あなたはウルトラシリーズ(空想特撮シリーズ)の第1作『ウルトラQ』を憶えてますか?
2018年1月2日 更新

あなたはウルトラシリーズ(空想特撮シリーズ)の第1作『ウルトラQ』を憶えてますか?

まだテレビが白黒の時代です。特撮物の元祖ともいえるのではないかと思うのはこの番組でした。まだ幼かった僕はこのタイトル映像を見るだけでハラハラドキドキしたものです。

2,354 view

タイトル映像はこんな感じでした。

 (1960131)

こんな感じから・・・
Dailymotion (1960138)

こんな感じになって・・・
出典 Dailymotion
 (1960141)

こんな感じでした。
まだ小さかった僕は親から「テレビは一日1時間よ。」と言われていました。そこで僕が必ずみたかったのはこの「ウルトラQ」という番組でした。このタイトル映像の前にスポンサーの広告映像が流れ始めると、もうハラハラドキドキし始めてしまってましたねぇ。懐かしさ満点です!

第1話まずは震えるほど印象に残りました。

ゴメスでした。

ゴメスを倒せ!の回

ゴメスを倒せ!の回

どうです?この不気味さ!
これを初めて見た時の衝撃は忘れられませんね。トンネル工事の現場の奥で目玉だけがクローズアップされ、ギョロリと動いた瞬間からこの番組に吸い込まれてしまったようです。
ウルトラQ 第1話 ゴメスを倒せ!

ウルトラQ 第1話 ゴメスを倒せ!

印象に残った話の回は・・・

まずはカネゴン

カネゴンのフィギュア

カネゴンのフィギュア

守銭奴という言葉を覚えました。
金の亡者である小学高学年で「ガキ大将」の少年・加根田金男が、偶然見つけた30円くらいの硬貨の音がする不思議な繭に引き込まれ、数時間かけて変身した怪獣。カネゴンとは、金男が繭を拾った日の晩に金男の両親が金男に忠告した際、「人の落としたお金を黙って拾ったりするとなる怪物」として話す空想上の存在である。両親はこのままではカネゴンになると忠告するも、金男は「そいつは頼りになりそうな動物」と笑って応えない様子だったが、この直後、金男は本当にカネゴンに変身し始めてしまう。恐怖と興奮の頂点の中で一晩かけて変身し、翌朝、夜明けと共に誕生したカネゴンは驚いた両親を背に家を飛び出し、友人たちを巻き込む騒動を起こしていく。
たかだか小学生くらいで金の亡者なんて言う設定になんの違和感を覚えることもなく、只々物語に引き込まれてしまうくらい、僕も子供だった訳ですが、おとぎ話のように妙に納得させられちゃうんです。結構クオリティー高かったんでしょうか?

ぺギラは南極と東京の2回登場

ぺギラ

ぺギラ

身長:40メートル
体重:2万トン
出身地:南極

東京氷河期 ダイジェスト

南極に生息する怪獣。大国同士の核実験の放射能の影響でペンギンが突然変異したと言われており、同様の1対の翼(フリッパー)と直立した形態を有する。アザラシに似た顔を持ち、半分閉じたような目と2本の牙、頭から生えた小さな角が特徴。黒煙を吹きながら飛行し、武器としてマイナス130度の冷凍光線を吐くが、その際には反重力現象が起こり、あらゆる物体が舞い上がる。非常脱出の際の飛行速度は、マッハ80以上にもなる。
体重2万t マッハ80とかって誰が設定したんでしょうね。(笑) 突然変異でもペンギンじゃぁ空は飛べんでしょ。退散する時に火事になったように黒い煙を吐いてたと思うんだけど、どこかに火でも付いちゃったんですかね~。そんなこんなで色々あったけど確かに記憶にあるところを見ると印象深いキャラクターだったんですよね。そういえば羽田空港も氷漬けにしてませんでしたかね?
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ウルトラマン歴代主題歌・挿入歌を網羅!全263曲・12枚組CD-BOX発売!

ウルトラマン歴代主題歌・挿入歌を網羅!全263曲・12枚組CD-BOX発売!

ウルトラマンシリーズ放送開始50年を記念して、『ウルトラQ』、初代『ウルトラマン』から、最新の『ウルトラマンオーブ』まで、ウルトラマンシリーズの主題歌・挿入歌を網羅した、豪華12枚組CD-BOX『Ultraman Songs Collected Works』が12月28日(水)に発売される。
FOCUS | 1,614 view
ウルトラQ アンバランスゾーンへの誘い

ウルトラQ アンバランスゾーンへの誘い

ウルトラQは日本で初めての本格的特撮テレビドラマ作品 ウルトラシリーズの第一作目で、それまで映画でしか見られなかった怪獣が毎週テレビに登場する、とても贅沢な番組でした。当時としては破格の製作費で作られた「ウルトラQ」を振り返ってみたいと思います。
takebayashi | 2,343 view
特撮『ウルトラセブン』の最終回ってどうだった?

特撮『ウルトラセブン』の最終回ってどうだった?

子供のときに見てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?名セリフ満載『ウルトラセブン』はこんな感じでした!
こういち | 1,622 view
円谷プロ伝説の特撮「ミラーマン」を特集したムック『エンターテインメントアーカイブ ミラーマン』がまさかの発売!!

円谷プロ伝説の特撮「ミラーマン」を特集したムック『エンターテインメントアーカイブ ミラーマン』がまさかの発売!!

ネコ・パブリッシングより、70年代前半に円谷プロダクションが世に送り出した名作「ミラーマン」を特集したムック『エンターテインメントアーカイブ ミラーマン』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,596 view
【訃報】脚本家・上原正三さん死去。ウルトラセブン、ギャバン、シャイダー、ゴレンジャー、デンジマンなど

【訃報】脚本家・上原正三さん死去。ウルトラセブン、ギャバン、シャイダー、ゴレンジャー、デンジマンなど

「ウルトラマンシリーズ」などの特撮、アニメなどの作品で脚本を務めたシナリオライター・上原正三さんが1月2日、肝臓がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。82歳でした。
隣人速報 | 756 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト