懐かしのサンリオキャラが勢ぞろい!「はぴだんぶい」って知ってる?
2023年6月5日 更新

懐かしのサンリオキャラが勢ぞろい!「はぴだんぶい」って知ってる?

ポチャッコ、バッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックル、タキシードサム、けろけろけろっぴという懐かしのキャラが大集合したはぴだんぶいというユニットをご存じですか?

406 view

「はぴだんぶい」とは?

「はぴだんぶい」とは1980年代から90年代に人気だったサンリオのキャラクター、ポチャッコ、バッドばつ丸、ハンギョドン、アヒルのペックル、タキシードサム、けろけろけろっぴの6キャラクターで結成したユニットです。結成されたのは2020年。サンリオ初のキャラクターユニットだそうです。全員男の子のキャラクターですね。アイドルユニットのようにそれぞれテーマカラーもあるんですよ。

確かに同じサンリオキャラクターとはいえ、作者も違うのに一緒のグッズになるというのはレアですよね。

「はぴだんぶい」というユニット名は、「ハッピーになりたい男子たち、V字回復をねらう」という意味があるそうです。

昔人気だったけど最近見なかったキャラクターばかりですが、ユニットとなることで再び注目されるようになりましたね!

それぞれのキャラクターを改めてみてみましょう。

タキシードサム

 (2530202)

メンバーの中で一番古く、1980年に登場したのはタキシードサム。1978年からキャラクター開発されていました。皇帝ペンギンをモデルにしています。デザイナーは武井千亜希さん。

立体的にかたどったキャラクターというのが売りで1980年にテスト販売、立体キャラクター第一号グッズが販売されました。

サンリオキャラクター大賞の最高位は第一回の4位です。当時はハローキティ、リトルツインスターズ(キキララ)、マイメロディがさん大人気を誇っていたので4位に入るだけでもすごいことだと思います。

デビュー当時は紳士的でシリアスなキャラクターだったのですがだんだんとキャラ変してドジであわてんぼうで食いしん坊なキャラクターになっています。

はぴだんぶいでのイメージカラーはピンクです。

ハンギョドン

 (2530195)

ハンギョドンは1984年に登場したキャラクター。中国出身の半魚人のキャラクターで、漢字で書くと半・魚丼です。初代デザイナーは井上・ヒサトさん。現在は原田香さんが担当しています。

ヒーローになりたいと思っているけれどなぜかうまくいかないというキャラクター。サンリオキャラクター大賞の最高位も第一回の3位が最高で、1位は獲得したことがありません。ヒーローになりきれないハンギョドンらしい感じがしますね。アニメ化もされていて、声は中尾隆聖さんが担当しています。

半魚人ということでいつも一緒にいるタコのさゆりを始め、仲間は海の生物をモチーフにしています。

はぴだんぶいでのイメージカラーは水色です。

けろけろけろっぴ

 (2530204)

けろけろけろっぴは1987年に開発され、1988年に登場したキャラクター。梅雨のプロモーション企画として登場したカエルのキャラクターです。デザイナーは地井明子さん。

1989年後半から一気に人気が出て、1990年の第5回サンリオキャラクター大賞では1位を獲得しました。

ですがブームになってしまったために、1990年代後半には一気に人気が落ち、新規グッズがほとんど作られない状態になっていました。ですが海外では新規グッズも作られていたんですよ。

2005年に対象年齢を下げて幼児向けにし、現代風にアレンジすることで復活しました。


はぴだんぶいでのイメージカラーは黄緑色です。

ポチャッコ

 (2530189)

ポチャッコは1989年に登場した犬のキャラクター。初代デザイナーはおのうえ稔さん。現在は伊藤康二さんが担当しています。

第6回サンリオキャラクター大賞では1位になったという実力の持ち主。幼馴染の犬の女の子ポチャミとネズミの男の子、チョッピがメインキャラクター。他にはうさぎやもぐら、あひるなど様々な友達がいます。

「ハローキティのあつまれ!のりものシリーズ」などでアニメーションデビューもしています。

はぴだんぶいでのイメージカラーは赤です。赤はセンターっぽいイメージがありますね。

あひるのペックル

 (2530198)

あひるのペックルも1989年に登場したキャラクター。モチーフはアヒルですね。オーストラリアのケアンズで生まれた男の子だそうです。デザイナーは伊藤康二さんで現在も担当されています。おしゃれ好きでTシャツをたくさん持っているという設定。「なのなの〜。」というのが口癖なんですよ。

サンリオキャラクター大賞最高位は第7回の5位です。

他のキャラクターはアヒルの他、魚やオウムなども登場しています。

「ハローキティと学ぼう はじめての○○シリーズ」でアニメ化もされています。

はぴだんぶいでのイメージカラーは黄色です。

バッドばつ丸

 (2530192)

バッドばつ丸は1993年に登場したキャラクター。唯一の90年代のキャラクターで一番の若者ですね。いたずらすきであまのじゃくなペンギンのキャラクター。初代デザイナーは井上・ヒサトさん。現在は原田香さんが担当しています。ハンギョドンと同じなんですよね。他のサンリオキャラとはちょっと違う雰囲気なところが似ていますね。

開発されたのは1992年で、サンリオ初の悪役キャラとして登場しました。名前から「×」「〇」というモチーフが一緒に描かれていることが多いですよね。悪役というか、いつも文句を言っている、怒っているというイメージです。

登場とともに大ブレイクしたイメージがあります。第11回サンリオキャラクター大賞で1位を獲得していますよ。

海外進出もしていて、特に北米や台湾での人気が高いですよ。

はぴだんぶいでのイメージカラーは紫です。

振り返ってみると一時はほとんど見かけなかったキャラクターもはぴぷんだいで再び注目を集めるようになりましたね。子供よりも大人に人気がありそうですが、注目を集められてよかったですね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしい!1980年代生まれの人気キャラクターグッズ!

懐かしい!1980年代生まれの人気キャラクターグッズ!

日本が元気だった1980年代には数々のユニークなキャラクターグッズが生まれました。ペンケースやお弁当箱を好きなキャラクターグッズで揃えた人も多かったのではないでしょうか?そんな懐かしのキャラクターグッズは今もあるのでしょうか?今回はそんな1980年代生まれのキャラクターグッズについてご紹介したいと思います!
そうすけ | 787 view
少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

グラフィック社より、書籍『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』が、2023年5月に発売されます。少女漫画、おもちゃ、アニメ、ファンシーグッズ、占い……など、当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮に映る可愛さ満点のアイテムがたっぷり紹介されます。
80・90年代に流行った「サンリオキャラクター」まとめ20選

80・90年代に流行った「サンリオキャラクター」まとめ20選

サンリオは1960年に創業し、2020年に60周年を迎えました。幼稚園や小学校のときなど、文房具や衣類にサンリオを使っていた思い出があるのではないでしょうか。今回は、80、90年代に流行ったサンリオキャラクターを抜粋してまとめます。
あやおよ | 2,128 view
元モーニング娘。加護亜依(34)がハロウィン仮装で「ジョジョ」のコスプレを披露!他の元メンバーも続々とハロウィン衣装に!

元モーニング娘。加護亜依(34)がハロウィン仮装で「ジョジョ」のコスプレを披露!他の元メンバーも続々とハロウィン衣装に!

元モーニング娘。のメンバーでタレントの加護亜依(34)がこのたび、自身のインスタグラムにてハロウィンの仮装として「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターのコスプレを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,482 view
永遠のアイドル「キティちゃん」幼き頃を思い出す懐かしのキティグッズ

永遠のアイドル「キティちゃん」幼き頃を思い出す懐かしのキティグッズ

「ハローキテイ」こと、サンリオの主役であるキティちゃん。 もはや誰もが知っているキャラクターなのではないでしょうか。子供から大人まで、愛され続けているキティちゃんは1974年に誕生しました。 日本で生まれたキャラクターですが、猫をモチーフにし、耳にリボンをつけていることが特徴です。そんな親しみ深いキティちゃんの、懐かしいグッズたちをまとめます。
あやおよ | 384 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト