス・レイプ 剥ぐ!

公開:1978年
監督:藤井克彦
出演:水島美奈子
   岡本麗
   川島めぐ
   筑波恵美
   大河内稔

あらすじ

丸山修は同僚の恋人である早苗がチンピラに輪姦される場面を目撃して、ショックを受けていました。ある日、勤務先の社長から、修と西田・高橋の三名は、カップルとして進展している息子の正雄と由希の仲を壊すように依頼されるのでした…
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 💛 2020/5/10 22:53

    平成にAV女優からタレントへ麗しき転身をした代表的
    女性 飯島愛さん
    及川奈央さん
    範田紗々さん

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【泉じゅん】ポルノ女優として1970年代に活躍!経歴やエピソード・代表作まとめ

【泉じゅん】ポルノ女優として1970年代に活躍!経歴やエピソード・代表作まとめ

当時は可愛らしい表情や美しいスタイルで人気だった女優・泉じゅんさんをピックアップして、その経歴やエピソード・代表作を紹介していきたいと思います。アイドルにも負けない容姿で、ポルノ女優だったことが信じられないほどの存在です。ぜひ記事をご覧になって、泉じゅんさんの魅力を知ってください。
tsukumo2403 | 41,702 view
日活ロマンポルノ45周年記念!「信州シコシコ節」「女教師のめざめ」など10作品がDVD・Blu-ray化!!

日活ロマンポルノ45周年記念!「信州シコシコ節」「女教師のめざめ」など10作品がDVD・Blu-ray化!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、かつての名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 10,686 view
80年~90年代に2時間ドラマなどを中心に活躍した!『南條玲子』が懐かしい!!

80年~90年代に2時間ドラマなどを中心に活躍した!『南條玲子』が懐かしい!!

80年~90年代にかけて2時間ドラマなどを中心に活躍されていた女優、南條玲子さんをご存知だろうか?何年かメディアで見なくなり気になり調べてみました。
ギャング | 6,680 view
日活ロマンポルノ45周年記念シリーズとして「団鬼六 修道女縄地獄」など10作品がDVD・Blu-ray化!!

日活ロマンポルノ45周年記念シリーズとして「団鬼六 修道女縄地獄」など10作品がDVD・Blu-ray化!!

ミドルエッジ男子必見!1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして蘇りました。
隣人速報 | 18,481 view
日活ロマンポルノ熱狂時代・女優名鑑 55名

日活ロマンポルノ熱狂時代・女優名鑑 55名

日活ロマンポルノは1971年(昭和46年)11月に『団地妻 昼下りの情事』(白川和子主演)と、『色暦大奥秘話』(小川節子主演)を第1作としてスタートしました。以降、谷ナオミ(初代SMの女王)、田中真理、宮下順子、原悦子、泉じゅん、鹿沼えり、東てる美、高倉美貴、朝比奈順子、風祭ゆき、水原ゆう紀、美保純、可愛かずみ・・・数多くのスター女優が生れました。伝説の日活ロマンポルノの世界を支えた人気女優55名を振り返ってみましょう。
ガンモ | 742,294 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト