伝説のアイドル、岡田有希子の「死の『真相』」 サンミュージック元専務が明かした「2つの理由」
2016年12月6日 更新

伝説のアイドル、岡田有希子の「死の『真相』」 サンミュージック元専務が明かした「2つの理由」

1986年に18歳で自殺したアイドル・岡田有希子さんの自殺の真相が明らかになった。今回、自殺の直前までそばにいたという所属事務所「サンミュージック」の福田時雄元専務が、TBS系で放送された「爆報!THEフライデー」に出演し、その真相を語った。

9,527 view

岡田有希子さんの自殺の真相を事務所元専務が明かす!!

1986年に18歳で自殺したアイドル・岡田有希子さんについて、自殺の直前までそばにいたという所属事務所「サンミュージック」の福田時雄元専務がTBS系で放送された「爆報!THEフライデー」に出演し、岡田さんの自殺についての真相を語った。
アイドル・岡田有希子さん(享年18)

アイドル・岡田有希子さん(享年18)

岡田さんは1984年に芸能界デビュー。1986年1月に憧れの存在でもあった松田聖子が作詞した「くちびるNetwork」をリリースし、初のオリコン1位を獲得するも、その3カ月後に自らその命を絶っている。

岡田さんは1日で2回、自殺を図ったという。1回目は、4月8日午前10時、身投げする2時間前だった。自宅の部屋にガスを充満させ手首を切った。マンションの住人がガスの警報器が鳴っていることから通報し、緊急搬送されて一命を取り留めた。しかし、その後、所属事務所の7階建てビルの屋上から投身自殺し、この世を去った。

岡田さんの死は「ユッコ・シンドローム」という社会現象を巻き起こし、「岡田有希子のようになりたい」と自ら命を絶つ者や、同じ現場で飛び降り自殺をするなど、1カ月で後追い自殺したファンは30人以上となった。

岡田有希子の「くちびるNetwork」

芸能活動が岡田さんの4年先輩であるタレントの田原俊彦も番組に出演し「当時の芸能界は隔離された社会で、(岡田さんは)悩みを打ち明けたり、同業者にも言えなかったと思う」と当時の環境について語った。

1回目の自殺未遂は男性への一途な思い、2回目は自責の念

福田元専務は「1回目は誰かを思って。2回目は大変なことをしてしまったから、もう生きていけないと思い詰めたのでは。迷惑をかけたという自責の念というか」との見方を示した。

岡田さんの自殺は、遺作ドラマで共演した俳優の峰岸徹さん(享年65)との交際が原因ではないかと報じられていた。当時、峰岸さんは会見で、岡田さんとの関係を否定しており、福田元専務は「彼女の一方的な思い、そういう子だった。一途に思い続けていた」と2人が交際していなかったことも番組で明かしている。

岡田有希子

アイドルに憧れ1982年、「スター誕生!」に出演。1984年、16歳で芸能界デビュー。同期デビューには菊池桃子、荻野目洋子、吉川晃司などそうそうたる顔ぶれが並んでいたが、数々の新人賞レースを総ナメし、デビューからわずか8カ月で日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞している。
岡田有希子

岡田有希子

1967年8月22日生まれ 、 1986年4月8日死去。愛知県一宮市生まれ、同名古屋市熱田区育ち。
アイドル歌手、女優。愛称は「ユッコ」。
身長155cm、体重44kg、B86cm(公称84cm)・W58cm・H84cm、血液型O型、視力左右0.1以下。

1980年代中期に活動したアイドル歌手のひとりであり、「ポスト松田聖子」としても期待されていたが、人気絶頂だった1986年に飛び降り自殺した。

芸能界での目標は「松田聖子や山口百恵のような、日本を代表するトップスターになること」だった。

岡田有希子のデビュー曲『ファースト・デイト』

岡田有希子 リトル・プリンセス

【関連商品】

【関連記事】

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【カンコー学生服】男子学生服のCMなのに女性アイドル!? 美少女ぞろいの懐かしCM!

【カンコー学生服】男子学生服のCMなのに女性アイドル!? 美少女ぞろいの懐かしCM!

1970〜1980年代の男子学生服のCMは、各社競うように女性トップアイドルを起用し、視聴者の注目を集めていました。中でも、人気、知名度ともに最も高かったのが「カンコー学生服」。今回は、桜田淳子から酒井法子まで、サンミュージックの女性アイドルがそろった懐かしCMを振り返ります。
izaiza347 | 453 view
何故自殺した岡田有希子、トップアイドルの悲劇

何故自殺した岡田有希子、トップアイドルの悲劇

当時18歳だった岡田有希子さん。デビュー3年目で、ポスト松田聖子として周囲からは大きな期待を寄せられていました。その人気絶頂のアイドル歌手岡田有希子さんが、1986年4月8日に所属事務所がある東京・四谷のビルの屋上から、飛び降り自殺をして亡くなったのです。いったいどうして、自殺なんかしたのでしょう。
五百井飛鳥 | 5,645 view
中野サンプラザで最後の「岡田有希子ファンミーティング」が開催。「禁じられたマリコ」で共演した生田智子との秘話が公開!

中野サンプラザで最後の「岡田有希子ファンミーティング」が開催。「禁じられたマリコ」で共演した生田智子との秘話が公開!

8月25日に東京・中野区の中野サンプラザにて、80年代を代表するアイドル・岡田有希子を偲ぶ「岡田有希子ファンミーティング」が開催されました。ユッコの死から33年を経た今回が、最後の開催となります。
隣人速報 | 5,408 view
堤大二郎・アイドル歌手から俳優へ△死亡事故の真相△現在の堤大二郎の近況

堤大二郎・アイドル歌手から俳優へ△死亡事故の真相△現在の堤大二郎の近況

アイドル歌手から俳優に転身した堤大二郎の若い頃の画像。1988年に軽井沢で起きた、死亡事故の詳細と国会で取り上げられた経緯。堤大二郎の結婚と妻について。現在の堤大二郎の近況。
昭和の時代にアイドル歌手が、いきなりヌード💦映画でもヌードを披露した『加藤香子』!!

昭和の時代にアイドル歌手が、いきなりヌード💦映画でもヌードを披露した『加藤香子』!!

1983年に『DELUXEマガジン』の表紙グラビアにビキニ姿で初登場し、その巨乳のスタイルとうらはらな童顔で話題を集め翌年には歌手デビューした加藤香子さん。映画でヌードを披露するも引退されています。
ギャング | 3,017 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト