『白鳥麗子でございます!』が20年ぶりに映像化決定!
2017年1月25日 更新

『白鳥麗子でございます!』が20年ぶりに映像化決定!

鈴木由美子の人気漫画『白鳥麗子でございます!』のTVドラマ化と実写映画化が決定した。 同作が映像化されるのは20年ぶり。白鳥麗子を河北麻友子が演じる。

11,581 view

『白鳥麗子でございます!』が20年ぶりに映像化決定!

鈴木由美子の人気漫画『白鳥麗子でございます!』のテレビドラマ化と映画化が決定。
ドラマは来年1月からtvk、メ~テレなど各局で放送され、映画は来年全国公開される予定で、主演は河北麻友子が務める。
『白鳥麗子でございます!』は、高飛車ながら実は奥手で世間知らずなお嬢様の白鳥麗子と、彼女が幼少期より思いを寄せる秋本哲也を軸に描くラブコメディ。
「おーほほほほほほ!」の名ゼリフでおなじみ、鈴木由美子...

「おーほほほほほほ!」の名ゼリフでおなじみ、鈴木由美子の人気漫画『白鳥麗子でございます!』

19歳のお嬢様“白鳥麗子”が、幼いころから思いを寄せる秋元哲也を射止めるためにあの手この手でアタックを繰り広げるさまを描いたラブコメディ。
一途に哲也を思いながらも周囲がドン引きするほどのプライドの高さが災いして素直になれず、墓穴を掘ってしまう・・・。
見た目と内面のギャップが激しい不器用なキャラクターが女性たちに支持された。

これまで二度テレビドラマ化されており、1989年にTBS系で鈴木保奈美が初代・白鳥麗子を、1993年にフジテレビ系で松雪泰子が2代目・白鳥麗子を演じた。
初代「白鳥麗子」は鈴木保奈美

初代「白鳥麗子」は鈴木保奈美

麗子が想いを寄せる秋元哲也役は野々村真が演じた。
2代目「白鳥麗子」は松雪泰子

2代目「白鳥麗子」は松雪泰子

麗子が想いを寄せる秋元哲也役は萩原聖人が演じた。(第1シーズンと第2シーズンがあり、第2シーズンでは哲也役が松岡俊介になった。)
第1シーズンの平均視聴率は16.7%で、最終回は20.8%の高視聴率を記録。

1995年には映画化もされた。
(映画の秋元哲也役は再び萩原聖人。)

3代目「白鳥麗子」は河北麻友子

“リアル”お嬢様女優の河北麻友子

“リアル”お嬢様女優の河北麻友子

高飛車で世間知らずのお嬢様“白鳥麗子”に抜擢されたのが、生粋のニューヨーク育ち、“リアル”お嬢様女優NO.1の呼び名も高い河北麻友子。その愛すべきキャラクターでバラエティにも引っ張りだこの彼女が、究極のお嬢様として超ハイテンションな麗子を演じる。

3代目となる河北は「私らしい新たな白鳥麗子を見ていただいて、さらに『白鳥麗子でございます!』を好きになっていただけるように一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願い致します」と意気込んでいる。
2016年版『白鳥麗子でございます!』に出演するBOY...

2016年版『白鳥麗子でございます!』に出演するBOYS AND MENのメンバー

上段左から水野勝、田村侑久、辻本達規。
下段左から田中俊介、吉原雅斗、小林豊。

秋元哲也役にはBOYS AND MENのリーダー、水野勝が起用された。

「白鳥麗子」という名で思い出すのは・・・

CM アイドル 宮沢りえ 三井のリハウス 白鳥麗子です篇 - YouTube

可愛かった。 この頃の宮沢りえはとにかく可愛かった。
「白鳥麗子」といえば、「宮沢りえ」を思い出す人も多いだろう。原作漫画の『白鳥麗子でございます!』命名の由来は、この三井のリハウスCMで宮沢りえが演じた転校生少女らしい。CM放映は、原作漫画より前の1987年。
いつだったかその昔、どっかの団体が「最もお嬢様っぽく聞こえる名前は何か?」というアンケートをやって、その一位が「白鳥麗子」だった、というのをおぼろげながらに覚えております。
その影響でいろんな媒体で「白鳥麗子」が使われ出したおぼえが…。
漫画や宮沢りえちゃんよりも前です。
1985年4月から放送の「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」でアンケートを取っていたと思います。
お嬢様っぽい苗字、お嬢様っぽい名前、それの1位をあわせると「白鳥麗子」でしたね。
たぶんこれがはじめだと思います。(私の記憶では)
【 白鳥麗子 = お嬢様 】の影響はこんなところにも・・・
漫画『ツルモク独身寮』の強烈キャラ 「白鳥沢レイ子(し...

漫画『ツルモク独身寮』の強烈キャラ 「白鳥沢レイ子(しらとりざわ れいこ)」

白鳥麗子をもじったと思われる名前。容姿は美形ではないが、性格や富裕度などの設定は近い。
余談はさておき、白鳥麗子の代名詞である“おーほほほほほほ!”を3代目白鳥麗子・河北麻友子がどのように演じるのか!?そして、あの高飛車で奥手なお嬢様のラブストーリーがどう蘇るのか!?“新生”『白鳥麗子でございます!』の放送を楽しみに待ちたい。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「カンチ、〇〇しよ」が再び!?あの『東京ラブストーリー』が29年ぶりにリメイクされることが明らかに!!

「カンチ、〇〇しよ」が再び!?あの『東京ラブストーリー』が29年ぶりにリメイクされることが明らかに!!

フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD」とAmazon Prime Videoにて、元祖月9のトレンディドラマを代表するあの名作ドラマ『東京ラブストーリー』が、現代版となって29年ぶりに制作・配信されることが決定しました。
隣人速報 | 2,316 view
【もしアナタがカンチだったら…】どっちを選ぶ?「赤名リカ V.S. 関口さとみ」

【もしアナタがカンチだったら…】どっちを選ぶ?「赤名リカ V.S. 関口さとみ」

柴門ふみのコミックを映像化した、90年代恋愛ドラマの金字塔『東京ラブストーリー』。もしアナタが織田裕二演じる永尾完治だったら…「赤名リカ」(演:鈴木保奈美)と「関口さとみ」(演:有森也実)。あなただったら「どっち」を選んだ?選んだ理由や、作品に対する感想などのコメントもお待ちしております!
フジテレビドラマ【GTO】について語ろう!反町隆史が歌う主題歌POISONも話題になりました。

フジテレビドラマ【GTO】について語ろう!反町隆史が歌う主題歌POISONも話題になりました。

フジテレビドラマ【GTO】放送は1999年4月~6月、主な出演者は反町隆史/松嶋菜々子、 主題歌は反町隆史の「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」【GTO】ついて語ろう!
白鳥麗子でございます!93”バージョンの出演者を追ってみた!!

白鳥麗子でございます!93”バージョンの出演者を追ってみた!!

松雪泰子のゴールデンタイムの連続ドラマ初主演の連続ドラマ。第1シリーズ1993年1月14日 - 2月11日8 (5回 )第2シリーズ1993年10月16日 - 11月20日(6回)迄のの出演者の方々の現在を追ってみました。
ギャング | 54,194 view
東京ラブストーリー!!『カンチ~~SEXしょう』から28年出演者は今・・・

東京ラブストーリー!!『カンチ~~SEXしょう』から28年出演者は今・・・

『東京ラブストーリー』は、柴門ふみによる日本の漫画が原作。1991年1月7日からフジテレビ系でテレビドラマが放送されたラブストーリーです。キャストの皆さんが気になり、追ってみた!!
ギャング | 146,458 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト