松方弘樹が語る、バブルスターCM秘話 “幻の大物俳優共演!?”
2020年6月23日 更新

松方弘樹が語る、バブルスターCM秘話 “幻の大物俳優共演!?”

千葉真一・梅宮辰夫・松方弘樹・北大路欣也・山城新伍 共演「バブルスター」CMの“もう一人の大物俳優”共演候補とは?

157,195 view

夢の共演!「バブルスター」のCM

北大路欣也・松方弘樹・梅宮辰夫・山城新伍・千葉真一というビッグネームが共演した「バブルスター」のテレビCM、みなさん覚えてますか?
(というか、一度見たら忘れられないインパクトだと思いますが…)
「バブルスター」のポスター

「バブルスター」のポスター

濃すぎるメンツ!
ゲイが喜びそうなポスターですね(笑)

当時は“バブル”真っ盛り。
どれだけお金をかけたんだっていうこの豪華な俳優陣は、今になって思えば、商品名“バブルスター”と“バブル時代のスター”をかけた壮大なダジャレだった気がしてなりません。(んなわけない!)
豪華俳優陣を起用し、大々的にCM展開していた「バブルスター」でしたが……
http://www.denkiburo.com/~sab-zero/wordpress/wp-content/uploads/2009/11/e38390e38396e383abe382b9e382bfe383bce8bba2e8bc89e794a8.jpg (282541)

細かい泡が健康促進してくれると謳った温浴機器「バブルスター」でしたが、泡の発生装置は農業用ポンプを流用したものであり、“泡が出るだけ”で一切健康には結び付かないことが発覚。
バブル景気真っ只中の1990年に薬事法違反で業務停止となりました。
テレビCMはこんな感じ↓
北大路欣也「美男美女に、バブルスター」

北大路欣也「美男美女に、バブルスター」

時代劇の大御所!
松方弘樹「清く正しく、バブルスター」

松方弘樹「清く正しく、バブルスター」

当時は元気が出るテレビに出てる気のいいオジサン!
梅宮辰夫「精力大盛り、バブルスター」

梅宮辰夫「精力大盛り、バブルスター」

当時は泣く子も黙る任侠俳優!
山城新伍「おならも隠せる、バブルスター」

山城新伍「おならも隠せる、バブルスター」

風呂でもグラサン、チョメチョメ!
千葉真一「なんでもかんでも、バブルスター」

千葉真一「なんでもかんでも、バブルスター」

日本が誇るアクションスター!
全員「にっぽん全国バブルスター」

全員「にっぽん全国バブルスター」

バブルスター CM【千葉真一 梅宮辰夫 松方弘樹 北大路欣也 山城新伍】1990 - YouTube

夢の共演!!
懐かしいですね!

実は、この豪華共演CMには“裏”がありました。

松方弘樹が語る“共演秘話”

松方弘樹 公式ブログより

松方弘樹 公式ブログより

みなさんもご存知の通り私の仕事は俳優ですが、これまで何本かプロデューサーとして映画を作りました。
役者の仕事にもテレビに舞台といろいろあるけど、私はやはり映画からこの世界に入りましたから、映画が好きで、映画をやりたいという気持ちが強い。
それが高じてプロデューサーもやったわけですが、そのきっかけになったのが『せんせい』という映画でした。
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/e/a/teaforone/1989_teacher.jpg (282553)

http://i.gree.jp/img/03/01/44830301/1.jpg?8e8b (282554)

プロデューサーは千葉真一さん、監督は山城新伍さん、その二人に辰ニィ、北大路欣也、渡瀬恒彦、そして私の6人で、トムソーヤ企画というのを立ち上げて映画を1本作ったわけです。
言い出しっぺは千葉さんで、最初にこう相談されました。

「俺が金を集めるから、弘樹ちゃん、これだけのメンバー集まるかな?」

というのも、私はみんなと仲がよかったから。
それでまず新伍さんと辰ニィに相談したら、辰ニィはすぐに決まって、新伍さんは「監督をやらせてくれるんだったら」と。
最初は千葉さんが監督をやるはずだったんですが、千葉さんが「譲ってもいいよ」と言うのでこれも決まり、渡瀬は二つ返事です。

で、最後に欣也も決まって6人集まったんだけど、そこから先がまたえらい大変でね。
最初、脚本を倉本聰さんに頼んだんだけど、上がってきたのが『トムソーヤの冒険』というホンで、これが我々6人で一緒にイカダに乗りこんで四万十川を下っていく話だった。
でも、それだと撮影期間40日のほとんどを6人一緒にいなきゃいけないから、どうやってもスケジュール的に無理なわけでね。
これじゃ話にならんというので、脚本家を交代して出てきたのが、佃島の廃校寸前の中学校で私たちが先生役をやる話だった。

で、いざ撮影に入ってもとにかくスムーズに進まんのです。
なぜなら船頭が多いから。
監督は新伍さんなんだけど、千葉さんはもともと監督をやるつもりだったからとにかく演出もやりたくてしょうがないわけだし、そのうえ渡瀬も演出をしたがるし、あの辰ニィまで演出をしたがるもんだから、まあ、撮影が進まない進まない。
ホント「監督は新伍さんやろ!」と(笑)。

でも、もっと大変だったのが撮影に入る前の打ち合わせです。
赤坂プリンスだったか東京プリンスだったかホテルの部屋を取って、なかなか全員集まらないから5人くらいでやるんだけど、その5人が事務所の人間も連れてくるから5人が30人になって、一つの部屋には入れないから事務所の人間は別の部屋に入れて、みんなにルームサービスでメシを食わせて待たせたり、毎回そんなことしてたら、ホテルから700万円超の請求書が来て。
まだ撮影に入る前なのに(笑)。
で、金は千葉さんが集めるもんだと安心としてたら、千葉さんが切羽詰った声で「金が集まらない」と言うので、しょうがないから、山城新伍司会、梅宮辰夫前座で松方弘樹ショー。これをタダでやって、その上がりで穴埋めしました。

その後、なんとか製作費も用立て、完成にこぎつけたんですが、いざ封切ったら初日の舞台挨拶がすごかった。立錐の余地なしで扉が閉まらんほど客が入ってました。
そしたら、辰ニィは慌てモンだから、「これは儲かったなぁ! 5千万円ほどもらえるぞ!!」って、すぐベントレーを買いに走っちゃったんだけど、ベントレーって当時で3千5百万円もする車ですよ。
でも、客が入ったのは最初だけであの映画はコケてますから、松竹から「追加営業宣伝費を8千万いただきます」とか言われて、それで出たのが当時流行った「バブルスター」のCMですわ。
ただし、渡瀬は入浴剤のCMをやっててバッティングするから、他の5人で一緒に風呂へ入って、そのギャラを松竹への支払いに充てて。
で、「ギャラは一銭もないぞ。ベントレーすぐ返せ!」ってことで、今度はベントレーを引き取ってくれる先を探してね。
それでもう「映画なんて作るもんじゃない!」って思いました。

残念、渡瀬恒彦共演の“バブルスターCM”も見たかった…

撮影前に700万円って……昭和の大スターはやることが豪快です(笑)

渡瀬恒彦が出ていた入浴剤のCMは、おそらく“ツムラ バスクリン”のことでしょう。

渡瀬恒彦は、長くバスクリンのCMに出演していたイメージがあり、CMソングを出すほど世間からも好評だった記憶がありますので、実際には難しいと思いますが、バブルスターのCMにもぜひ出て欲しかったですね。

他の5人に負けない存在感で、さらに濃くてインパクトのある強烈なCMになっていたんじゃないかと、すごーーーく見てみたかったです(笑)
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/2/5 10:02

    30年前にスポット放送されたバブルスターのTVCMは、大御所俳優5人による共演となり話題となりました。この時期は梅宮辰夫さんがはぐれ刑事純情派、松方弘樹さんが刑事貴族のそれぞれ撮影で多忙を極めた時期でも有りました。しかしながら上記2人と山城新伍さんの計3人が天国へと旅立ち、今頃はあの世で一杯やってるに違い有りません。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和を代表するコワモテ俳優のエピソードまとめ!

昭和を代表するコワモテ俳優のエピソードまとめ!

ミドルエッジ世代にとって憧れだったコワモテな役を演じた俳優さん達には、数多くのエピソードがあります。この記事ではそんな俳優さん達の豪快であったりユニークなエピソードをまとめてみたいと思います(^^)/
つきねこ | 16,162 view
【PR】映画「戦国自衛隊」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「戦国自衛隊」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『戦国自衛隊』は1979年公開の日本映画。監督:斎藤光正、脚本鎌田敏夫。アクション監督・主演千葉真一。夏木勲、渡瀬恒彦、江藤潤、岡田奈々らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
渡瀬恒彦・梅宮辰夫が出演!伝説の刑事ドラマ『大激闘 マッドポリス’80』がYouTubeで無料配信スタート!!

渡瀬恒彦・梅宮辰夫が出演!伝説の刑事ドラマ『大激闘 マッドポリス’80』がYouTubeで無料配信スタート!!

東映が運営するYouTubeチャンネル「TOEI Xstream theater」にて、1980年に放送された伝説の刑事アクションドラマ『大激闘 マッドポリス’80』の無料配信がスタートしました。
隣人速報 | 5,243 view
バスクリンのお風呂が嬉しくて、あの色と香りが温泉だと思っていた!そんなバスクリンの歴史について。

バスクリンのお風呂が嬉しくて、あの色と香りが温泉だと思っていた!そんなバスクリンの歴史について。

バスクリンを知らない人はいないでしょう。いまとなってはケミカルなあの色、そしてジャスミンの香り。バスクリンのお風呂が嬉しくて、つい長くお風呂遊びをしてのぼせてみたり。本当の温泉を知らず、バスクリンが温泉だと思っていた子供時代。そんなバスクリン、そして津村順天堂の歴史を振り返っていきましょう。
【花の慶次】モデルは誰? 登場キャラ達が有名人に超そっくり!?

【花の慶次】モデルは誰? 登場キャラ達が有名人に超そっくり!?

『北斗の拳』で知られる原哲夫先生のマンガ『花の慶次 -雲のかなたに-』登場キャラには実在のモデルがいた!? 実在する俳優や歌手など、似ている芸能人・有名人をまとめてみました。
鼻から牛乳 | 228,685 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト