キツイ奴ら、コーチ、教祖誕生…安全地帯・玉置浩二が出演した傑作ドラマ&映画特集!!
2020年4月11日 更新

キツイ奴ら、コーチ、教祖誕生…安全地帯・玉置浩二が出演した傑作ドラマ&映画特集!!

ロックバンド・安全地帯のボーカリストとして、長年にわたり活躍を続ける玉置浩二。一方で、ソロとしては歌手だけでなく俳優としても活動しています。この記事では、玉置の出演した映画やドラマの傑作をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

5,143 view

キツイ奴ら

 (2178959)

1989年にTBS系列で放送されたドラマ「キツイ奴ら」。金庫破りが得意な大曾根吾郎(演:小林薫)と、その少年院時代の後輩で弟分の小山内完次(演:玉置浩二)が織りなす、それぞれの恋愛模様を描いた作品で、完次が酒場で流しをしている際に演奏した昭和を代表する名曲の数々が話題に。ビリーバンバン「さよならをするために」、井上陽水「いっそセレナーデ」、さらには光GENJI「パラダイス銀河」といった様々な楽曲を、80年代を代表するボーカリストである玉置が個性豊かに歌い上げていました。

テレサ・テン「愛人」を歌う玉置浩二!

世にも奇妙な物語シリーズ

1990年から放送されているフジテレビ系列のドラマ「世にも奇妙な物語シリーズ」。玉置は1992年に放送された第3シリーズ「ハイ・ヌーン」及び、1999年に放送された春の特別編「マニュアル警察」でそれぞれ主演を務めました。
 (2178932)

「ハイ・ヌーン」は、江口寿史の漫画「すすめ!!パイレーツ」内のエピソードを原作とした作品。玉置演じる場末の食堂に訪れたサラリーマン風の男が、壁に貼られたメニューを次から次へと注文して食べ続けるという内容でした。「世にも奇妙な物語」としては異色のコメディタッチの作品であり、その独特な脚本は「ドラえもん」などにも参加した経験のある神戸一彦が担当。「世にも奇妙な物語」の制作に携わった他のスタッフ陣に大きな影響を与えました。

コーチ

1996年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「コーチ」。千葉・九十九里浜の缶詰工場を舞台としたドラマで、浅野温子演じる缶詰工場に左遷された渚と、玉置演じる仕事よりも草野球に精を出すおちこぼれ・清太郎が協力し、「サバカレー」をヒット商品にするため工場を再建する物語で、実際に「サバカレー」は商品化されるほどの人気商品になりました。
 (2178936)

このドラマの特筆すべき点は主題歌で、玉置自らが歌った「田園」は売上枚数92.5万枚を記録する大ヒットに。その疾走感溢れる楽曲は、当時カラオケなどでも大人気となりました。2020年現在、玉置のソロ楽曲としては最大のヒット曲となっています。

プルシアンブルーの肖像

 (2178945)

1986年公開の映画「プルシアンブルーの肖像」。小学校を舞台としたホラー映画で、玉置の俳優としての初出演映画となりました。玉置はメインキャストである学校の用務員・秋人を演じ、劇中では玉置のホラー映画らしい特殊メイクが話題に。また、主題歌「プルシアンブルーの肖像」は安全地帯が担当しています。

映画のエンドロールはこちら!

教祖誕生

1993年公開の映画「教祖誕生」。北野武の小説を原作としており、「アウトレイジ」などを世に送り出した“北野組”の関係者が多数参加しています。宗教を題材としており、作中では新興宗教への皮肉や、宗教集団の凶暴性といった描写も。これらの要素は90年代前半の社会情勢と相まって大きな話題となりました。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【追悼】2021年、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

【追悼】2021年、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

2021年、今年も昭和を代表する多くのスターがお亡くなりになりました。「北の国から」シリーズで著名な俳優・田中邦衛さんなど、今年亡くなった方々を振り返ります。
隣人速報 | 21,804 view
俳優・高倉健の没後10年!「鉄道員(ぽっぽや)」「ブラック・レイン」など代表作が5夜連続放送!!

俳優・高倉健の没後10年!「鉄道員(ぽっぽや)」「ブラック・レイン」など代表作が5夜連続放送!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて、高倉健の代表作5作品『ブラック・レイン』 『遙かなる山の呼び声』 『ホタル』 『鉄道員(ぽっぽや)』『幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター版』が5夜連続で放送されます。
隣人速報 | 329 view
「特警ウインスペクター」の主人公・香川竜馬 / ファイヤーを演じた『山下優』現在は?!

「特警ウインスペクター」の主人公・香川竜馬 / ファイヤーを演じた『山下優』現在は?!

1990年2月から放送された特撮テレビドラマ「特警ウインスペクター」で主人公・香川竜馬ことファイヤーを演じた山下優さん。現在は芸能界を引退して〇〇だと言う・・・。
ギャング | 815 view
「仮面ライダーZO」で主人公・麻生勝や「森村誠一の終着駅シリーズ」で大上刑事役を演じた『土門廣』!!

「仮面ライダーZO」で主人公・麻生勝や「森村誠一の終着駅シリーズ」で大上刑事役を演じた『土門廣』!!

特撮ドラマ「仮面ライダーZO」では主人公 仮面ライダーZOこと麻生勝役を演じ「森村誠一の終着駅シリーズ」では1998年から2003年放映の第15作まで大上刑事役を演じた土門廣さん。2004年に芸能界を引退された様です。気になりまとめてみました。
ギャング | 708 view
所属事務所が破産?昼ドラ「風になりたい 」の主人公・春日拓也を演じた 『京晋佑』!!

所属事務所が破産?昼ドラ「風になりたい 」の主人公・春日拓也を演じた 『京晋佑』!!

1998年1月5日から放送された昼ドラ花王 愛の劇場「風になりたい」で 田中美奈子さんと夫婦役を演じた京晋佑さん。 2007年に事務所が破産により芸能界を引退された様です。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,081 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト