ついつい見ちゃう!!『警察24時』のまとめ・・・
2017年10月7日 更新

ついつい見ちゃう!!『警察24時』のまとめ・・・

古くは1990年頃から始まった番組で日本の警察の活動を取材したドキュメンタリー番組の総称。警察が嫌いな人でも見てしまう番組をまとめてみました。

9,701 view

警察24時って?

【警察24時】こんな事件が日本にもあるんですね - YouTube (1926230)

警察24時(けいさつにじゅうよじ)とは、日本の警察の活動を取材したドキュメンタリー番組の総称。
主に民間放送キー局の春・秋の番組改編期・年末年始の特別番組・単発特別番組枠として夜7時からの3時間番組で放送されることが多く、NHKや民放ローカル局主体で制作されるケースはほとんどないそうです。

低予算で高視聴率

 (1927207)

なんでも普通のテレビ番組などと異なり、スタジオなどのセットが不要で、
脚本家への原稿料や俳優など出演者への出演料(ギャランティ)などがない(司会者・コメンテーターを出演させるとしても、数人程度の少人数で済み、出演料は抑制できる)ため、
著作権などの各種権利処理が簡易であり、低予算で作成できることが制作局や制作プロダクションにとっての利点であり、
放送すると、毎回そこそこの視聴率が取れるそうです。

警察嫌いでも・・・

 (1926423)

実際、私も含めて警察嫌いの方でも、やってると、ついつい見てしまう番組ではないでしょうか。

苦情も・・・

 (1927185)

人気番組ですが、やはり苦情もあるそうです。
「内容が全く同じで個性がない」「子供が見ている時間帯で暴言はやめてほしい」などの批判が出ているそうです。
芸能評論家の肥留間正明は、視聴率のために権力と癒着するのは大問題であり、報道機関としての自覚が足りないと批判している。
実際、全ての人が満足する番組を作るなんて無理でしょうけど。

主に取り上げる内容として、

【逮捕の瞬間!警察24時】8日(土)12:00〜 (1926272)

バンカケ (職務質問)

職質武器に50年、「心の動揺」見逃さず 静岡県警自動車警ら隊|静岡新聞アットエス (1927115)

必ずあるバンカケ、シーン。各警察署に必ずと言って、いる職質のスペシャリスト警官。
コンバンワ~(バンカケの由来)と声を掛けて、『何か危ない物持ってない?』と言うやつです。

私も何故か職質によく会うので、聞いた事があります、『テレビみたく声掛けても、早々検挙できる奴居ないだろ?』
テレビのは一握りで実際は何十人声掛けて1人居るかいないかだそうです。
怪しい奴は目の動きで分かる!とか職質のスペシャリストが言ってますが、実際は数打ちゃ当たるじゃないけど、ハズレも多いようです

覚醒剤や麻薬など違法薬物の製造・密売の摘発

【覚せい剤所持の男】逮捕の瞬間

【覚せい剤所持の男】逮捕の瞬間

職質で捕まえるパターンも最近はゴネて『令状持って来い!』と言う1パターンがほとんどで、飽きてきましたが、

密売所の摘発などモザイクがかかっていても『あれ?何処かで見た場所?』なんてあると、真剣に見ちゃいます。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

スターチャンネルにて、ドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】』の完全版『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が、1話約60分の4話構成で独占放送&独占配信されます。
隣人速報 | 168 view
衝撃のドキュメンタリー『JFK/新証言知られざる陰謀【劇場版】』がスターチャンネルEXで独占配信決定!!

衝撃のドキュメンタリー『JFK/新証言知られざる陰謀【劇場版】』がスターチャンネルEXで独占配信決定!!

11月17日に劇場公開され、その濃密かつセンセーショナルな内容からメディアのみならずSNS上でも映画ファンを中心に物議を醸している『JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】』が、「スターチャンネルEX」にて独占配信中となっています。
隣人速報 | 130 view
1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

21世紀に入って既に四半世紀が経とうとしています。昭和も遠くなりました。1970年代というと遠い昔に感じますが、その頃に起きて死刑判決を受けながら、現在も収監中の事件がまだありました。冤罪もありますから、執行には慎重になるのもわかります。長年に渡り収監されている事件とは、どんな事件だったのでしょうか?今回は1970年代の事件で現在も収監中の死刑囚5人についてご紹介します。
そうすけ | 1,540 view
ジャニーズ事務所、 歴代薬物逮捕者・警察沙汰になった事件

ジャニーズ事務所、 歴代薬物逮捕者・警察沙汰になった事件

ジャニーズ事務所所属、元ジャニーズタレントの薬物関連逮捕者や事件。故ジャニー喜多川氏による性被害の告白、警察沙汰になった事件の報道を1970年代から振り返ってみた。
【追悼】僅か55歳の若さで亡くなった勝新太郎・中村玉緒の長男『鴈龍』!!

【追悼】僅か55歳の若さで亡くなった勝新太郎・中村玉緒の長男『鴈龍』!!

(故)勝新太郎さん中村玉緒さんの息子で俳優の鴈 龍(がん りゅう)さんが2019年11月1日に55歳の若さでお亡くなりになっています。今回追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,886 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト