中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!
2017年2月21日 更新

中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

女優の中山美穂が、テレビ東京系スペシャルドラマ「花実のない森」に出演することがわかった。同作で中山は、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演を果たす。

1,552 view

中山美穂、松本清張原作のミステリードラマに出演が決定!

女優の中山美穂が、テレビ東京系スペシャルドラマ「花実のない森」に出演することが明らかになった。
清張作品のドラマに初挑戦した中山美穂。

清張作品のドラマに初挑戦した中山美穂。

出典 s.eximg.jp
同作は、推理小説家・松本清張による同名小説を実写化。清張作品初挑戦となる中山は「台本を読んで、難しいだろうなと思っていました。でも、どう演じていくかは楽しみな部分もあって…。2時間のミステリーをやらせていただくのが今回初めてだったんですが、とても勉強になりました。展開の速さの中で、割り切って思い切ってやっていかないと、連ドラだと『考えて、考えて』といった作業をしますが、今回は考えすぎたら追いついて行かないというか…戦いのような感じがしました」と撮影時の様子を語っている。

中山美穂と東山紀之がドラマで初共演!

今回、中山と東山紀之がドラマで初共演となった。2人はデビュー年が同じ「花の85年組」で、かつてアイドルのトップに君臨していた者同士だ。

中山は、東山演じる広告会社の IT クリエイティブプランナー・梅木隆介がドライブ帰りに出会う美女、江藤みゆきを演じる。

隆介はみゆきと出会い、彼女の妖艶な魅力にどんどんはまってしまう。しかし、みゆきに近づいた男は次々と謎の死を遂げていく。みゆきは殺人者なのか?先の読めない展開に、美しくも切ない男女の関係が明らかになっていく。

東山は、物陰からこっそり盗撮するなどストーカーまがいの行動で、自らの危険もかえりみず調査して行く。

東山との共演について中山は、「いつも現場に入るときは、共演者の方に先入観をもって入らないほうなのですが、東山さんはどうしたって、昔のまま変わらないですし、自分が思っていた昔からのイメージのままでいらっしゃるから、最初ちょっととまどってしまったんですけど(笑)。ただ、次第に役に入ることができました。今回私は、主演である東山さんについていく、というか。お供する気持ちで演じさせていただいたのでとても頼もしかったですし、助けられた部分がたくさんありました」と語った。

一方の東山は、「中山さんとは85年デビューのいわゆる同期。歌番組では過去に一緒になったことはありますが、ほとんど話をしたことがなくて。一緒にデビューをして、30 年の時を経て、共演させていただく。いままで30年かけて、人間構築をそれぞれお互いしてきました。清張先生の作品は人間ドラマなので、それがいい方に作用してくれるとうれしいです。役の性質上、中山さんとは現場でペラペラと話せなかったのですが、そういう意味での距離感を大事にしています」とコメントしている。
「花実のない森」

「花実のない森」

放送日と時間:3月29日21:00~。

中山美穂

中山美穂

中山美穂

1970年3月1日に長野県佐久市で生まれる。東京都小金井市出身。
女優、歌手。
 (1833966)

1985年1月、TBS系ドラマ『毎度おさわがせします』のツッパリ少女・のどか役で女優デビュー。 思春期の性をテーマにしたホームコメディードラマで、刺激的なシーンやセリフが多く、今までにないその鮮烈な内容が大いに注目されて大ヒットした。また、ドラマ開始時は無名な存在ではあったが、ドラマの要でもある役柄を当時14歳にして体当たりで演じきり、型どおりの清純派とは一味違ったキャラクターで一躍注目を集めた。

バーニング傘下のビッグアップルに移籍し、1985年6月に発売したシングル「C」でアイドル歌手としてもデビュー。また、1990年代にはいると、年1本の連続ドラマ、映画、CM、アルバム発売、コンサートツアーと、歌手業と女優業の両立を維持していた。

中山美穂に関する記事

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

こんなにいるの!?宝塚出身の女優

こんなにいるの!?宝塚出身の女優

女性なら誰もが憧れるであろう「宝塚歌劇団」。宝塚で活躍した女性の中には、退団後に芸能界へ転身し、芸能界でも活躍している人が多くいらっしゃいます。この記事では、そんな方々の中から6名をピックアップしてご紹介したいと思います。
実は息の長~い女優!『富田靖子』過去の恋愛・結婚相手・子供は?現在は!!

実は息の長~い女優!『富田靖子』過去の恋愛・結婚相手・子供は?現在は!!

清楚なイメージで80年代は映画やドラマで大活躍した富田靖子さん、気が付いたら最近テレビに出ている?見かけなくない?と言われる様になりました現在は何をされてるのでしょうか?
ギャング | 10,819 view
あのジャニーズ事務所に在籍していた!!所属女性タレントたち!!

あのジャニーズ事務所に在籍していた!!所属女性タレントたち!!

ジャニーズ事務所と言うと男性だけのイメージが強いのですが、かって、あのジャニーズ事務所にも女性タレントが存在したのです。そんな、あまり知られていないタレント&グループを紹介したいと思います。
ギャング | 32,018 view
【訃報】「ジャニーズ事務所」の創設者・ジャニー喜多川さん死去。彼が世に送り出した昭和の男性アイドルを特集!!

【訃報】「ジャニーズ事務所」の創設者・ジャニー喜多川さん死去。彼が世に送り出した昭和の男性アイドルを特集!!

光GENJI、SMAP、嵐など数多くの男性アイドルを輩出したジャニーズ事務所の設立者、ジャニー喜多川さんが7月9日にくも膜下出血のため都内の病院で死去しました。87歳でした。
隣人速報 | 2,188 view
中山美穂がついにデビュー35周年!オフィシャルサイトを開設し歌手活動の再開も発表!!

中山美穂がついにデビュー35周年!オフィシャルサイトを開設し歌手活動の再開も発表!!

中山美穂が自身のデビュー35周年を迎えるのを記念した公式サイト「中山美穂オフィシャルサイト」を公開しました。歌手活動の再開も発表!
隣人速報 | 487 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト