ジャニーズ初の大河主演も!東山紀之さんの出演ドラマまとめ
2023年1月14日 更新

ジャニーズ初の大河主演も!東山紀之さんの出演ドラマまとめ

2023年現在、ジャニーズ事務所所属の最年長タレントであり、みんなの頼れるアニキ的存在の東山紀之さん。ドラマも後輩と一緒に出演することが多いですよね。東山紀之さんの出演ドラマをまとめました。

194 view

実は時代劇出演が多い!

小学校卒業目前にジャニー喜多川社長にスカウトされてジャニーズ事務所に入った東山さん。1982年に少年隊を結成、1985年にCDデビューとアイドルとして活動しながらドラマ出演もされてきました。

ドラマデビューしたのは1983年。「青春反逆児PART2」というドラマに出演したのが最初です。

本格的にドラマデビューしたのは1987年。テレビ朝日の時代劇スペシャル「新選組 I 沖田総司愛と青春の時」で沖田総司を演じました。

2007年からは「必殺仕事人」シリーズで主演を務めていますが、東山さんは時代劇出演も昔から多いんです。

1988年からは「名奉行 遠山の金さん」に出演。1992年まで3シリーズに渡り出演されています。北町奉行の若手同心、水木新吾を演じました。

その他、TBS大型時代劇スペシャルで主演の源義経を演じたり、「源氏物語」で光源氏を演じたりもしていましたね。

大河ドラマ「琉球の風」でジャニーズ初の大河主演!

 (2495782)

そして、1993年には大河ドラマ「琉球の風」で主演を務めます。この頃、大河ドラマは連続テレビ小説のように半年ごとにしようという動きがあったため、「琉球の風」は半年作品でした。ですがやはり大河ドラマは1年という認識が強く、短期間の評判が悪かったため、半年間の放送となったのは「琉球の風」のみでした。

16世紀末から17世紀初頭、琉球王国が舞台になっていて、薩摩藩島津氏によって支配されていく琉球王国に住む人たちを描いたドラマです。

東山さんが演じたのは啓泰(けいたい)という琉球の発展に尽力していく青年で架空の人物です。メインとなる琉球王国の人々は一部を除いて架空の人物が多かったです。

東山さんはその後、1999年の「元禄繚乱」、2015年の「花燃ゆ」でも大河ドラマに出演されています。

「ザ・シェフ」

 (2495787)

1995年には、日本テレビ系列で放送されたドラマ「ザ・シェフ」で主役の「味沢匠」を演じました。

「ザ・シェフ」は1985年から「週刊漫画ゴラク」で連載されていた剣名舞さん原作・加藤唯史さん
作画の漫画をドラマ化した作品。タイトルを変えながら長く連載されています。2023年現在は「ザ・シェフ」を原案とした「ザ・シェフ リブート」がピッコマにて連載中です。

人気漫画のドラマ化なのですが、ドラマ版は原作の設定やストーリー、登場人物は独自のものが多かったです。「料理界のSFドラマ」と名乗っていて、実際にはありえないような調理方法、展開になっていました。原作ファンとしては納得がいかないものもあると思いますがこれはこれで話題になりましたよね。

東山さんの演じた味沢 匠は、天才的な料理人で依頼人の要求に応じた料理を作り、法外なお金を請求するという料理人でした。

このドラマではTOKIOの国分太一さん、V6の森田剛さん、三宅健さんも出演しています。

「Dear ウーマン」

 (2495790)

1996年にはTBS系列の日曜劇場で放送されていた「Dearウーマン」で主演を務めます。

東山さん演じる石丸多聞は、一流家庭用品メーカーのバスケットボール部に所属していて社会人バスケットボールをやっていたのですが年齢的に限界を感じて引退します。そして配属になったのは女性だらけの人事部でした。体育会系の多聞が女性の園という慣れない場所で奮闘していくという物語。

共演者の大竹しのぶさんが演じる津野響子が毎回乱暴な言葉でキレるシーンが話題になりました。

このドラマにはTOKIOの長瀬智也さんも出演していました。翌年には「Dearウーマンスペシャル あのセクハラバスターズが帰ってきた! 婚約解消!? ワナにはまった多聞の恋絶体絶命大ピンチ」というスペシャル版も放送されましたよ。

「愛しすぎなくてよかった」

1998年にはテレビ朝日系列のドラマ「愛しすぎなくてよかった」に出演。

こちらはもともと内館牧子さん原作、入江紀子さん作画の漫画で、のちに内館さんが小説化、そしてドラマ化されました。

漫画と小説では女性が主人公ですが、ドラマ版は東山さん演じる中島洋太郎が主人公になっています。

漫画と小説では主人公になっているのはりょうさん演じる高沢なつみ。アパレルメーカーに憧れていたのですが、就活に失敗し中高生向けのファッション小売店の雇われ店長をしています。希望していた仕事につけなかったことで仕事にもそれほどやりがいを見いだせず、恋人もいないなつみは故郷に帰ろうとしていました。

そんな中、洋太郎に出会い、恋に落ちてしまいます。ですが、洋太郎はバツイチの独身主義者。結婚しないことを前提とした未来のないお付き合いがスタートするのですが・・・というお話。

洋太郎が主人公にはなっていますが、内容的には夏美が主人公のような感じになっていますね。

「平成夫婦茶碗〜ドケチの花道〜」

 (2495793)

2000年には日本テレビ系列で「平成夫婦茶碗〜ドケチの花道〜」に出演。こちらは浅野温子さんとW主演でした。

ラーメン屋を営む金本満太郎(東山さん)は仕事はちゃらんぽらんな性格で仕事をさぼりがち。情に厚くすぐ人に騙されて借金を抱えています。浅野さん演じる妻の節は働き者で借金返済のために節約にはげんでいました。しかも2人には5人の子供がいるのです。

貧乏一家の日常を描いた笑って泣けるホームコメディですね。2000年にスペシャル版が放送されるのですがそこで節はなくなってしまい、2002年の第二期では後妻として灯(優香)が登場しています。

その後も東山さんは様々なドラマで活躍されています。後輩ジャニーズも一緒に出演することが多いですよね。最近ではスペシャルドラマが多いですが現在でも主役がほとんど。今後の東山さんの作品も楽しみですね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

女優の中山美穂が、テレビ東京系スペシャルドラマ「花実のない森」に出演することがわかった。同作で中山は、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演を果たす。
red | 2,032 view
元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」メンバーでスキャンダルからグループ脱退・芸能界を引退した友井雄亮さん。友井さんデビューからスキャンダル報道・現在までをまとめてみました。
ギャング | 1,462 view
元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

1996年12月よりジャニーズ事務所に所属し、関西ジャニーズJr.として活動し劇団・THE東京ピチピチBOYSの座長も務めた魚谷輝明さん。現在は引退され〇〇取締役&〇〇代表という・・・。
ギャング | 418 view
東山紀之の若い頃、彼の「少年隊」での活躍と年下好みの女性遍歴

東山紀之の若い頃、彼の「少年隊」での活躍と年下好みの女性遍歴

ジャニー喜多川氏による性加害問題で、2023年9月、10月にジャニーズ事務所が記者会見を開いた。その時に注目された東山紀之氏のジャニー氏との出会いから、「少年隊」デビュー。そしてアイドル時代を振り返りながら、10代好きな女性遍歴を思い出してみた。
ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ

ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ

男闘呼組のメンバーとしても活躍してきた岡本健一さん。バンドのイメージが強いですがドラマにも多数出演されていました。岡本さんの出演ドラマをまとめていきます。
saiko | 386 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト