ついつい見ちゃう!!『警察24時』のまとめ・・・
2017年10月7日 更新

ついつい見ちゃう!!『警察24時』のまとめ・・・

古くは1990年頃から始まった番組で日本の警察の活動を取材したドキュメンタリー番組の総称。警察が嫌いな人でも見てしまう番組をまとめてみました。

7,565 view

警察24時って?

【警察24時】こんな事件が日本にもあるんですね - YouTube (1926230)

警察24時(けいさつにじゅうよじ)とは、日本の警察の活動を取材したドキュメンタリー番組の総称。
主に民間放送キー局の春・秋の番組改編期・年末年始の特別番組・単発特別番組枠として夜7時からの3時間番組で放送されることが多く、NHKや民放ローカル局主体で制作されるケースはほとんどないそうです。

低予算で高視聴率

 (1927207)

なんでも普通のテレビ番組などと異なり、スタジオなどのセットが不要で、
脚本家への原稿料や俳優など出演者への出演料(ギャランティ)などがない(司会者・コメンテーターを出演させるとしても、数人程度の少人数で済み、出演料は抑制できる)ため、
著作権などの各種権利処理が簡易であり、低予算で作成できることが制作局や制作プロダクションにとっての利点であり、
放送すると、毎回そこそこの視聴率が取れるそうです。

警察嫌いでも・・・

 (1926423)

実際、私も含めて警察嫌いの方でも、やってると、ついつい見てしまう番組ではないでしょうか。

苦情も・・・

 (1927185)

人気番組ですが、やはり苦情もあるそうです。
「内容が全く同じで個性がない」「子供が見ている時間帯で暴言はやめてほしい」などの批判が出ているそうです。
芸能評論家の肥留間正明は、視聴率のために権力と癒着するのは大問題であり、報道機関としての自覚が足りないと批判している。
実際、全ての人が満足する番組を作るなんて無理でしょうけど。

主に取り上げる内容として、

【逮捕の瞬間!警察24時】8日(土)12:00〜 (1926272)

バンカケ (職務質問)

職質武器に50年、「心の動揺」見逃さず 静岡県警自動車警ら隊|静岡新聞アットエス (1927115)

必ずあるバンカケ、シーン。各警察署に必ずと言って、いる職質のスペシャリスト警官。
コンバンワ~(バンカケの由来)と声を掛けて、『何か危ない物持ってない?』と言うやつです。

私も何故か職質によく会うので、聞いた事があります、『テレビみたく声掛けても、早々検挙できる奴居ないだろ?』
テレビのは一握りで実際は何十人声掛けて1人居るかいないかだそうです。
怪しい奴は目の動きで分かる!とか職質のスペシャリストが言ってますが、実際は数打ちゃ当たるじゃないけど、ハズレも多いようです

覚醒剤や麻薬など違法薬物の製造・密売の摘発

【覚せい剤所持の男】逮捕の瞬間

【覚せい剤所持の男】逮捕の瞬間

職質で捕まえるパターンも最近はゴネて『令状持って来い!』と言う1パターンがほとんどで、飽きてきましたが、

密売所の摘発などモザイクがかかっていても『あれ?何処かで見た場所?』なんてあると、真剣に見ちゃいます。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ブラザー・コーン』の家族や暴力行為等処罰法違反で逮捕を振り返ってみました!!

『ブラザー・コーン』の家族や暴力行為等処罰法違反で逮捕を振り返ってみました!!

「WON’T BE LONG」が大ヒットし、紅白歌合戦にも出場したユニット「バブルガム・ブラザーズ」のブラザー・コーンさん。改めて家族やお子様・逮捕事件などを振り返ってみました。
ギャング | 1,440 view
90年代ブレイクしたシノラーこと『篠原ともえ』が干された原因とされる台湾事件とは!?

90年代ブレイクしたシノラーこと『篠原ともえ』が干された原因とされる台湾事件とは!?

90年代後半に大ブレイクしたシノラーこと篠原ともえさん、当時はTVで見ない日が無いほど人気でした、ある時から干されてメディアで見ることが無くなりました、その原因が台湾事件と言われています。台湾事件や彼氏・結婚・現在などを追ってみました。
ギャング | 10,795 view
舞踊家・花柳幻舟の生き方、平成と共に散る

舞踊家・花柳幻舟の生き方、平成と共に散る

2019年(平成31年)2月28日に群馬県の「碓氷第三橋梁(きょうりょう)」(通称・めがね橋)から転落して亡くなった舞踊家の花柳幻舟さんについて。昭和の時代に起こした事件や逮捕、そして服役。戦い続けた不屈の生き方を追ってみました。
『職質』それは怪しい人には避けて通れない道!!芸能人『職質』されちゃった方々!!

『職質』それは怪しい人には避けて通れない道!!芸能人『職質』されちゃった方々!!

『職質』職務質問の略で警察用語ではバンカケと言われています。こん「ばん」はと声を「かけ」るところから呼ばれ始められました。そんな職質を受けた芸能人の方々をまとめてみました。
ギャング | 5,665 view
今では懐かし~い!!『めちゃ2イケてるッ!』の爆烈お父さん!!

今では懐かし~い!!『めちゃ2イケてるッ!』の爆烈お父さん!!

1996年11月23日にスタート。息子の暴言、門限を守らない娘にジャイアントスイングでお仕置したのが始まり。後に毎回ゲストが訪問し加藤家の人々を相手に近況や新作への意気込みを語るスタイルに変わった。ゲストの些細な発言をきっかけにお父さんが逆上しジャイアントスイングでお仕置きしてしまう。
ギャング | 6,170 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト