スピルバーグ監督が手掛けた映画「ジョーズ」で後悔していることとは?
2023年1月7日 更新

スピルバーグ監督が手掛けた映画「ジョーズ」で後悔していることとは?

人食い動物に襲われる系のパニック映画は数多くあれど、スピルバーグ監督が手掛けた映画「ジョーズ」は本当にリアルで、子供の頃に観た人は海に近づくのが怖くなってしまった方も少なくないのではないでしょうか。スピルバーグ監督は映画「ジョーズ」で後悔していることがあるそうなのです。今回は後悔とは何だったのか?と映画「ジョーズ」をご紹介したいと思います!

511 view

スピルバーグ監督の後悔

スティーヴン・スピルバーグ - Wikipedia (2494982)

数々のヒット作を生み出し、日本でもとてもポピュラーなスピルバーグ監督です。
名前:スティーブン・スピルバーグ
生年月日:1946年12月18日
出身地:アメリカ合衆国オハイオ州シンシナティ
出自:ユダヤ系アメリカ人

監督デビュー:1969年のテレビシリーズ「四次元の招待」パイロット版の一編の「アイズ」が初監督作品となっています。
1971年の「刑事コロンボ」の第3作である「構想の死角」で監督を務め、テレビ映画「激突」が評判を呼んで、海外では劇場版として公開されました。
知名度が上がったスピルバーグ監督は、1975年公開の映画「ジョーズ」で一気に世界的な名声を得たのです。

サメ映画の元祖『ジョーズ』で“あの曲”が流れるシーン | ジョーズ | Netflix Japan

サメが現れるときの効果音が、なんとも言えないスリルと恐怖を煽ります。
その後に続編が制作されましたが、初代「ジョーズ」の完成度はとても高いですよね。
スピルバーグ監督はなぜ、映画「ジョーズ」の制作を公開しているのでしょうか?

映画「ジョーズ」の恐怖が大きすぎるため、人々にサメの恐怖を植え付けてサメの捕獲を助長させてしまったのではないかと考えているそうです。
確かに本当に怖くて、私自身も中年になった今でも海に入るとサメが出るのでは?と恐怖がよぎることがありますね…。

そしてスピルバーグ監督は「サメに恨まれていると感じる」と英ラジオ4に出演した際に語っています。
英ラジオ4に出演した際、スピルバーグ監督は「サメが私に怒っているんじゃないかと感じる」と語り、サメを人食いとして描写した「ジョーズ」の公開後に、サメ漁が盛んになってしまったことは「残念で仕方がない」「あの原作本と映画が原因によるサメの大量殺りくを、今でも心から後悔している」と続けた。
専門家は映画の原作となった1974年発刊の同名小説とスピルバーグ監督の映画により、漁師だけでなく、狩猟者たちの多くがサメを戦利品目的で狙うようになったと分析している。因みに原作者のピーター・ベンチリーは、後にサメの保護活動家となっている。
「ジョーズ」公開後にサメ漁が盛んになってしまっていたのですね…。
全く知りませんでした。

サメに襲われるのは恐ろしいですが、海はサメの生活圏であり陸生生物である人間が勝手に海に入り、サメを乱獲するのは確かに違いますよね。

スピルバーグ監督も「ジョーズ」の作者のピーター・ベンチリーも確かにサメの大量殺戮は望んでいなかったことでしょう。

映画のインパクトが強すぎたために、起こった悲劇です。
スピルバーグ監督の後悔は、映画「ジョーズ」が原因でサメの大量殺戮が起きてしまったことでした。

映画「ジョーズ」

映画「ジョーズ / JAWS」ブルーレイ発売中 60秒トレーラー

映画「ジョーズ」は、シリーズ化されていますが、2作目の「ジョーズ2」の監督を辞退したため、スピルバーグ監督が手掛けたのは、1975年の「JAWS/ジョーズ」のみです。

その後も監督は交代しながら「ジョーズ2」「ジョーズ3」「ジョーズ87復讐編」など続けて制作されました。

でもやはり絶大なインパクトと恐怖は、初代「JAWS/ジョーズ」がダントツだったと思います。
私は1972年生まれなので、映画館では観ていなくてテレビで観たのですが、迫力が半端なかったですね。
映画「ジョーズ」はU-NEXT(31日間無料)で観られます!
なんと言っても日常に現れる恐怖が、ウリなのです。

映画「ジョーズ」の物語は平和な海水浴場に、女性の遺体が流れつたところから始まったのでした。

赴任したての警察署長マーティン・ブロディは、遺体発見の報告を受けて現場に急行します。
そしてあまりにもむごい遺体の状況に絶句しました。

遺体の検死の結果、死因は鮫の襲撃によるものと考えられたのです。
ブロディは速やかにビーチを遊泳禁止にしようとしますが、それを聞きつけたボーン市長が待ったをかけました。

アミティにとって夏は一番の稼ぎ時。客足を遠ざけるような風評は避けたいところだったのです。市長は被害女性の死因を、船のスクリューに巻き込まれたことによる事故死だと決めつけ海水浴場は営業を続けたのでした。

そして第二の犠牲者が…。
海洋研究者と、サメ退治を買って出た漁師との3人でサメ退治に繰り出すことになったブロディ。
3人とサメとの死闘が本当に怖いです。
人間を食いちぎるサメのギザギザの歯がリアルで、サメ出現の効果音がまた緊迫感とスリルを倍増させてくれます。

人間対サメの死闘の結末とは?

【サメ映画あるある】知的風ハット監修!サメフェス2022放送記念映像

最初の犠牲者は女性ということでしたが、サメ映画で最初に犠牲になるのは大抵水着美女だということです。
サメから見て美味しそうに見えるのか?それとも視聴者へのサービスショットなのでしょうか…。

まとめ

今回は「スピルバーグ監督が手掛けた映画「ジョーズ」で後悔していることとは?」についてご紹介しました。
スピルバーグ監督は、映画「ジョーズ」が大ヒットしたことが原因で、サメの大量殺戮が起きてしまったことを後悔しているそうです。

そこまでサメの恐怖をイメージ付けてくれた「ジョーズ」は、映画史に残る凄い映画ですね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サメ映画の原点にして頂点「JAWS/ジョーズ」3作品がBS12トゥエルビ『土曜洋画劇場』枠で放送決定!!

サメ映画の原点にして頂点「JAWS/ジョーズ」3作品がBS12トゥエルビ『土曜洋画劇場』枠で放送決定!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビで毎週土曜19:00から放送中の「土曜洋画劇場」にて、4月6日(土)よりスティーブン・スピルバーグ監督の映画作品「ジョーズ」シリーズ3作品が毎週放送されます。
隣人速報 | 128 view
【PR】映画「ジョーズ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「ジョーズ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『ジョーズ』は、1975年公開のアメリカのホラー・サスペンス映画。監督はスティーヴン・スピルバーグ。脚本はピーター・ベンチリー。ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ、リチャード・ドレイファスらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
パニック映画の金字塔「ジョーズ」「ジョーズ2」「ジョーズ3」が日テレの深夜帯で放送決定!!

パニック映画の金字塔「ジョーズ」「ジョーズ2」「ジョーズ3」が日テレの深夜帯で放送決定!!

日本テレビが毎週月曜日の深夜帯に放送している「映画天国」にて、パニック映画の金字塔「ジョーズ」シリーズが6月9日から3週連続で放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,185 view
鳥だ 飛行機だ!「ジョーズ」だ!

鳥だ 飛行機だ!「ジョーズ」だ!

1975年のスピルバーグ映画「ジョーズ」JAWSの特集です。
ひで語録 | 4,499 view
60・70年代の名作西部劇を一挙に!ジョン・ウェイン、リチャード・ハリス、ヘンリー・フォンダらがズラリ!!BS12 トゥエルビで放送

60・70年代の名作西部劇を一挙に!ジョン・ウェイン、リチャード・ハリス、ヘンリー・フォンダらがズラリ!!BS12 トゥエルビで放送

全国無料放送のBS12 トゥエルビは、6月9日(金)、10日(土)、11日(日)の3日間にわたり名作西部劇を放送。6月9日(金)「小さな巨人」「100万ドルの血斗」、6月10日(土)「ウエスタン」6月11日(日)「馬と呼ばれた男」「勇気ある追跡」をお届けします。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト