学園ドラマに欠かせないバイプレーヤー【山本理沙】を振り返る!
2019年5月30日 更新

学園ドラマに欠かせないバイプレーヤー【山本理沙】を振り返る!

昭和の学園ドラマで“名脇役”として活躍された山本理沙さんを覚えていますか?可愛らしいルックスと演技力で、学園ものには欠かせない存在でした。そんな山本さんが出演した作品を振り返ってみましょう!

14,132 view

山本 理沙プロフィール

 (2107082)

【山本 理沙プロフィール】
芸名:山本理沙
(やまもと りさ)
本名:諏佐理恵子
(すさ りえこ)
出身地:大阪府
身長:156㎝


山本理沙さんは、1984年まで

本名の『諏佐理恵子』で大映テレビドラマに出演。

学園ものには欠かせないバイプレーヤーとして活躍していました。
諏佐理恵子で出演したドラマ

【不良少女と呼ばれて(大映テレビ制作)】

1984年4月17日から9月25日までTBS系で放送。
役名:二宮八千代

二宮八千代は、主人:公曽我笙子(いとうまい子)の妹分。

手にカミソリを持ち暴れていたため『カミソリ八千』と屋ばれる勝気な性格でした。
 (2107086)

【スクールウォーズ(大映テレビ制作)】

1984年10月6日から1985年4月6日までTBS系で放送。
役名:杉本清美

杉本清美は、大木大助(松村雄基)の中学時代の後輩。

川浜高校に入学後、ラグビー部のマネージャーに志願します。

入学前はカラーで髪を赤くしていましたが、後に黒髪に戻しました。

不平を言いながら仕事をするも、先輩マネージャーの加代(岩崎良美)のひたむきな姿に影響され、立派なマネージャーへ成長していくのでした。
 (2107092)

山本理沙に改名!

本名の諏佐理恵子から

山本理沙に改名。

1985年11月21日には、山本理沙で『11月の夏』をリリースし、アイドル歌手としてデビュー。

キャッチフレーズは「理沙に出会えた17才。君はすべてが美しい…」でした。

女優吉瀬美智子さん似の、大人っぽいアイドルでしたね。

シングル5枚・アルバム1枚をリリースするも、1987年4月21日『キープ・ミー・ハンギン・オン』リリースを最後に、歌手としての活動は終了。
 (2107096)

山本理沙で出演したドラマ

【スタア誕生(大映テレビ制作)】

1985年4月10日から11月6日までフジテレビ系で放送。
役名:大島善子

大島善子は、有名ディレクター三上淳一(若林豪)が主催する『三上アクターズスタジオ』の研究生。
 (2107098)

【ポニーテールは振り向かない(大映テレビ制作)】

1985年10月12日から1986年3月29日までTBS系で放送。
※クレジットなし

山本さんは

2作品に掛け持ちしながら出演。

このことから、学園ものに欠かせない『バイプレーヤー』だったことが窺えますね。
 (2107100)

初のレギュラードラマ!

1986年10月13日から放送の日本テレビ系『セーラー服反逆同盟』で

初のレギュラーに抜擢されました。


【セーラー服反逆同盟】

1986年10月13日から1987年3月23日まで
役名:弓削ルリ(ゆげ ルリ)


【他の出演者】


山縣ミホ役:中山美穂
高坂ユミ役:仙道敦子
渋川 ケイ役:後藤恭子


【決めセリフ】


ルリ「闇の中で、のさばり続ける悪党ども!」

ケイ「てめえらのような悪は許さねえ!」

ユミ「天に代わって成敗する!」

ミホ「純潔と燃える正義の…」

全員「セーラー服反逆同盟!!」
 (2107208)

山本さんが演じるルリは、反逆同盟のメンバー。

勝気な性格でユミと対立するも、情に厚い性格。

初めから同盟のメンバーで、変装したときの姿は『ソバージュ』に赤いリップ。

大針を仕込んだ鉛筆が武器で、刺したり飛ばしたりして敵を倒します。

反逆同盟のメンバーは、第18話までユリ・ルリ・ケイの3名でしたが、19話からミホが正式に加盟しました。

山本さんは

気が強くて繊細な役を見事に演じていました。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 766 view
若き日の伊藤麻衣子が下着姿を披露したドラマ2選

若き日の伊藤麻衣子が下着姿を披露したドラマ2選

不作と呼ばれた1983年にデビューした伊藤麻衣子さんは、清楚なイメージで人気でした。またアイドルだけではなく大映ドラマを始めとした数々のドラマにも出演し、女優としても活躍しています。そんな伊藤麻衣子さんはドラマで下着姿を披露し、お茶の間の前の視聴者をドキドキさせてくれました。今回はそんな伊藤麻衣子さんが下着姿を披露したドラマ2選についてご紹介します。
そうすけ | 1,558 view
『堀ちえみデビュー40周年プラス1特集』が放送決定!最新ライブや懐かしのドラマ「家族八景」「スタア誕生」が放送!!

『堀ちえみデビュー40周年プラス1特集』が放送決定!最新ライブや懐かしのドラマ「家族八景」「スタア誕生」が放送!!

CS放送「ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ」にて、『堀ちえみデビュー40周年プラス1特集』と題し、4月から堀ちえみの最新コンサート映像や過去出演ドラマなどが特集放送されます。
隣人速報 | 333 view
堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

アイドルの当たり年と呼ばれた1982年にデビューした堀ちえみさん。フリフリの衣装に可愛い顔立ちで、ザ・アイドルといった風貌でしたよね。歌はもちろん、大映ドラマにも主演し歌手に女優に大活躍しました。そんな堀ちえみさんでしたが、人気もある中突然の電撃引退を果たしています。引退の理由とはなんだったのでしょうか?そこで今回は堀ちえみさんのアイドル時代の活躍や、電撃引退の理由について調査してみます。
そうすけ | 823 view
【麻倉未稀】スクール☆ウォーズの主題歌『ヒーロー』にて一躍ブレイク!かつて披露した官能シーンや乳ガンなども振り返る!

【麻倉未稀】スクール☆ウォーズの主題歌『ヒーロー』にて一躍ブレイク!かつて披露した官能シーンや乳ガンなども振り返る!

現在もベテラン歌手として存在感を発揮する麻倉未稀さん。彼女のヒットソングといえば青春ドラマ『スクール☆ウォーズ』の主題歌『ヒーロー』が挙げられますね。女優・モデルとしても、かつては官能シーン&ショットを披露し、多くの男性ファンを魅了しました。そんな麻倉未稀さんの軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,995 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト