3人の男と子供のハートフルコメディ「子供が寝たあとで」
2021年1月29日 更新

3人の男と子供のハートフルコメディ「子供が寝たあとで」

柴田恭兵さんが突然幼稚園児の父親になってしまうドラマ「子供が寝た後で」を覚えていますか?3人の男性が子育てに奮闘する姿がほほえましいドラマです。

5,079 view

「子供が寝たあとで」はいつ放送されていた?

「子供が寝たあとで」は1992年4月から6月まで日本テレビの土曜グランド劇場枠で放送されていました。日本テレビの土曜ドラマは最初は21時半スタートだったのですが、この時期は21時から22時まで放送されていました「土9」の愛称でも親しまれていますね。ちなみに、2021年現在は22時からです。

2021年現在、VHSやDVD化はされていません。裁縫されたのも数えられるほどで2011年と2017年にBSの日テレプラスで再放送されています。一度でも再放送されているということはNGではないのでもっと頻繁に再放送、もしくは配信されると嬉しいですね。最近は昔のドラマが何年も経た後にDVD化されることも珍しくないのでDVDの発売も期待しちゃいますね。

「子供が寝たあとで」のキャストとスタッフ

まずはキャストとスタッフ、主題歌について見ていきましょう。

キャスト

広瀬太郎:柴田恭兵
佐竹涼介:三浦洋一
中沢秀樹:風間トオル
河野 玲子:床嶋佳子
伊藤すみれ:山口智子
新庄優子:七瀬なつみ
土屋真弓:かとうかずこ

柴田恭兵さん、三浦洋一さん、風間トオルさんがトリプル主人公のような感じでした。豪華ですね。それぞれの子どもが登場しますが、当時子役でしたが現在は芸能界にいないようです。

山口智子さんは子どもたちが通う幼稚園の先生役でした。朝ドラよりは後ですが「ダブル・キッチン」、「スイートホーム」、「ロングバケーション」などより前なのでブレイク前ですね。チョイ役の山口智子さんというのも新鮮です。

他には「きょうの出来事」でキャスターを務めていた櫻井良子(現:櫻井よしこ)さんがナレーションを担当したことでも話題になりました。劇中でもキャスターとして本人役で出演しています。

スタッフ

「子どもが寝たあとで」の脚本は伴一彦さんです。「うちの子にかぎって」、「パパはニュースキャスター」、「君の瞳に恋してる!」など1980年代から1990年代にかけてヒット作をたくさん生み出している脚本家さんですね。最近では単発ドラマが多いようですが2017年を最後に脚本は担当されていないようです。

プロデューサーは田中芳樹さん、佐藤敦さん。ディレクターは雨宮望さん、井上健さん、池添博さん、倉田貴也さんでした。

主題歌はマッキーの名曲!

Amazon.co.jp: もう恋なんてしない: 槇原敬之: Digital Music (2252115)

「子どもが寝たあとで」の主題歌は槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」でした。ドラマは知らなくてもこの曲は知っているという人も多いヒット曲ですね。

当時槇原さんのサポートキーボードを担当していた本間昭光さん(のちのプロデューサー)が「俺失恋したんだよ」と話したエピソードを元に楽曲を作ったそうです。「本間さんが元気になれる曲を作ります」といって作ったそうですよ。ちなみに本間さんは「曲はいい曲だけど、実際はそんなにいい話ではない」と話しているそうです。

ドラマでも佐竹が奥さんに逃げられているので、この曲があっていると思います。

「子供が寝たあとで」のあらすじ

柴田恭兵さん演じる広瀬太郎は人気の絵本作家。ですが実際は子供が苦手。もうすぐ40歳なのですが遊び人で特定の恋人は作らず、一夜限りの恋を楽しんでいました。ですがある日「5年前にあなたから頂いたもの」と、突然幼稚園児の健太郎を押し付けられ、一緒に暮らすことに。

この設定が「パパはニュースキャスター」みたいだな、と思っていたのですが脚本家が一緒だったんですね。納得です。

同じころホテルの営業部の副部長佐竹 涼介は、浮気癖が原因で妻に出ていかれてしまいました。幼稚園児の娘、さゆりとは一緒に暮らしていたのですが妻に任せきりだったのでさゆりは父の顔を忘れているほど。どうしたらいいのかわからず、途方に暮れてしまいます。

バーテンダーの中沢秀樹は妻に先立たれ、娘のあかねと暮らしていました。妻がいないのをいいことに女性を口説きながらバーを経営しています。ある日、住んでいたアパートが取り壊されることになり、突然追い出されてしまいます。

困った中沢は、子育てに困っていた広瀬と佐竹に声をかけ、一緒に暮らすことになります。暮らすのは佐竹の持ち家である一軒家。中沢は子供が好きなので仕事が始まる夜までは基本的に子供の世話を担当します。

こうして3人の女好きの男性と3人の幼稚園児、6人の共同生活がスタートします。

3人とも女性を口説くときの決まり文句があります。
広瀬は「前世で!(君と逢った)」
佐竹は「君と僕、結ばれる運命なんだ」
中沢はセリフではないですが気に入った女性客が来ると「フローレンス〇〇(女性の名前)」というカクテルを出します。
この決まった口説き方も「パパはニュースキャスター」っぽいですね。

広瀬と良い仲の女性編集者(しかも佐竹の元カノ)、元々絵本作家としての広瀬のファンで次第に行為を抱いてしまう幼稚園の先生、佐竹の妻や不倫相手、中沢が一目惚れした相手などさまざまな女性を巻き込んで繰り広げるコメディです。

女好き、浮気癖という設定は現代では受け入れられないのかもしれませんがこういうコメディドラマは楽しく見られていいですよね。ぜひ、再放送でお目にかかりたいものです。

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

トレンディドラマ90年代の常連俳優!当時のリアルなモテっぷりは?

トレンディドラマ90年代の常連俳優!当時のリアルなモテっぷりは?

私達が夢中になって見ていたトレンディドラマでは、様々な俳優達が登場していました。 そんな俳優達の中で、主人公ではないけ登場回数が多いトレンディ俳優といえば、誰を思い出しますか? 今回はトレンディドラマで、特に目立っていたナンバー2的な立ち位置といっても過言ではない、常連俳優達のモテっぷりを時系列で調べてみました!
チャーミー | 3,157 view
タカとユージの活躍が蘇る!ドラマ「あぶない刑事」がテレビ神奈川で9月16日から放送開始!!

タカとユージの活躍が蘇る!ドラマ「あぶない刑事」がテレビ神奈川で9月16日から放送開始!!

tvk(テレビ神奈川)にて、80年代後半における刑事ドラマの金字塔「あぶない刑事」が9月16日から放送されることが決定しました。放送日程は毎週水曜日の19:00から。神奈川在住の方はタカとユージの活躍を拝めるチャンス到来です!
隣人速報 | 4,202 view
1981年から始まった「火曜サスペンス劇場」の最初の年の放送作品がこれです。

1981年から始まった「火曜サスペンス劇場」の最初の年の放送作品がこれです。

1981年9月29日から2005年9月27日にかけて放送された「火曜サスペンス劇場」。大人気番組でしたねぇ。最初の年に放送されたのは全部で14作品。どれも豪華キャストで制作費もたっぷりかけている感じです。こんな作品は今ではもう作れないんでしょうね。
obladioblada | 3,152 view
「あぶない刑事」の名セリフ15選をYoutube動画とともに。

「あぶない刑事」の名セリフ15選をYoutube動画とともに。

「あぶ刑事」でタカとユージが連発した気障でクサいセリフ、最高でしたよね。休み時間に友達と真似したのもいい思い出。現代社会ではまず使えないセリフもありますが、名セリフ15選を東映ビデオのYoutubeと共にご覧ください。
「もっともあぶない刑事」オープニングのセリフこそバブル最盛期の男達の生き様。

「もっともあぶない刑事」オープニングのセリフこそバブル最盛期の男達の生き様。

数ある「あぶ刑事」シリーズのなかでも、テレビドラマシリーズの完成形としてバブル最盛期に公開された映画「もっともあぶない刑事」がお気に入りという方は多いことでしょう。オープニングから「あぶ刑事」ブランドが炸裂したこの作品、タカとユージのオープニングのセリフにこそバブル最盛期の男たちの生き様が投影されているかのようでした。
青春の握り拳 | 13,522 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト