【コーセーCM】1980〜90年代のCMに出演!今見ても美しかったCMモデルたち
2023年10月28日 更新

【コーセーCM】1980〜90年代のCMに出演!今見ても美しかったCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980〜90年代のコーセーのCMにフォーカスして、当時起用された美しいCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。

884 view

セーラ・ロウエル

セーラ・ロウエルは、アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフで、日本で活躍したモデル・タレントです。1978年頃より、コーセー「エスプリーク」のCMに出演。以下で参照している動画は、1980年に放送された「風が染めた唇 リリカルカラー'80」のCMで、CMソングは、南佳孝の『クレッセント・ナイト』です。

1987年に結婚後は芸能界から引退状態でしたが、2008年頃から復帰。しかし、子宮頸癌のため、2011年に50歳の若さで亡くなっています。

セーラ・ロウエル

1976-1995 コーセー化粧品CM集 with Soikll5

石川秀美

石川秀美は、「花の82年組」のアイドルの一人で、1985年コーセー「新粒子ファンデーション ミクロタッチ」のCMに出演しました。キャッチコピーは「軽さが違う、伸びが違う」。また、自身が歌った16枚目のシングル『愛の呪文』がCMソングに起用されています。

1990年、23歳の時に元シブガキ隊の薬丸裕英と結婚。結婚後もテレビCMに出演しており、特に2010年に出演した資生堂「IN&ON」のCMでは、薬丸秀美の名で、同世代のアイドル、荻野目洋子、河合その子、伊藤つかさと共演を果たしました。

石川秀美

【CM】コーセー 石川秀美

森尾由美

森尾由美は「83年デビュー組」とされていますが、実は、女優デビューは1982年、歌手デビューが1983年です。女優デビューは、原田知世主演のテレビドラマ『ねらわれた学園』で、歌手デビューのシングルは『お・ね・が・い』でした。1988〜1989年頃に、コーセーの化粧水「アルヴィナ」のCMに出演しました。

その後は、バラエティ番組や情報番組での活躍が多くなり、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』、『はなまるマーケット』、現在も放送中の『はやく起きた朝は』などに出演。テレビアニメでは『陽あたり良好!』や『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の声優を務めるなど、幅広い活躍を見せています。

森尾由美

コーセーアルビィナCM森尾由美

井森美幸

井森美幸は、1984年「第9回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを受賞。今でもネタで使われる、オーディションのレオタード姿の映像は、多くの視聴者にとっておなじみでしょう。実はオーディションには鈴木保奈美も参加しており、審査員特別賞を受賞しています。井森は、翌1985年にアイドル歌手としてデビューしました。

バラドルとしてのキャラが定着し始めていた1989年頃、本気モードで、コーセーのクエストブランドのCM(口紅、ファンデーションなど)に出演しました。CMソングを歌っているのは、杉真理です。

井森美幸

コーセークエストCM井森美幸

水野美紀

1992年、「ねェ、チューして」のセリフでお茶の間を虜にしたコーセー「ルシェリ」のCM唐沢寿明に迫る女性が水野美紀だったことに、今さらながら気づいたという人は多いのではないでしょうか。CM中では本当にキスシーンを演じており、セリフも映像もインパクトの強いCMでした。セリフは、その年の新語・流行語大賞で、金賞の「冬彦さん」に次いで、銀賞を受賞しています。

その後、水野美紀は、女優として徐々に活躍し始め、のちに『踊る大捜査線』シリーズの柏木雪乃役や、ドラマ『女子アナ。』の主人公など、主要な役を演じるようになります。現在も、女優として第一線で活躍中です。

水野美紀&瀬戸朝香

コーセー ルシェリCM|1992 水野美紀、唐沢寿明、瀬戸朝香

瀬戸朝香

1993年、水野美紀に続いて、コーセー「ルシェリ」のCM唐沢寿明と共演したのは瀬戸朝香。彼女は、当時まだ16歳でしたが、年齢らしからぬ大人っぽい魅力でお茶の間を魅了しました。

本CMでブレイクを果たした彼女は、すぐに女優として人気となり、『君といた夏』、『東京大学物語』、『Age,35 恋しくて』、『成田離婚』など人気ドラマに数多く出演しました。

以下は、水野美紀版、瀬戸朝香版の両CMを収録する動画です。

水野美紀&瀬戸朝香

【CM 1992-93】KOSE ルシェリ 30秒×2

松雪泰子

男性俳優との共演でおなじみとなったコーセー「ルシェリ」のCM。その後は、松雪泰子や宝生舞らが起用され、シリーズは続いていきます。中でも、松雪泰子は、1993年に『白鳥麗子でございます!』シリーズで強烈なキャラクターを演じて人気となり、1994年に本CMに出演。相手役は保阪尚希でした。

その後、彼女は、女優として第一線で数多くの人気ドラマに出演。他の代表作は、『勝利の女神』、『救命病棟24時』、『砂の器』など、枚挙にいとまがありません。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あなたはどれを使っていた?80年代・90年代に人気だったシャンプーたち。

あなたはどれを使っていた?80年代・90年代に人気だったシャンプーたち。

昔は新発売のシャンプーが出ると、こぞって試していた頃がありました。CMも印象的なものが多く、試してみたくなるんですよね。80年代、90年代に人気だったシャンプーをまとめてみました。
saiko | 3,629 view
モンダミンが発売30周年!「キス」をテーマにした新キャンペーンを開始します!

モンダミンが発売30周年!「キス」をテーマにした新キャンペーンを開始します!

発売30周年を迎えたモンダミン。「いつ、そういうムードになるか、わからないから。」のコンセプトのもと、「キス」をテーマにしたキャンペーンを展開します。お口の臭いが気になる方は要チェック!
隣人速報 | 3,140 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 498 view
今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2023年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 360 view
山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

音声プラットフォーム「AuDee」にて、ジャパンエフエムネットワーク制作の番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシックラジオ」が配信中となっています。このたび、CMディレクター・早川和良氏(株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND会長)が同番組に出演し、早川氏が演出を担当したコマーシャル「クリスマス・エクスプレス」の撮影秘話が公開されました。
隣人速報 | 257 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト