おやじライダーが青春時代を思い出す!バイク映画『彼のオートバイ、彼女の島 』
2016年9月29日 更新

おやじライダーが青春時代を思い出す!バイク映画『彼のオートバイ、彼女の島 』

おやじライダーの青春時代のバイブルともいえる片岡義男のバイク小説。80年代に大林宣彦の監督により映画化された角川映画『彼のオートバイ、彼女の島 』。主演は当時銀行員だった、俳優の竹内力。原田貴和子のヌードも話題になりました。そして何よりバイク・カワサキ、KAWASAKI 650RS W3の魅力がたっぷりの『彼のオートバイ、彼女の島 』を思い出してみよう!

15,803 view

おやじライダーの青春時代のバイブルとも言われる映画

大林宣彦の監督による、角川映画『彼のオートバイ、彼女の島』は1986年4月26日に東宝系にて公開された。併映は角川春樹監督の『キャバレー』。
Ameba(アメーバ) (1754848)

原作は、1977年8月に角川書店からハードカバーとして出版され、1980年5月に角川文庫に収録された、片岡義男の初期のオートバイ小説である。
比較的平坦な中でオートバイとともにある日常を生き生きと描いた作品。「同時代のライダーのバイブル的地位を占めた」という見方がある。

ストーリーには、いつもカワサキ(バイク)が登場するバイク映画

主人公の巧(コウ)はツーリング先で初夏の風が運んできた、女性ミーヨと出会い、カワサキのバイクと彼女の島へ行く。
彼のオートバイ彼女の島|アウトバーンに散る漢|ブログ|GOA|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費) (1755077)

音楽大学に通う主人公の巧(コウ)は、バイクを愛する青年で、カワサキのバイクを愛用していた。
信州へツーリングに出掛けた巧(コウ)は、そこで白いワンピースを着た美しい女性カメラマンの白石美代子(ミーヨ)と出会い、親しくなる。
原田知世のお姉さんの原田貴和子が、ヒロインの白石美代子(ミーヨ)を演じてヌードになった。
 (1755847)

1986年に公開された映画『彼のオートバイ、彼女の島 』で、白石美代子(ミーヨ)を演じた原田貴和子。出演時の年齢は21歳。みずみずしいヌードが話題になった。

『彼のオートバイ、彼女の島 』と女性ライダー

片岡義男の原作『彼のオートバイ、彼女の島 』に登場する初めての女性ライダーとなったミーヨ。女性ライダーはその後の片岡義男の他の小説にも時々登場する。また同時期の80年代に 三好礼子が女性ライダーとして、雑誌やイベントで活躍していた。
法師温泉 by 彼のオートバイ彼女の島 ミニ食のバイク雑記/ウェブリブログ (1755070)

信州で巧(コウ)と出会ってから、ミーヨは教習所に通い、バイクの中型免許を取得していた。そして巧(コウ)カワサキのバイクに惚れ込み、大型二輪の免許取得を目指す。
ミーヨのライディングを心配する巧(コウ)と口喧嘩になってしまつたミーヨは、大型二輪の免許取得を目指すが、巧(コウ)のKAWASAKIとともに故郷に戻ってしまう。
そして、半年後の盆踊りの季節に彼女の島に向かった巧(コウ)は、ミーヨと再会する。二人はバイクでツーリングを楽しむ。

『彼のオートバイ、彼女の島 』主演俳優の竹内力は元銀行員

ジェイク☆ひろさんのツイート: "写真は、竹内力の初主演映画、「彼のオートバイ、彼女の島」のワンシーン、バイクはカワサキ650RS-W3。竹内力は、三和銀行(現 三菱東京UFJ銀行)淡路支店の窓口業務をしていて、おばさまたちに大人気だったらしい。 http://t.co/TAhMGRjEbt" (1754783)

角川映画『彼のオートバイ、彼女の島 』は、当時九州の三和銀行( 現在の 三菱東京UFJ銀行 )淡路支店の社員だった、俳優の竹内力のデビュー作品である。

『彼のオートバイ、彼女の島 』主人公コウの彼女

す〜さんのツイート: "月またぎ渡辺典子月間ラストは「彼のオートバイ、彼女の島」。これは初めて観たのだけれど、色々酷いなww  助演に回った典子は安定の可愛さ。 http://t.co/rU6qpcpL10" (1754973)

主人公の巧(コウ)にはバイク雑誌の投稿欄を通じて知り合った、冬美という彼女がいた。冬美との関係を清算するために旅に出る。
『彼のオートバイ、彼女の島 』沢田冬美役は、薬師丸ひろ子、原田知世と共に、角川三人娘と呼ばれた 渡辺典子。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『湾岸道路』といえば、”夕日のシャンプーライダー”

映画『湾岸道路』といえば、”夕日のシャンプーライダー”

ミドルエッジのバイク乗りが思い出す80年代!映画『湾岸道路』は、片岡義男の同名の小説を映画化した。監督は東陽一。草刈正雄と樋口可南子が演じる夫婦のとハーレーダビッドソンでさまよう、夕日のシャンプーライダーの物語。
”江口洋介”や”織田裕二”らを世に送り出した青春映画『湘南爆走族』

”江口洋介”や”織田裕二”らを世に送り出した青春映画『湘南爆走族』

漫画家『吉田聡』の代表作を、1987年に実写映画化した『湘南爆走族』。原作同様、青春グラフティ的な要素を含む内容に加え、若かりし頃の江口洋介や織田裕二、竹内力らの演技も観ることができます。
gogo-one | 47,155 view
「子象物語~地上に降りた天使」戦争という悲惨な出来事の犠牲者は人間だけじゃなかった。

「子象物語~地上に降りた天使」戦争という悲惨な出来事の犠牲者は人間だけじゃなかった。

戦争という人間の自分勝手なエゴのために命を落としていった動物たち。太平洋戦争という自滅への道を歩んだ日本の時代背景とともに振り返る。
ナベゲン | 7,914 view
仏歌手フランソワーズ・アルディの生涯・知られざるエピソードに迫る

仏歌手フランソワーズ・アルディの生涯・知られざるエピソードに迫る

2024年6月に亡くなったフランスの歌手、フランソワーズ・アルディは、1960年代から1970年代にかけてフレンチ・ポップスの象徴的な存在だった。女優やモデルとしても活躍した彼女の80年の生涯を、あまり知られていないエピソードとともに振り返る。
薄化粧、十手舞、226…BS松竹東急にて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」が放送決定!!

薄化粧、十手舞、226…BS松竹東急にて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」が放送決定!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で放送中の、よる8銀座シネマにて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」と題し、2月20日(火)夜8時より五社英雄監督による3作品が放送されます。
隣人速報 | 380 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト