2016年7月28日 更新

嗚呼、大川興業!万年金欠集団の全貌を暴く!!江頭は現在も所属。あの「男同志」時代のエピソードも満載です!!

大川興業は大川総裁を筆頭に、江頭2:50も所属するグループかつ芸能事務所。かつては松本ハウスも所属。また、本稿では、江頭2:50幻のコンビ「男同志」も特集します。

91,232 view

大川興業はグループであり、芸能事務所です

大川興業

大川興業

お笑い・演劇グループとしては1983年より活動を開始し、大川豊を中心とし、主にナンセンス・風刺系演劇を行っている。

芸能事務所としては、1985年に前述のグループのマネジメントを目的に設立された。
大川興業

大川興業

理念

最後に今後の目標については、「特にない」と答えたが、「個性を伸ばせる環境作りをしていきたい。それが大川興業のやるべきこと。やりたいことをやれる場を与えて、あとは俺が借金すればいいだけですから。簡単な事ですよ」と総裁らしいコメントで締めくくった。
江頭2:50と寺田体育の日

江頭2:50と寺田体育の日

出典 natalie.mu
やりたいことを、のびのびとやる江頭2:50

沿革

【1983年】
大川豊が明治大学在学中に学ランパフォーマンスサークル『大川興業』を結成。
ナンセンスな笑いを提供する一方、社会情勢や政治的な内容を取り入れた過激なパフォーマンスも行う。
角刈り頭に斜めのサングラスという出で立ちの大川を中心に、バンカラの応援団風パフォーマンスを展開し話題になる。

【1985年】
大川の就職活動失敗の後、大川興業株式会社を設立し、自分で自分に内定を出す。
(集団は)1985年後半より太田プロダクションに所属する。

【1988年】
(集団は)太田プロダクションから独立し、1988年頃から次第にテレビから舞台を中心とした劇団的な活動に移行していく。

【1990年】
1990年の商法改正により株式会社の最低資本金が1000万円と定められたため(事務所は)1996年3月31日付で会社解散の危機に陥ったが、この直前に構成員(大部分は江頭2:50の出資)により800万円の増資が行われ、会社存続を果たした。

【1997年】
本店を実質的な本社所在地である港区三田に移転登記している。

【2001年】
自由民主党総裁選をまねて、初の大川興業総裁選を実施したところ、江頭2:50が総裁に選ばれてしまうという珍事がおこった。


(Wikipediaより抜粋)

主な構成員、準構成員及び元構成員

(左上)大川豊総裁 (右上)阿曽山大噴火 (下)寺田体...

(左上)大川豊総裁 (右上)阿曽山大噴火 (下)寺田体育の日、江頭2:50

【構成員】
・大川豊(現総裁[初代、三代])
・江頭2:50(前総裁[二代])
・寺田体育の日(副総裁)

【準構成員】
・阿曽山大噴火
・鉄板■魔太郎
・玉置ピンチ
・俺はゴミじゃない

【元構成員】
・松本キック
・コンタキンテ
・見た目が邦彦(ペイパービュウ)

(Wikipediaより抜粋)

総裁プロフィール

大川豊 総裁

大川豊 総裁

1962/2/14生まれ
みずがめ座、O型、163cm、53kg

【学歴】
東京都立 豊島高等学校 卒業
明治大学 二部商学部 商学科 卒業

【職歴】
大川興業 代表取締役

【著作物】
・「金なら返せん!」
・「空腹の科学」
・「総裁は何もしない」 等、名著多数。

(weblioより抜粋)

総裁の言葉

お笑いテロリスト大川総裁がゆく!

お笑いテロリスト大川総裁がゆく!

結成理由に関する崇高なお言葉

「大学時代に、オシャレな学生たちの仲間に入れない人たちの間で結成したのが初まりで、貧乏学生が集まってテレビに出ればお金になるっていう、単純な考えだった(笑)」と結成秘話を明かした。

企業のトップとして未来志向型の金銭感覚

現在まで倒産の危機もないが、「今でも借金は7000万円~8000万円ぐらいあるんじゃないですかね!?」と告白。しかし、「まぁ、返済できる時に返済していきますけど…」と全く動じていない様子だった。
大川豊 総裁

大川豊 総裁

一般社会に対して、特定の行為をも習慣化させた過去

「たぶん、一気コールは俺たちが元祖ですよ。
俺たちが居酒屋で一気コールをやっていたのを、サラリーマンや他の学生が真似して、スゴいブームになって。
歌舞伎町では謎の集団って呼ばれていたんですけど、段々と名前が知られて、他の大学の学園祭に呼ばれたり、テレビの視聴者参加番組に出演するようになりましたね。

最初の頃は、俺たちの存在が都市伝説になってたらしいですからね(笑)。上半身学ラン、下半身スッポンポンで走ってたりしてましたから」と笑い飛ばした。

株式投資

大川豊総裁

大川豊総裁

上場企業が経営破綻した際に当該企業の株を購入する“倒産株マニア”でもある。山一證券の株を2円で購入していたため、同社最後の株主総会に出席することができた。

政治への関心

大川豊 総裁

大川豊 総裁

選挙にも関心が深く、特に大川が「インディーズ候補」と呼ぶ泡沫候補(当選見込みが非常に低い選挙候補者)の紹介や取材に熱心である。
そのイメージが強くなったためか、縁のない土地へ仕事に行きそこで偶然地方選挙が行われていると、その地の住人から当選予想を聞かれたりするという。

大川興業のエリート構成員

江頭2:50

江頭2:50

江頭2 50 若き日の江頭と出川哲朗 - YouTube

大学時代に失恋、それを機に上京。たけし軍団入団を目指し、ビートたけしの出待ちを1年間続ける。
しかしたまたま観た大川興業のステージに感銘を受け、大川興業入社。入社試験は作文だったという。

そして年齢はアラウンド50歳。未婚。浮いた噂はまったくなし。

「全国の風俗嬢が俺の恋人だ!!」

と江頭自身はコメントしている。
「ドーン!!」

「ドーン!!」

江頭2:50の年収

現在の江頭2:50の推定年収は5000万円らしいですよ。
公式発表ではありません。あくまで推定です。

この5000万円という数字はテレビ出演だけの収入ではありません。
いわゆる営業が今のエガちゃんの主戦場だということです。

特にパチンコ屋さんを巡る「パチンコ営業」のスキルが高く、パチンコ営業の神と言われているそうです。

パチンコ営業の1回のギャラは40〜100万円だそうですから、中間の70万円くらいとすると月に5回程度パチンコ営業をやって可能な数字になってきますよね。
「1クールのレギュラーより1回の伝説」とゆう名言を残している江頭2:50ですが、意外と堅実に稼いでますやんっ!おいいいいいい!!!!!!!
実際にテレビでは、伝説を残してますが(^^)

ちなみに大川興業の筆頭株主だとの情報もゲットしました!
「年収5000万で筆頭株主」ってステイタスだけ聞くと、超一流エリートなんです!

下記は、いいともを出禁になった原因の動画です↓↓↓

トルコで拘束された90年代後半頃でしょうか?笑えますっ!

江頭2:50 橋田壽賀子に本当にキスして笑っていいとも出入り禁止 - YouTube

67 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アゴ勇とのコンビでスター誕生チャンピオン!怪談話の語り部としても活躍していた桜金造!松田優作との意外な関係もありました。

アゴ勇とのコンビでスター誕生チャンピオン!怪談話の語り部としても活躍していた桜金造!松田優作との意外な関係もありました。

「お笑いスター誕生!!」第七代目チャンピオンであり、怪談話の語り部としてのイメージもある桜金造。大活躍をしていた彼を振り返ってみます!
ひで語録 | 2,620 view
電撃ネットワークは世界でも数々「やらかして」ました!ダチョウ倶楽部との因縁も含めまとめてます。

電撃ネットワークは世界でも数々「やらかして」ました!ダチョウ倶楽部との因縁も含めまとめてます。

電撃ネットワーク。日本のお茶の間では少々過激な彼らは、日本を飛び出し、海外で絶大な人気を博しました。ダチョウ倶楽部のリーダーだったメンバーも居たり、デンマークの王女の前で「やらかした」メンバーもいたり、大変過激な集団です!
ひで語録 | 33,933 view
槇原敬之と従兄弟の【ROLLY寺西】は放送禁止用語もいとわないロックな姿勢で90年代のお茶の間を席巻しておりました!バンドも実は評価されております!

槇原敬之と従兄弟の【ROLLY寺西】は放送禁止用語もいとわないロックな姿勢で90年代のお茶の間を席巻しておりました!バンドも実は評価されております!

実は槇原敬之と従兄弟・ROLLY寺西。90年代は放送禁止用語もいとわない発言でお茶の間からの人気を獲得。本業のバンド「すかんち」は、色物バンドと見られがちですが、意外に本格派でした。
ひで語録 | 7,681 view
電撃ネットワークの南部が抜けてから30年!ダチョウ倶楽部が4人目のメンバーを募集中!?

電撃ネットワークの南部が抜けてから30年!ダチョウ倶楽部が4人目のメンバーを募集中!?

株式会社360Channelは、360度動画専用配信サービス「360Channel(サンロクマルチャンネル)にて、ダチョウ倶楽部の伝統芸を体験できる新チャンネル「求む!4人目のダチョウ倶楽部」を配信している。ゴムパッチン、熱々おでん、熱湯風呂などが体験可能!
志村けんとローラがCM初共演!誰も見たことない“アイ~ン”を披露!!

志村けんとローラがCM初共演!誰も見たことない“アイ~ン”を披露!!

志村けんとモデルのローラがCMで初共演。志村の一発ギャグ「アイ~ン」をカッコ良く決める姿が見どころ。志村は「私がローラさんの“オッケー”をやって、ローラさんが“CHINTAI~ン”をやっているところは、たぶん誰も見たことのない映像だと思う」とコメント。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト

懐かしい!記憶をくすぐる商品

(PR)アマゾンで購入可能