はちゃめちゃコメディドラマ「俺がハマーだ!」
2015年11月17日 更新

はちゃめちゃコメディドラマ「俺がハマーだ!」

各種名セリフでもお馴染み、吹き替え陣のアドリブも光りまくりのコメディ刑事ドラマ「俺がハマーだ!」を今回はご紹介します。「大丈夫。リクツじゃあ、ないんです」

6,683 view

Sledge Hammer (Martillo Hammer) - YouTube

Sledge Hammer Opening
ナレーター「この物語はあくまでフィクションであり、登場人物、団体名など事実とは全く関係ありません。従ってスポンサー以外の方のクレームは一切お断りします!」
ハマー「動くなよ…、弾が外れるから」DoooooooM!
今日はこのナレーションでもお馴染み、「俺がハマーだ!(原題SLEDGE HAMMER)」をご紹介します。ダラダラダダダッのイントロで、「あ!」と思われた方も多いのではないでしょうか。火曜の夜10時は「俺がハマーだ!」そして10時半からは「マイアミバイス」が放送される、という布陣でした。

概要

ABCテレビ制作のアメリカ製ドラマ。日本ではテレビ東京で1987年放送された。放送時間は火曜22時~22時半。1話完結のコメディドラマ。
自由奔放にもほどがあるスレッジ・ハマー刑事が主役。ポリスアカデミーを首席で卒業したドリー・ドロー刑事とコンビを組むがが、コンビを結成したところでハマーが大人しくなるわけもなく…
 (1515739)

どこでもかしこでも銃を振り回すハマー(だって銃が大好きだから!)に振り回されっぱなしの署長
出典 tsulog.com
俺がハマーだ!/SLEDGE HAMMER! ( 映画レビュー ) - Captain’s LOG ☆彡 - Yahoo!ブログ (1515737)

ドアだって文字通り“ぶち”破ります(画像左側突き抜けたハマーの右足をご覧あれ)

キャスト

スレッジ・ハマー(デヴィッド・ラッシュ)

スレッジ・ハマー(デヴィッド・ラッシュ)

吹き替えは羽佐間道夫さん。自宅マンションで射撃の練習をするハマー(ただでさえ謹慎中です)。近隣住民からはもちろんクレームが入ります。怒号を受けるハマー。そこへ電話がかかってくるのですが、当然ながら声が聞き取りづらい。そこでハマーは「少しは静かにしろ!常識がないのか!」と言い返すのです。
でも不思議と憎めないんですよね。
ドリー・ドロー (アン=マリー・マーティン)

ドリー・ドロー (アン=マリー・マーティン)

吹き替えは小宮和枝さん。画像は頭を打ち一時的にハマーになってしまったドロー。ポリスアカデミーを首席で卒業し、格闘技もできる、飛行機だって操縦できちゃう(おまけに美人)非の打ち所のないエリート警官ですが、ハマーの影響でたまにおかしくなるときも。
エドマンド・トランク (ハリソン・ペイジ)

エドマンド・トランク (ハリソン・ペイジ)

吹き替えは「アラレちゃん」のせんべえ先生や「北斗の拳」のラオウで有名な故・内海賢二さん。
 (1515612)

ハッマー!!!
部下のハマーのおかげでろくな目に遭わない悲劇の人でその被害は意味もなく背負い投げをくらってムチウチ症になったことに始まり、殴打(芝居なのに本気で殴られた)、持病の偏頭痛の悪化、証拠隠滅(証拠のドーナツを食べられた)、手術されかける、ビリヤードの球をぶつけられる、ダクトに詰まる、核弾頭が爆発等多岐に渡る。

気になる最終回は?

 (1515606)

最終回、ハマーは水爆の起動装置を外す任務につきます。迷った末に正しい線を切り、「ふーっ」。「やったやった!」と大喜びするのが刑事ドラマのお約束ですが、このドラマはそんなお約束は無視です!任務失敗。ハマーのこよなく愛するマギー(女性ではありません。銃です)と散るハマーなのでした。
ハマーいわく「まかせなさい、こんなものケチャップの蓋開けるよりも簡単だから・・・。」と信管をひねったとたんに・・・!.
そしてエンディングのナレーションでたしか、「ご覧のように水爆が爆発したために俺がハマーだ!の放送はこれをもって終了させていただきます。」といって終了となったような気がします。

アメリカ版「こち亀」?

ハマー役を演じた声優の羽佐間道夫さん(Michio Hazama, 1933-)のアドリブによる絶妙のセリフ回しで抱腹絶倒のコメディーに仕上がっています。特に上司であるトランク署長(Captain Trunk)や相棒の女性刑事ドリー・ドロー(Detective Dori Doreau)とのやりとりはいつも爆笑ものです。
もう数十年前の作品なんですがまったく古びていません。名人の漫才を聞いているようなハマーとドロー、署長の三人のかけあいが楽しすぎます。この楽しさは実は日本語版にしたからこそ生まれてるんですね。声を担当した羽佐間さん、小宮さん、内海さんはすごいです。翻訳脚本の方もすごいです。こういうしかないですね。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

今年、連載40周年を迎えたベストセラー少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日からTOKYO MXで放送されることが明らかとなった。累計発行部数5000万部を超える不朽の名作のアニメ版に期待が膨らむ。
あぶない刑事!フィルムのコマ送り『冷たい太陽』と『RUNNING SHOT』が大好きだ!

あぶない刑事!フィルムのコマ送り『冷たい太陽』と『RUNNING SHOT』が大好きだ!

80年代の大ヒット刑事ドラマ「あぶない刑事」。”ダンディー鷹山”こと舘ひろしが歌う『冷たい太陽』、”セクシー大下”こと柴田恭兵が歌う『RUNNING SHOT』が印象的だった。「あぶない刑事」を彩った名曲たちの情報、動画をご紹介する。
ひで語録 | 13,826 view
人気刑事ドラマ「噂の刑事トミーとマツ」がマンガで復活!完全新作のオリジナルストーリーで連載開始!

人気刑事ドラマ「噂の刑事トミーとマツ」がマンガで復活!完全新作のオリジナルストーリーで連載開始!

1979年から1981年にかけて放送された人気刑事ドラマ「噂の刑事トミーとマツ」。マンガ誌「YOU」12月号で、完全新作のオリジナルストーリーマンガとして連載がスタート。国内刑事ドラマにおける「バディ作品」の元祖がマンガでどう展開されていくか楽しみだ。
メル・ギブソン出演で人気だった映画「リーサル・ウェポン」!そのリメイクドラマ版がヒット中!

メル・ギブソン出演で人気だった映画「リーサル・ウェポン」!そのリメイクドラマ版がヒット中!

米5大ネットワークの一つ、FOX局が今秋より放送開始した新ドラマ「リーサル・ウェポン」。1980年代後半から1990年代にかけて4本の作品が制作された人気映画を、TVシリーズとして新たにリブートした作品となっている。
超音速攻撃ヘリ【エアーウルフ】のココがカッコいい!憧れポイント☆徹底解説!

超音速攻撃ヘリ【エアーウルフ】のココがカッコいい!憧れポイント☆徹底解説!

80年代に大ヒットした海外ドラマ『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』。 劇中に登場するハイテク武装ヘリ「エアーウルフ」の驚異の無敵ぶりに夢中になったいた人も多いのでは!?
ヤマダゴロー | 99,391 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト