映画『湾岸道路』といえば、”夕日のシャンプーライダー”
2017年6月19日 更新

映画『湾岸道路』といえば、”夕日のシャンプーライダー”

ミドルエッジのバイク乗りが思い出す80年代!映画『湾岸道路』は、片岡義男の同名の小説を映画化した。監督は東陽一。草刈正雄と樋口可南子が演じる夫婦のとハーレーダビッドソンでさまよう、夕日のシャンプーライダーの物語。

8,864 view

バイク乗りが思い出す80年代!映画『湾岸道路』

東京湾岸道路 - 国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所 (1881334)

『湾岸道路』は、1984年9月29日に公開された。東映製作の映画。
原作は、片岡義男の同名の小説。監督は東陽一。
主演は、草刈正雄、樋口可南子

映画の湾岸道路は、東京湾岸道路のことで、千葉県富津市と神奈川県横須賀市を東京湾沿いに結んでいる。一般道の国道357号の通称として「湾岸道路」と呼ばれている。

※ 日本には、他に山口県宇部市に宇部湾岸道路という「湾岸道路」がある。
ベルリオーズの「幻想交響曲」が流れ、映画はクライスラー・コルドバに乗った杉本健介(草刈正雄)と妻の芙美子(樋口可南子)の噛み合わない会話から始まる。

夫がバイクを買う頭金として貯めていた金を妻がクレジットカードで買い物をして使ってしまったのだ。

彼女は、自分のシャツを買かった理由を夫に尋ねられると「ステキだから♪」と答える。
キーストーンの愛車[クライスラー コルドバ] - みんカラ (1876154)

スポーツクラブでインストラクターをしている杉本健介の愛車はクライスラー・コルドバ。
映画の3分の2にこの車が登場する。

芙美子は、一流企業の総務部庶務課に勤めている。買い物依存症の女性だ。
美人で人気がある、会社では、上司から食事に誘われたりする。

浪費する女がはじめた副業は、ホステスそして…

夫から自分の金で買い物をしろ。と言われた妻は週に2回クラブでホステスとして働く決断をする。
芙美子はすぐに人気者になった。クラブのママ(池波志乃)が間に入り、金を支払って関係を求める男(長門裕之)の相手をする。箱根へ行き一晩15万円で売春をするのだ。
夫は、その事実を知っていても怒ることはなく車で妻を車で箱根のホテルまで送っていったりする。
湾岸道路 | 映画の動画・DVD - TSUTAYA/ツタヤ (1873578)

芙美子が鏡に写った、二人を見て「ただの男と女」と言う。
彼女にはあまり感情が感じられない。
深い部分で傷付いているのかもしれない。

男の残酷な優しさ

残酷な優しさ

残酷な優しさ

健介はジムにつとめ家でもトレーニングをする。
自分でパスタを作り、ダイキリを飲む。
完全主義だね。
草刈正雄カッコいい!
Daiquiri(ダイキリ) | COCKTAIL BIYORI 【カクテル日和】 (1876177)

片岡義男の小説にはカクテルのドライ・マティニ、ドライ・ジンが登場する。
映画『湾岸道路』では、主人公の男性が自宅でパスタとダイキリを作るシーンがある。

ダイキリ(カクテル)は、キューバ産のラムをベースにライムや砂糖、氷を入れて作る。
作家のアーネスト・ヘミングウェイが愛飲していたことで有名。
健介の同僚で嫉妬深い男役を清水健太郎が演じている。
健太郎もかっこいい!

夫婦なのに夫婦じゃないところがあるふたり

夫婦なのに夫婦じゃないところがあるふたり

夫婦なのに夫婦じゃないところがあるふたり

ふたりが立ち寄ったガソリンスタンドで、超能力があるという女性(高橋ひとみ)から言われた言葉。健介と芙美子は、結婚して二年、子供はいない。将来について話し合うこともない。

そして健介が芙美子と結婚した理由は、カッコよかったから。

芙美子は健介とタダでセックスをするのは愛しているからだと言う。
そしてある時、健介は、売春相手のことを「愛してやれ」と芙美子に告げる。
嫉妬したり怒ったりしないが怖い人だ。
湾岸道路の入り口で… 「湾岸道路」 | kiki的徒然草 (1876238)

芙美子のつとめるクラブでトランプをしている男(松橋 登)も芙美子の売春の客として箱根のホテルにあらわれる。マニアック彼のプレイはハードで芙美子は今まで体験したことのない感覚と疲労を体験する。

帰宅した芙美子を待っていたものは、健介からの離婚宣告

芙美子の諦めたようなけだるい表情は…

芙美子の諦めたようなけだるい表情は…

健介は、芙美子に「君は気立てもいいし、気持ちもしっかりしている。」と優しい言葉で前置きをしてから離婚を切り出す。

マンションを売って200万円でバイク(ハーレー)を買う。
そして、さまようために芙美子と別れるというのだ。

「10日くらいでマンションを出たいから住むところを自分で探してくれ!」
この映画の中で1番びっくりしたことは、この「10日で出て行け」ということだ。

映画の最後30分でやっとバイク(ハーレーダビッドソン)が登場!

湾岸道路 ( 映画レビュー ) - 単発ドラマニア!! - Yahoo!ブログ (1873579)

旅たつ朝に健介は芙美子をハーレーの後ろに乗せて湾岸道路まで行く。

ココで初めて湾岸道路が登場する。

80年代は、ノーヘルでもOKだった。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

草刈正雄主演によるバイク映画の金字塔『汚れた英雄』のBlu-rayが発売決定!予告編が公開中!!

草刈正雄主演によるバイク映画の金字塔『汚れた英雄』のBlu-rayが発売決定!予告編が公開中!!

KADOKAWAより、草刈正雄主演映画『汚れた英雄』の4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-ray【HDR版】が発売されます。発売予定日は10月13日、価格は22440円(税込)。このたび、YouTubeにて予告編が公開されました。
隣人速報 | 1,909 view
おやじライダーが青春時代を思い出す!バイク映画『彼のオートバイ、彼女の島 』

おやじライダーが青春時代を思い出す!バイク映画『彼のオートバイ、彼女の島 』

おやじライダーの青春時代のバイブルともいえる片岡義男のバイク小説。80年代に大林宣彦の監督により映画化された角川映画『彼のオートバイ、彼女の島 』。主演は当時銀行員だった、俳優の竹内力。原田貴和子のヌードも話題になりました。そして何よりバイク・カワサキ、KAWASAKI 650RS W3の魅力がたっぷりの『彼のオートバイ、彼女の島 』を思い出してみよう!
角川映画『汚れた英雄』のBlu-ray BOXが発売決定!主演・草刈正雄(70)のコメント&秘蔵写真が到着!!

角川映画『汚れた英雄』のBlu-ray BOXが発売決定!主演・草刈正雄(70)のコメント&秘蔵写真が到着!!

1982年に公開された、天才ライダーの光と影を描く華麗なるロードレースムービー『汚れた英雄』の4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-rayが10月13日に発売されます。それに先立ち、主演の草刈正雄からコメントが到着しました。
隣人速報 | 832 view
「探偵物語」「ローマの休日」などで有名なスクーター・ベスパが創業75周年を迎える!!

「探偵物語」「ローマの休日」などで有名なスクーター・ベスパが創業75周年を迎える!!

イタリアの二輪メーカー・ピアッジオが製造販売するスクーター「ベスパ」が、創業75周年を迎えたことが発表されました。
隣人速報 | 1,739 view
1982年製作アメリカSF映画『トロン』当時のCG技術を集結!

1982年製作アメリカSF映画『トロン』当時のCG技術を集結!

1982年に制作されたアメリカSF映画『トロン』。世界初の本格CG映画として知られる名作!ストーリーはちょっと難あり?!世界観やデザインは今観てもかっこいいと評判です!
ロングアゴー | 3,668 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト