なぜジョースター家の人間は強いのか?『ジョジョの奇妙な冒険』×心理学で読み解く、最強の心理戦略
2017年6月19日 更新

なぜジョースター家の人間は強いのか?『ジョジョの奇妙な冒険』×心理学で読み解く、最強の心理戦略

大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」からジョースター家に受け継がれる強さの秘密を心理学で科学的に分析した驚異的な本が登場!!

2,479 view

ジョースター家に受け継がれる「勝負強さ」の秘密とは?

 (1881548)

『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦・集英社)は、2016年にコミックの発行累計1億部を超えました。連載も30年を超え、現在シリーズ第8部『ジョジョリオン』が『ウルトラジャンプ』に掲載中の、ファンに長く愛される人気マンガです。

「『ジョジョ』は、面白さ、オリジナリティという意味でも「別格」です。一線を画しています」と語るのは、心理学者の内藤誼人氏。

「私は職業柄、ついつい“こういう心理学の原理が応用されているな”という視点でものを見がちなのですが、そんな目で見ると、ジョジョのマンガで描かれる行動やセリフは“心理学をベースにした戦略”で裏打ちされたものばかりに見えます」
『ジョジョ』は、心理学を学ぶのに、最適のテキストと感じた内藤氏は、ファンなら忘れられない〝あの名シーン〞や〝あの名セリフ〞に、わかりやすい心理学の解説をくわえました。

『ジョジョの奇妙な冒険』のなかで、主人公のジョジョたちは、「かけひき」や「交渉」を駆使して、敵に勝ち抜く場面が繰り返し出てきます。そして、どんなに不利な状態であっても、最後には必ず勝利します。なぜ、ジョースター家の人間は勝負強いのでしょうか?
それは、歴代のジョジョが、意識せずに「相手の心を操作」しているから。圧倒的に弱くても、勝つ見込みがなさそうでも、「心理戦略」を使うことで、優位な立場に逆転できているのです。ジョジョの「心理戦略」を学べば、
承太郎のタフでクールな「交渉力」
相手から「YES」を引き出すジョセフの「心理操作術」
自分を見失わないジョルノの「冷静な判断力」
などが身につきます。
さらに、心理術を自分自身に応用することで、「できない」「モテない」など自分の思い込みを外し、違う自分に生まれ変わることもできます。効果絶大なジョジョの心理戦略を、お試しください。
 (1881554)

神マンガでわかる!「神ビジ」シリーズ第1弾発売

かんき出版でビジネス書のシリーズを新たに立ち上げます。その名も「神マンガでわかる! 超ビジネス・ライフシリーズ」、通称「神ビジ」です。
本シリーズは、あまり本を読まない20代~30代のビジネスパーソンを応援する目的で企画されました。大ヒットしたマンガ=神マンガに、各ジャンルのエキスパートである著者がマンガに沿って、ビジネスシーンで使えるテクニックをお伝えします。マンガを読まれた方は新発見あり、読んでいない方でもわかりやすく楽しめる内容です。
第1弾は『キングダム』×Yahoo!アカデミア学長・伊...

第1弾は『キングダム』×Yahoo!アカデミア学長・伊藤羊一、『ジョジョの奇妙な冒険』×心理学者 内藤誼人

「仕掛け番長」ことTSUTAYA三軒茶屋店 栗俣力也さん推薦

栗俣さんは、2007年よりTSUTAYAににて書店員として勤務され、数多くの作品を仕掛け販売から全国ヒットに導き「仕掛け番長」と呼ばれています。コミック1巻目の販売拡大を狙った企画「コミック一巻目サイン本フェア」や、絶版書であった山田正紀『人喰いの時代』(ハルキ文庫)など、カバー、帯、POPなどをプロデュースし新装販売する復刊文庫などの企画を手がけ、「日経トレンディ」にて佐藤可士和氏らと共に、「注目すべき仕掛け人」として紹介される名物書店員です。
マンガ本の目利きであり、自身のおすすめ漫画を紹介した『マンガ担当書店員が全力で薦める本当にすごいマンガはこれだ!』を出版。そんな栗俣さんが太鼓判を押して『キングダム 最強のチームと自分をつくる』と『ジョジの奇妙な冒険が教える 最強の心理戦略』を推薦してくださいました。

【書誌情報】

書名:ジョジョの奇妙な冒険が教える 最強の心理戦略
定価:1,296円(税込)
判型:46判変形
体裁:並製
頁数:208頁
ISBN:978-4-7612-7262-3
発行日:2017年6月19日
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ジョジョの奇妙な冒険」誕生30周年を記念して、ジョジョの公式アプリが登場!

「ジョジョの奇妙な冒険」誕生30周年を記念して、ジョジョの公式アプリが登場!

「ジョジョの奇妙な冒険」が毎日1話無料で配信されたり、「イギー」を育成させることができるゲームなどを搭載予定!事前登録でプレゼントの抽選も実施中!
ジョジョより“仗助と承太郎の血統を感じるウォレット”と “弓と矢をモチーフにしたピアス”が登場ッ

ジョジョより“仗助と承太郎の血統を感じるウォレット”と “弓と矢をモチーフにしたピアス”が登場ッ

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」に登場する“東方仗助”と“空条承太郎”のJOJOの受継がれる血統をイメージしたデザインの財布『JOJO's wallet series レザーウォレット』が登場!
元モーニング娘。加護亜依(34)がハロウィン仮装で「ジョジョ」のコスプレを披露!他の元メンバーも続々とハロウィン衣装に!

元モーニング娘。加護亜依(34)がハロウィン仮装で「ジョジョ」のコスプレを披露!他の元メンバーも続々とハロウィン衣装に!

元モーニング娘。のメンバーでタレントの加護亜依(34)がこのたび、自身のインスタグラムにてハロウィンの仮装として「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターのコスプレを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,480 view
「ジョジョの奇妙な冒険」の欲しいスタンドは?人気スタンドをご紹介!

「ジョジョの奇妙な冒険」の欲しいスタンドは?人気スタンドをご紹介!

1986年から「週刊少年ジャンプ」に掲載されていた漫画「ジョジョの奇妙な冒険」 個性的な表現方法と強烈なキャラクターで人気を得た漫画で、これまで様々なスタンドが登場しています。 今回は「ジョジョの奇妙な冒険」に登場した人気スタンドをご紹介します。
やすたけ | 1,238 view
荒木飛呂彦のデザインによる『ブルガリ アクセサリー カプセル コレクション』が日本限定で誕生

荒木飛呂彦のデザインによる『ブルガリ アクセサリー カプセル コレクション』が日本限定で誕生

2017年11月 - 無限の創造性を携えたブルガリが、世界で名高い漫画家のひとりである荒木飛呂彦からアーティスティックなインスピレーションを引き出し、彼が特別にデザインしたアクセサリーのカプセル コレクションを発表します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト