キツイ奴ら、コーチ、教祖誕生…安全地帯・玉置浩二が出演した傑作ドラマ&映画特集!!
2020年4月11日 更新

キツイ奴ら、コーチ、教祖誕生…安全地帯・玉置浩二が出演した傑作ドラマ&映画特集!!

ロックバンド・安全地帯のボーカリストとして、長年にわたり活躍を続ける玉置浩二。一方で、ソロとしては歌手だけでなく俳優としても活動しています。この記事では、玉置の出演した映画やドラマの傑作をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

3,232 view

キツイ奴ら

 (2178959)

1989年にTBS系列で放送されたドラマ「キツイ奴ら」。金庫破りが得意な大曾根吾郎(演:小林薫)と、その少年院時代の後輩で弟分の小山内完次(演:玉置浩二)が織りなす、それぞれの恋愛模様を描いた作品で、完次が酒場で流しをしている際に演奏した昭和を代表する名曲の数々が話題に。ビリーバンバン「さよならをするために」、井上陽水「いっそセレナーデ」、さらには光GENJI「パラダイス銀河」といった様々な楽曲を、80年代を代表するボーカリストである玉置が個性豊かに歌い上げていました。

テレサ・テン「愛人」を歌う玉置浩二!

世にも奇妙な物語シリーズ

1990年から放送されているフジテレビ系列のドラマ「世にも奇妙な物語シリーズ」。玉置は1992年に放送された第3シリーズ「ハイ・ヌーン」及び、1999年に放送された春の特別編「マニュアル警察」でそれぞれ主演を務めました。
 (2178932)

「ハイ・ヌーン」は、江口寿史の漫画「すすめ!!パイレーツ」内のエピソードを原作とした作品。玉置演じる場末の食堂に訪れたサラリーマン風の男が、壁に貼られたメニューを次から次へと注文して食べ続けるという内容でした。「世にも奇妙な物語」としては異色のコメディタッチの作品であり、その独特な脚本は「ドラえもん」などにも参加した経験のある神戸一彦が担当。「世にも奇妙な物語」の制作に携わった他のスタッフ陣に大きな影響を与えました。

コーチ

1996年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「コーチ」。千葉・九十九里浜の缶詰工場を舞台としたドラマで、浅野温子演じる缶詰工場に左遷された渚と、玉置演じる仕事よりも草野球に精を出すおちこぼれ・清太郎が協力し、「サバカレー」をヒット商品にするため工場を再建する物語で、実際に「サバカレー」は商品化されるほどの人気商品になりました。
 (2178936)

このドラマの特筆すべき点は主題歌で、玉置自らが歌った「田園」は売上枚数92.5万枚を記録する大ヒットに。その疾走感溢れる楽曲は、当時カラオケなどでも大人気となりました。2020年現在、玉置のソロ楽曲としては最大のヒット曲となっています。

プルシアンブルーの肖像

 (2178945)

1986年公開の映画「プルシアンブルーの肖像」。小学校を舞台としたホラー映画で、玉置の俳優としての初出演映画となりました。玉置はメインキャストである学校の用務員・秋人を演じ、劇中では玉置のホラー映画らしい特殊メイクが話題に。また、主題歌「プルシアンブルーの肖像」は安全地帯が担当しています。

映画のエンドロールはこちら!

教祖誕生

1993年公開の映画「教祖誕生」。北野武の小説を原作としており、「アウトレイジ」などを世に送り出した“北野組”の関係者が多数参加しています。宗教を題材としており、作中では新興宗教への皮肉や、宗教集団の凶暴性といった描写も。これらの要素は90年代前半の社会情勢と相まって大きな話題となりました。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「仮面ライダーストロンガー」で主役の城 茂を演じた!『荒木しげる』の生涯!!

「仮面ライダーストロンガー」で主役の城 茂を演じた!『荒木しげる』の生涯!!

1975年4月5日 ~ 12月27日までTBS系列で放送された『仮面ライダーストロンガー』で主役の城 茂を演じた俳優、荒木しげるさん。他にも多数の映画やドラマに出演されていました。そんな荒木さんの生涯を追ってみました。
ギャング | 11,156 view
「 スケバン刑事」で麻宮 サキのライバル夢小路 美也子こと『渡辺千秋』期待と力不足!!

「 スケバン刑事」で麻宮 サキのライバル夢小路 美也子こと『渡辺千秋』期待と力不足!!

1980年代 スケバン刑事を始め数々の人気ドラマに出演していた渡辺千秋さん。歌手としてもデビュー当時の事務所は、俳優の杉良太郎さんが経営していた芸能事務所「シルクロード」で事務所もかなりの力の入れようでしたが、いまいちブレークせず残念な結果に・・・。
ギャング | 2,853 view
パンチラ写真上等!ホリプロスカウトキャラバン出身『仁藤優子』の今は?!

パンチラ写真上等!ホリプロスカウトキャラバン出身『仁藤優子』の今は?!

ホリプロスカウトキャラバン出身で15歳で歌手デビューし、数多くのCMに出演し山口百恵風のショートカットでカバー曲を歌うなど話題に。現在は何してる?
ギャング | 2,198 view
『緒形直人』が病気?干された?「山崎邦正」化して来た?真相を追ってみた!!

『緒形直人』が病気?干された?「山崎邦正」化して来た?真相を追ってみた!!

1990年代はテレビにもよく出演されていたのですが、ここ最近テレビで見かけることが少なくなりました。ネットでは認知症や干された?山崎邦正化して来たなど情報があります。その辺の真相を追ってみました。
ギャング | 6,561 view
【訃報】昭和を代表する名脇役・声優として活躍した岸野一彦さん死去。「キン肉マン」キン肉大王など

【訃報】昭和を代表する名脇役・声優として活躍した岸野一彦さん死去。「キン肉マン」キン肉大王など

昭和から平成にかけて俳優・声優として活躍した岸野一彦さんが、急性心不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。86歳でした。
隣人速報 | 2,524 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト