あなたはどれを使っていた?80年代・90年代に人気だったシャンプーたち。
2022年12月19日 更新

あなたはどれを使っていた?80年代・90年代に人気だったシャンプーたち。

昔は新発売のシャンプーが出ると、こぞって試していた頃がありました。CMも印象的なものが多く、試してみたくなるんですよね。80年代、90年代に人気だったシャンプーをまとめてみました。

3,549 view

ティモテ

まずは1984年にユニリーバから発売された「ティモテ」。元々はスウェーデンで1970年から販売されていたシャンプーシリーズ。髪の長い金髪の女性が髪の毛を洗うCMが印象的でしたよね。今でもあのポーズで洗うときはついつい「ティモテ~ティモテ~」と歌ってしまいます。

「髪に優しい北欧の七つの野草(ハーブ)が売りの商品ですね。実は1980年にアイドルを起用したCMで発売することが決定していたのですが、直前になって日本では認可されていない成分が入っていることが発覚。急遽発売が延期になったのでした。この時発売していたら、あのCMは見られなかったのでしょうね。

CMは大ヒットしたのですが、商品はあまり定着せず、1994年に撤退。ですが2013年にノンシリコンとして再発売され、現在でも日本で購入可能です。ちょっと使ってみたいなと思いました。

SUPER MILD

 (2486015)

「SUPER MILD」シャンプーは1988年に資生堂から発売されました。当時は朝シャンブームだったこともあり、1日に2度以上髪の毛を洗う人も少なくありませんでした。ですから何度も髪の毛を洗っても傷まないように、と優しいシャンプーが発売されました。

シンプルなボトルもスタイリッシュなイメージで今までのシャンプーよりもおしゃれに感じましたよね。

そしてCMキャラクターに起用されたのは小泉今日子さん。10年以上CMに起用されていました。男女問わず人気のある小泉さんが商品の人気を後押ししていましたね。

スーパーマイルドは現在でも販売されていますが、ドラッグストアなどは取扱店舗が少なく、ネットで購入している人が多いようです。

ソフトインワン

 (2486011)

1989年に発売されたライオンの「ソフトインワン」。薬師丸ひろ子さんのCM「ちゃんりんしゃん」でおなじみのリンスインシャンプーですね。

「ちゃんりんしゃん」は「ちゃんとリンスしてくれるシャンプー」の略です。リンスインシャンプーは1986年頃からあったのですが、この商品で知ったという人も多いかもしれません。リンス迄してくれるので便利ということで話題になり、使う人が増え、各メーカーから発売されるようになりましたね。当時は朝シャンがブームだったことも影響しているでしょう。

若い女性の間ではやっぱり手抜きの印象があり、やはりしっかりシャンプーとリンスという人が多く、試しに使ったものの長くは使わない人が多かったと思います。(少なくとも私の周りでは)

ですが旅行中(特にキャンプなど)や疲れた時、小さな子供と一緒に入る時など1つで済んで便利なので一定数の需要はあり、現在も発売中のロングセラー商品です。

ティセラ

1995年には資生堂から「ティセラ」が発売されます。香りが特徴のシャンプーで、若者に人気の歌手をCMに起用していたこともあり、中高生に人気がありました。

第一弾はEAST END×YURIがCM出演し、ローズ(132:ひみつ)、フローラル(51:こい)、フルーティー(17:いーな)が発売。香りが番号になっているのもなんかおしゃれでよかったですよね。
CMソングは途中でdosに替わります。

そして1996年にはPUFFYに代わり、ジューシー・ジューシー(107:いーオンナ)が発売されます。その後もSPEED、知念里奈さん、松浦亜弥さんなどがCMに起用されました。

1997年には上位種である「ティセラ・J」も発売。こちらはCHARAさんがCM出演されていました。

どんどん新商品が出るのでどんな香りで誰がCMに出るのか楽しみでしたね。

ですが世の中が段々ダメージケアに力を入れるようになり、需要が減っていったため2006年に販売終了となりました。

ハーバルエッセンス

 (2486026)

ティセラの競合商品ともいえる香系シャンプー「ハーバルエッセンス」。こちらはアメリカのブリストル・マイヤーズ・スクイブ社が発売している商品で、日本では1999年に発売されました。2000年に一時販売中止されますが2001年にP&Gから再発売。2011年以降は日本人の髪質に合った処方になっています。

ティセラよりも少し大人なイメージがあり、ティセラを卒業してハーバルエッセンスに移行する人もいましたね。

モッズ・ヘア

 (2486034)

「モッズ・ヘア」は元々フランスにある美容サロン。ファッション業界のヘアメイク専門サロンとして有名になり、日本にも1978年からヘアサロンがあります。

そしてオリジナルのヘアケア商品としてシャンプーも発売されるようになります。1990年代後半頃、ヘアアイロンが流行ってストレートヘアの女性が多かった頃流行していましたね。

現在ではホットケアシリーズとアクアクリアシリーズの2種類があります。

マシェリ

 (2486019)

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 459 view
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,277 view
ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

80年代・90年代を彩った個性豊かな愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)の皆さん。それはまるで花火のように一瞬の出来事!今回はそんな彼らの特大ヒット以外のその他の楽曲に注目してみたいと思います。
mm | 643 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト