誰もが一度は考えたことがある!?ドラえもんの道具で欲しい道具は何?
2020年4月25日 更新

誰もが一度は考えたことがある!?ドラえもんの道具で欲しい道具は何?

国民的人気漫画「ドラえもん」 これまでドラえもんは多くのひみつ道具を出していますが「この道具欲しい!」と思った事はありませんか? 今回はドラえもんの道具の中から「欲しい!」という声が多かった道具をご紹介していきます。

1,094 view

ドラえもんのひみつ道具はどのくらいあるの?

藤子は1980年代に「600 こちら情報部」に出演した際、ファンの子供からドラえもんのひみつ道具の数を訊ねられて、とっさにドラえもんの身長や体重などである数字129.3から「1293個」と答えたという逸話がある。

『ドラえもん』の学術的研究を目的とする「ドラえもん学」の提唱者である、富山大学名誉教授の横山泰行は、藤子の執筆した『ドラえもん』全作品を調査した結果、2004年5月時点で1963個、2009年11月時点で1682個だとしている。

またテレビアニメで出したひみつ道具の総数は、2006年1月31日放送の『Matthew's Best Hit TV+』にて、アニメオリジナル分も含めて約2100個に及ぶと発表している。その後、テレビアニメ第2作第2期『ドラえもん』枠のミニコーナー「ドラビア・クイズ」第4弾(2006年10月27日放送)にて、「これまでテレビに登場したひみつ道具の数」を2332個だと発表した。
ドラえもんは漫画、アニメ、オリジナル作品もあるため正確な個数は正式に発表されていないためはっきりと分かっていないようです。
ただ、作者の藤子・F・不二雄さんが発表している「1293個」という数字はドラえもんの身長、体重(129.3)と同じ数字になるため「1293個説が正しいのでは?」という味方もあるようですね。

タイムふろしき

「ドラえもん」では割とよく登場している「タイムふろしき」。
タイムふろしきの青い面で包むと時間が戻り、赤い面で包むと時間を進めることが出来ます。
主な使い方は、例えば破れた服を時間を戻して新品の服にする。
賞味期限の過ぎた食品を新鮮な状態に戻すなど…

生物に対しても効果があるようなので幅広く役立てることができるため「欲しい!」と思う人は多いようです。

「タイムふろしき」「タンポポ空を行く」[2005年05月13日]

必ず当たる手相セット

手相を書き換えて運勢を操る事のできる道具で、クリーム、手相カタログ、専用筆の3点セット。
まず変えたい手相をクリームで塗りつぶし、手相カタログからなりたい手相の線を専用筆で書き込みます。
手相は石鹸などで洗い流すことは出来ず、セットのクリームを使うと消すことが出来るので長期的に運勢を操ることが出来ます。
「最近ちょっとツイてない…」なんて時は自分の好みの運勢に操ることの出来る道具を「欲しい」と思ってしまいますよね。

ドラえもん 26, かならず当たる手相セット, アニメ Doraemon

タケコプター

PROPLICA ドラえもん タケコプター

PROPLICA ドラえもん タケコプター

タケコプターは「ドラえもん」で頻繁に登場する付けるだけで自由に空を飛ぶことが出来る定番の道具ですね。
タケコプターは子供の頃に一度は欲しい!と思ったことがある人も多いのではないでしょうか?

もしもボックス

こちらも「ドラえもん」では有名な道具ですね。
「もしもボックス」は、「もしも○○だったら…」という「もしも」の世界を体験できるという道具です。
「もしも自分がアイドルだったら…」「もしも自分が世界一のお金持ちだったら…」など自分の夢を叶えたい放題です。
しかも元の世界に戻りたくなったら、再びもしもボックスに「元の世界へ戻して」と言えば元の世界へ戻る事ができるというお手軽さ!

ドラえもん 187, もしもボックス, アニメ Doraemon

どこでもドア

どこでもドアも「ドラえもん」では頻繁に登場する道具ですね。
自分の行きたい場所、会いたい人を思い浮かべドアを開けると一瞬で行きたい場所に繋がる超便利道具です。
「ドラえもん」の人気道具ランキングなどを調べてみると圧倒的に「どこでもドア」が多かったです。

どこでもドアでアフリカに行ってみたよ

海外へも一瞬で行けちゃうのは便利ですね!

暗記パン

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ドラえもん』のひみつの道具が食器で登場。四次元ポケットやアンキパンが皿に!

『ドラえもん』のひみつの道具が食器で登場。四次元ポケットやアンキパンが皿に!

『ドラえもん』に登場するひみつ道具の数々をモチーフにした食器セットが、2月28日まで郵便局ネットショップにて先行販売(数量限定)されている。四次元ポケットやアンキパンなど、ひみつ道具の形をしたユニークな食器がラインナップ。
red | 943 view
ドラえもんのひみつ道具「超速達切手」が切手になっちゃった!ひみつ道具コレクションが郵便局で発売へ!

ドラえもんのひみつ道具「超速達切手」が切手になっちゃった!ひみつ道具コレクションが郵便局で発売へ!

『ドラえもん』23巻に登場するひみつ道具、「超速達切手」。この便利なひみつ道具が実際の郵便局で発売が決定した。ひみつ道具をモチーフにした郵便局限定商品「ドラえもん ひみつ道具コレクション」(4,500円、送料・税込み)での発売となっている。
ドラえもんを題材にしたアイデア商品が発売!ひみつ道具も伝統工芸の技術でユニークに!

ドラえもんを題材にしたアイデア商品が発売!ひみつ道具も伝統工芸の技術でユニークに!

「日本の工芸を元気にする!」とのビジョンを掲げ、今年で創業三百周年を迎えた株式会社中川政七商店。その老舗が、藤子・F・不二雄による漫画『ドラえもん』となんとも愛くるしいコラボアイテムを商品化させた。「お弁当のためのタイムふろしき」 は秀逸だ。
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムで「藤子・F・不二雄のSF短編原画展」が初開催!!

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムで「藤子・F・不二雄のSF短編原画展」が初開催!!

神奈川県の「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」にて、原画展『藤子・F・不二雄のSF短編原画展 ― Sukoshi・Fushigiワールドへの招待 ―』が現在開催中となっています。開催期間は2023年10月中旬までを予定。
隣人速報 | 278 view
ドラえもん、ハットリくん、あさりちゃん、ロボコン…昭和の『子供向けふりかけ』の数々!!

ドラえもん、ハットリくん、あさりちゃん、ロボコン…昭和の『子供向けふりかけ』の数々!!

我々ミドル世代が子供だった時代に販売されていた、キャラクターものの食器や弁当箱。中には「ふりかけ」の容器が当時のアニメ・漫画とコラボしているケースもありました。ここでは、そんな当時のふりかけの中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト