井村屋の「あずきバー」がかき氷に!タカラトミーアーツによる商品開発の制作秘話が泣ける!
2017年5月22日 更新

井村屋の「あずきバー」がかき氷に!タカラトミーアーツによる商品開発の制作秘話が泣ける!

タカラトミーアーツから、井村屋のロングセラーアイスで、無香料・無着色の昔ながらの製法で作られる「あずきバー」を削ってかき氷にすることができる新商品『おかしなかき氷 井村屋あずきバー』が、6月29日(木)に発売される。

1,081 view

井村屋の「あずきバー」がかき氷に!『おかしなかき氷 井村屋あずきバー』が6/29(木)発売!

タカラトミーアーツから、井村屋のロングセラーアイスで、無香料・無着色の昔ながらの製法で作られる「あずきバー」を削ってかき氷にすることができる新商品『おかしなかき氷 井村屋あずきバー』が発売される。発売日は6月29日(木)。希望小売価格は2,800円(税抜)。
『おかしなかき氷 井村屋あずきバー』

『おかしなかき氷 井村屋あずきバー』

『おかしなかき氷 井村屋あずきバー』

『おかしなかき氷 井村屋あずきバー』

本体サイズ:W120mm×H190mm×D75mm
重さ:本体+ぬけるんバー…195g/本体163g
同社の同商品における開発秘話は涙ぐましいものがある。

2016年9月から”固いアイス”としても知られる「あずきバー」をあえて削ることでふわふわのかき氷にしてみたい、という想いから商品開発が始まった。しかし、安全面やコストなどの点を考慮し、試行錯誤を経て、数ヶ月後にやっと試作1号機が完成した。
しかし、社内の検証でうまく削ることができず、再度構造から検討し直すことに。

以降、何作かの試作機を製作した後、ついに井村屋へと持ち込まれた意欲作であった。ところが、大事なプレゼンテーションの場で、試作機が「あずきバー」のあまりの固さに途中で壊れてしまうという非常事態に。

さらにそこからも試作機をいくつか持参し、井村屋の担当者を訪れる日々。目の前で「あずきバー」を削ろうとしては失敗する、ということを繰り返し、第6号機目にしてやっときれいなかき氷を作ることに成功した。それらのことから同商品は、開発に関わった人々の努力の結晶と言える一作だ。
【第1号機】強力バネタイプ

【第1号機】強力バネタイプ

「あずきバー」を2本の強力なバネで固定し、プラスチックの刃で削る仕様。
セットする際は2人掛かりでなければできないという難点があった。始めは削れるものの、途中で押し付けるバネの力が足りなくなるため、半分くらいまでしか削ることができず断念。

以降もハンドルと連動したギアが、「あずきバー」を下へ押し込む仕様の第2号機・上ハンドルタイプや「あずきバー」のスティックが削る際の抵抗になっていたため、思い切ってスティックを抜くことを検討した第5号機・スティック引き抜きタイプなどが製作された。
タカラトミーアーツは、「誰もが知っている身近な食べものを、“簡単アクション”でより楽しく美味しくアレンジしよう」というコンセプトのもと「おかしなシリーズ」を展開してきた。
今回の年間販売本数2億5000万本以上の国民的人気アイスキャンディー「あずきバー」への挑戦は、非常に険しい道であったが、無事に完成。

召し上がる際は「あずきバー」かき氷の美味しさに加え、開発関係者の並々ならぬ努力も考慮し、ご堪能いただきたい。

なぜ「あずきバー」は固いのか?

原材料は「ぜんざい」と同じあずき・砂糖・コーンスターチ・塩・水あめだけ。「あずきバー」にはアイスが柔らかくなる添加物は入っていない。

また、食物繊維たっぷりのあずきをぎっしり詰め込んでいるので、空気の泡が少なくなり現在の固さになった。美味しい「あずきバー」を追求した結果、固くなったという。
あずきバー

あずきバー

11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「あずきバー」猛暑で売れ行き好調!井村屋、売上と利益が過去最高!!

「あずきバー」猛暑で売れ行き好調!井村屋、売上と利益が過去最高!!

2016年9月中間決算で、「あずきバー」でお馴染みの井村屋グループの売上と利益が過去最高となった。その内、アイス事業の売上高は93億円で、「あずきバー」シリーズが前年同期を上回り好調な売り上げを見せた。
red | 730 view
ガリガリ君の挑戦が止まらない!”メロンパンの皮”を練り込んだ新作が11月に期間限定で発売へ!

ガリガリ君の挑戦が止まらない!”メロンパンの皮”を練り込んだ新作が11月に期間限定で発売へ!

1981年に販売が開始され、日本人に長らく親しまれてきた赤城乳業の氷菓・ガリガリ君。ガリガリ君リッチ史上初の“パン系フレーバー”「ガリガリ君リッチ メロンパン味」が11月15日に発売されることが分かった。価格は130円(税別)となっている。
井村屋が7月1日あずきバーを無料配布!計1万5千本以上!

井村屋が7月1日あずきバーを無料配布!計1万5千本以上!

毎年7月1日を「井村屋あずきバーの日」として日本記念日協会に登録している井村屋。2016年は大量のアイスを無料配布の大判振舞!アンナミラーズも運営する井村屋の歴史もご紹介!あずきバーの発売当初の様子も!!
今よりも柔らかかった!50年前の初代『あずきバー』を再現した復刻版が限定登場!!

今よりも柔らかかった!50年前の初代『あずきバー』を再現した復刻版が限定登場!!

井村屋の代表商品『あずきバー』が今年で発売50周年を迎えたことを記念し、1973年当時の味わいとパッケージデザインを再現した『あずきバー 復刻版』が全国の量販店やスーパーなどで数量限定で発売されます。
隣人速報 | 164 view
1990年代半ば「野村佑香」のブルマー姿のCMで話題になった『ねるじぇら』って何だ?!

1990年代半ば「野村佑香」のブルマー姿のCMで話題になった『ねるじぇら』って何だ?!

1997年3月に雪印乳業(氷菓事業部、現・ロッテ)から発売されていたジェラートアイス「雪印ねるじぇら」野村佑香さんらブルマー姿女子高生が集団でで行進し話題になったcm。
ギャング | 1,798 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト