祝30周年!からあげクンの歴史
2016年3月31日 更新

祝30周年!からあげクンの歴史

つい食事時間でもないのに、コンビニに行くと買ってしまうレジ横フード。その王様と言えば、やはりローソンのからあげクンではないでしょうか?実は2016年は、からあげクンが誕生して30周年なのです。それを記念して!?からあげクンの歴史を振り返っていきましょう。

14,432 view

からあげクンとは?

今更説明不要かと思いますが、からあげクンとは・・・?
その名の通り鶏の胸肉(国産ないしはブラジル産)を使った唐揚げである。ローソンのファストフード主力商品。味は基本的にはレギュラー・レッド・チーズの3種類だが、季節・地域限定で様々なフレーバーを出している。
 (1612734)

1980年:開発開始

からあげクンの開発が始まったのは、1980年のこと、ローソンの第1号店が大阪の豊中にできたのが1975年なので、まだ酒屋の延長線上のような存在だったコンビニで、レジ横フードに着目したのは、先見の明があったと思います。
コンセプトは、「いつでもどこでもスナック菓子感覚で食べられる鶏肉の唐揚げ」だとか。確かに、コンセプトどおりな存在になっていますよね。

1985年:からあげクン発売開始

開発開始から5年後の1985年。いよいよ発売開始となります。販売当初のフレーバーは、レギュラーのみ。今のキャラクターを模したパッケージではなく、英字新聞で包んだようなものだった。ロンドンのフィッシュチップスなどをイメージしたのでしょうか?
ただ、販売当初は、店内で揚げ物ができないお店も多く、販売店舗がかなり限定されていました。
 (1612740)

1988年:からあげクンレッド発売開始

これまで学生や子供のおやつとして人気も定番化してきた「からあげクン」、このからあげクンレッドの登場によって、ファン層を一気に広げます。
食べやすいレギュラーに比べ、スパイシーなレッドは、ビールのおつまみにも最適。コンビニでビールとからあげクンを買って、家でささやかに一杯というのが楽しみとなったサラリーマンも多くなった。
 (1612744)

出典 prcm.jp

1994年:からあげクンカレー味発売開始

1994年には、レギュラー、レッドに続く第3の味として「カレー味」が登場!かなり美味いとすぐに評判となった。しかし、店内がカレー臭で充満してしまい苦情が殺到、やむなく販売中止となってしまった。
今の時代、「ココイチカレー味」などカレーフレーバーからあげクンも限定ながら発売されていますが、技術が20年で進歩したということでしょうか?
ちなみに新・第3の味となったチーズ味は2003年から発売。

1995年~:期間限定味登場

今では2か月に1度のペースで、次から次へと期間限定味が登場していますが、その始まりは1995年の「青しそ」味から。90年代だけでも、1996年「マヨネーズ味」、1996年「バター醤油味」、1997年「クリームシチュー味」、1998年「イタリアンガーリック味」、1999年「レモンハーブ味」と6種類も期間限定味が登場しています。更に2000年代になると、各地方限定のご当地からあげクンも多く出ているので、旅の思い出で食べた人も多いのではないでしょうか?

名前の由来は?

「からあげクン」というネーミング、シンプルながら分かりやすくて良い名前ですよね。実は、単に唐揚げの子供みたいだから「からあげクン」なのではなく、開発当時、大人気だった4コママンガ「かりあげクン」からあやかったと言われています。だからからあげ”クン”なんですね。
 (1612766)

当初のキャラクターはニワトリじゃじゃなかった!?

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラクエとからあげクンがコラボ!「かいしんのいちげき味」がGWに発売開始!先着でスライム型のフタが付属!

ドラクエとからあげクンがコラボ!「かいしんのいちげき味」がGWに発売開始!先着でスライム型のフタが付属!

1986年4月15日の誕生以来、ローソンでロングセラーとなっている「からあげクン」。今回、ファミコン時代から親しまれているドラゴンクエスト(ドラクエ)シリーズとからあげクンがコラボした新商品が、GWの5月6日に発売されることが分かった。
味が変身!?ローソンのからあげクンから「仮面ライダー変身味」が発売!27日から!

味が変身!?ローソンのからあげクンから「仮面ライダー変身味」が発売!27日から!

ローソンは「仮面ライダー」とコラボした「からあげクン 仮面ライダー変身味(てりやき&チーズ味)」を12月27日から発売する。価格は216円(税込み)。購入の際にレジで仮面ライダーの変身音が鳴り、ヒーロー気分も同時に”味わえる”という。
マジか!ローソンのからあげクンに「ドラゴンクエスト ホイミ味」が登場!5月10日発売

マジか!ローソンのからあげクンに「ドラゴンクエスト ホイミ味」が登場!5月10日発売

【ドラゴンクエスト】も【からあげクン】も今年で30周年。その両者が驚きのコラボを実現!ドラゴンクエストシリーズでおなじみの回復呪文「ホイミ」をイメージした味の『からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味』を5月10日から発売する。
【没後30年】手塚治虫の未完の遺作は3つ。本当の最期の作品は何?

【没後30年】手塚治虫の未完の遺作は3つ。本当の最期の作品は何?

平成が始まって間もない1989年2月9日、「マンガの神様」と呼ばれた手塚治虫が、スキルス胃癌により亡くなりました。終戦後、日本の漫画・アニメ文化の発展に大きく貢献した手塚治虫。本稿では、彼が晩年に描いた漫画・アニメ作品で、絶筆により未完のまま遺作となってしまった作品を取り上げます。
『うしおととら』など貴重な資料が大集結!「~画業30周年記念~藤田和日郎原画展 週刊少年サンデー60周年企画」が新潟市で開催。

『うしおととら』など貴重な資料が大集結!「~画業30周年記念~藤田和日郎原画展 週刊少年サンデー60周年企画」が新潟市で開催。

2019年1月26日(土)から新潟市マンガ・アニメ情報館で、「~画業30周年記念~藤田和日郎原画展 週刊少年サンデー60周年企画」が開催されます。物販コーナーでは藤田先生の直筆サイン入りの複製原画などもラインナップされるので、この冬は遠方の方も新潟へ行かれるのもおすすめです!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト