ついつい見ちゃう!!『警察24時』のまとめ・・・
2017年10月7日 更新

ついつい見ちゃう!!『警察24時』のまとめ・・・

古くは1990年頃から始まった番組で日本の警察の活動を取材したドキュメンタリー番組の総称。警察が嫌いな人でも見てしまう番組をまとめてみました。

8,000 view

警察24時って?

【警察24時】こんな事件が日本にもあるんですね - YouTube (1926230)

警察24時(けいさつにじゅうよじ)とは、日本の警察の活動を取材したドキュメンタリー番組の総称。
主に民間放送キー局の春・秋の番組改編期・年末年始の特別番組・単発特別番組枠として夜7時からの3時間番組で放送されることが多く、NHKや民放ローカル局主体で制作されるケースはほとんどないそうです。

低予算で高視聴率

 (1927207)

なんでも普通のテレビ番組などと異なり、スタジオなどのセットが不要で、
脚本家への原稿料や俳優など出演者への出演料(ギャランティ)などがない(司会者・コメンテーターを出演させるとしても、数人程度の少人数で済み、出演料は抑制できる)ため、
著作権などの各種権利処理が簡易であり、低予算で作成できることが制作局や制作プロダクションにとっての利点であり、
放送すると、毎回そこそこの視聴率が取れるそうです。

警察嫌いでも・・・

 (1926423)

実際、私も含めて警察嫌いの方でも、やってると、ついつい見てしまう番組ではないでしょうか。

苦情も・・・

 (1927185)

人気番組ですが、やはり苦情もあるそうです。
「内容が全く同じで個性がない」「子供が見ている時間帯で暴言はやめてほしい」などの批判が出ているそうです。
芸能評論家の肥留間正明は、視聴率のために権力と癒着するのは大問題であり、報道機関としての自覚が足りないと批判している。
実際、全ての人が満足する番組を作るなんて無理でしょうけど。

主に取り上げる内容として、

【逮捕の瞬間!警察24時】8日(土)12:00〜 (1926272)

バンカケ (職務質問)

職質武器に50年、「心の動揺」見逃さず 静岡県警自動車警ら隊|静岡新聞アットエス (1927115)

必ずあるバンカケ、シーン。各警察署に必ずと言って、いる職質のスペシャリスト警官。
コンバンワ~(バンカケの由来)と声を掛けて、『何か危ない物持ってない?』と言うやつです。

私も何故か職質によく会うので、聞いた事があります、『テレビみたく声掛けても、早々検挙できる奴居ないだろ?』
テレビのは一握りで実際は何十人声掛けて1人居るかいないかだそうです。
怪しい奴は目の動きで分かる!とか職質のスペシャリストが言ってますが、実際は数打ちゃ当たるじゃないけど、ハズレも多いようです

覚醒剤や麻薬など違法薬物の製造・密売の摘発

【覚せい剤所持の男】逮捕の瞬間

【覚せい剤所持の男】逮捕の瞬間

職質で捕まえるパターンも最近はゴネて『令状持って来い!』と言う1パターンがほとんどで、飽きてきましたが、

密売所の摘発などモザイクがかかっていても『あれ?何処かで見た場所?』なんてあると、真剣に見ちゃいます。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

三億円事件、 吉展ちゃん誘拐殺人事件、下山事件などで活躍!昭和を代表する名刑事「平塚八兵衛」

三億円事件、 吉展ちゃん誘拐殺人事件、下山事件などで活躍!昭和を代表する名刑事「平塚八兵衛」

皆さんは「平塚八兵衛」という人物をご存知でしょうか?昭和期に活躍した刑事で、世間を震撼させた多くの大事件を担当し「昭和の名刑事」と称された人物です。
ビートたけし&たけし軍団による『フライデー襲撃事件』&笑える後日談!!

ビートたけし&たけし軍団による『フライデー襲撃事件』&笑える後日談!!

今から30年以上前の1986年12月9日未明、お笑いタレントのビートたけしをはじめ、たけし軍団ら12名が前代未聞の事件を起こしました。そう写真週刊誌『フライデー』 (講談社)の編集部を襲撃した事件。
ギャング | 15,663 view
平成最大の経済冤罪事件?『イトマン事件』とは!!

平成最大の経済冤罪事件?『イトマン事件』とは!!

90年代バブル崩壊と共に総合商社、伊藤萬を舞台に総額6800億円以上の資金が、旧住友銀行の不良債権となってしまった。そんなイトマン事件を振り返ってみました。
ギャング | 2,604 view
80年代に起こった!!名門デパートを舞台にした『三越事件』!!

80年代に起こった!!名門デパートを舞台にした『三越事件』!!

80年代当時、社長だった岡田茂氏が会社を私物化し独裁体制を確立させた事件。後に社長は愛人と共に逮捕され実刑判決が下り収監され、世間を大いに賑わせた事件。
ギャング | 5,936 view
80年代初頭に実在した!!愛人バンク『夕ぐれ族』とは何だったのか!?

80年代初頭に実在した!!愛人バンク『夕ぐれ族』とは何だったのか!?

80年代始めに実在した愛人バンク「ゆうぐれ族」当時は流行語にもなりました。またメディアでも「タモリ倶楽部」「11PM」「トゥナイト」といった深夜番組に当時20代の女性オーナーが出演され話題に。
ギャング | 11,005 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト