中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!
2017年2月21日 更新

中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

女優の中山美穂が、テレビ東京系スペシャルドラマ「花実のない森」に出演することがわかった。同作で中山は、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演を果たす。

2,011 view

中山美穂、松本清張原作のミステリードラマに出演が決定!

女優の中山美穂が、テレビ東京系スペシャルドラマ「花実のない森」に出演することが明らかになった。
清張作品のドラマに初挑戦した中山美穂。

清張作品のドラマに初挑戦した中山美穂。

同作は、推理小説家・松本清張による同名小説を実写化。清張作品初挑戦となる中山は「台本を読んで、難しいだろうなと思っていました。でも、どう演じていくかは楽しみな部分もあって…。2時間のミステリーをやらせていただくのが今回初めてだったんですが、とても勉強になりました。展開の速さの中で、割り切って思い切ってやっていかないと、連ドラだと『考えて、考えて』といった作業をしますが、今回は考えすぎたら追いついて行かないというか…戦いのような感じがしました」と撮影時の様子を語っている。

中山美穂と東山紀之がドラマで初共演!

今回、中山と東山紀之がドラマで初共演となった。2人はデビュー年が同じ「花の85年組」で、かつてアイドルのトップに君臨していた者同士だ。

中山は、東山演じる広告会社の IT クリエイティブプランナー・梅木隆介がドライブ帰りに出会う美女、江藤みゆきを演じる。

隆介はみゆきと出会い、彼女の妖艶な魅力にどんどんはまってしまう。しかし、みゆきに近づいた男は次々と謎の死を遂げていく。みゆきは殺人者なのか?先の読めない展開に、美しくも切ない男女の関係が明らかになっていく。

東山は、物陰からこっそり盗撮するなどストーカーまがいの行動で、自らの危険もかえりみず調査して行く。

東山との共演について中山は、「いつも現場に入るときは、共演者の方に先入観をもって入らないほうなのですが、東山さんはどうしたって、昔のまま変わらないですし、自分が思っていた昔からのイメージのままでいらっしゃるから、最初ちょっととまどってしまったんですけど(笑)。ただ、次第に役に入ることができました。今回私は、主演である東山さんについていく、というか。お供する気持ちで演じさせていただいたのでとても頼もしかったですし、助けられた部分がたくさんありました」と語った。

一方の東山は、「中山さんとは85年デビューのいわゆる同期。歌番組では過去に一緒になったことはありますが、ほとんど話をしたことがなくて。一緒にデビューをして、30 年の時を経て、共演させていただく。いままで30年かけて、人間構築をそれぞれお互いしてきました。清張先生の作品は人間ドラマなので、それがいい方に作用してくれるとうれしいです。役の性質上、中山さんとは現場でペラペラと話せなかったのですが、そういう意味での距離感を大事にしています」とコメントしている。
「花実のない森」

「花実のない森」

放送日と時間:3月29日21:00~。

中山美穂

中山美穂

中山美穂

1970年3月1日に長野県佐久市で生まれる。東京都小金井市出身。
女優、歌手。
 (1833966)

1985年1月、TBS系ドラマ『毎度おさわがせします』のツッパリ少女・のどか役で女優デビュー。 思春期の性をテーマにしたホームコメディードラマで、刺激的なシーンやセリフが多く、今までにないその鮮烈な内容が大いに注目されて大ヒットした。また、ドラマ開始時は無名な存在ではあったが、ドラマの要でもある役柄を当時14歳にして体当たりで演じきり、型どおりの清純派とは一味違ったキャラクターで一躍注目を集めた。

バーニング傘下のビッグアップルに移籍し、1985年6月に発売したシングル「C」でアイドル歌手としてもデビュー。また、1990年代にはいると、年1本の連続ドラマ、映画、CM、アルバム発売、コンサートツアーと、歌手業と女優業の両立を維持していた。

中山美穂に関する記事

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

日本を代表するシンガーソングライター・山下達郎。実は、彼の楽曲のカバーを除くと、彼から直接楽曲提供された人はさほど多くはありません。その中で、ジャニーズ系アイドルにはしばしば楽曲提供しており、あのスーパーアイドルのデビュー曲も山下達郎が手がけました。今回は、彼の希少な楽曲提供の中から、特筆すべき6曲を選出してご紹介します。
izaiza347 | 710 view
ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,763 view
少年隊の錦織一清と植草克秀がジャニーズ事務所を退所!デビュー35周年に合わせて記念アルバムの発売が決定!!

少年隊の錦織一清と植草克秀がジャニーズ事務所を退所!デビュー35周年に合わせて記念アルバムの発売が決定!!

少年隊の錦織一清と植草克秀がジャニーズ事務所を退所するという報道が話題となる中、少年隊のデビュー日である12月12日に記念アルバムとDVD BOXが発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 884 view
文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』の12月13日(水)放送分にて、ゲストコーナーに女優・中山忍が出演しました。実の姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?このたび、放送レポートが到着しました。
隣人速報 | 219 view
後藤久美子(49)が30年ぶりにドラマ主演!松本清張ドラマスペシャル「顔」が放送決定!!

後藤久美子(49)が30年ぶりにドラマ主演!松本清張ドラマスペシャル「顔」が放送決定!!

女優の後藤久美子(49)がこのたび、2024年新春にテレビ朝日系列で放送予定の松本清張ドラマスペシャル「顔」で主演を務めることが明らかとなりました。
隣人速報 | 218 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト