あの人も!この人も!「桜っ子クラブ さくら組」出身の芸能人
2022年6月11日 更新

あの人も!この人も!「桜っ子クラブ さくら組」出身の芸能人

夕方の情報番組「桜っ子クラブ」内で活躍していたアイドルユニット、「桜っ子クラブ さくら組」。のちに女優などで活躍される方を数多く輩出されているんですよ。さくら組出身の芸能人をまとめてみました。

9,276 view

「桜っ子クラブ さくら組」とは?

「桜っ子クラブ」は1991年から1994年まで土曜日の15時からテレビ朝日系列で放送していた情報番組です。西武園ゆうえんちのイベントステージで収録されていました。遊園地内のプールで公開収録されていたこともあります。

司会は当時光GENJIだった内海光司さんと森脇健児さん。他にSMAPやTOKIOも出演していました。

そしてこの番組のメインキャラクターとなるグループが「桜っ子クラブ さくら組」。この番組から数々の芸能人が生まれました。

代表的な方々をご紹介していきますね。

井上晴美

放送第一回から、「さくら組卒業スペシャル」まで出演されています。

さくら組在籍時の1991年に2枚のシングルCDを発売し、ソロデビューもしています。

さくら組所属時から1992年に「映画みたいな恋したい」でドラマデビュー。その後もコンスタントにドラマ出演されています。

卒業した1999年にヘアヌード写真集を発売しました。

プライベートでは2005年に留学先のカナダでメキシコ人の男性と結婚し、3人の子供がいます。現在は地元の熊本県にお住まいです。2016年の熊本地震で自宅が全壊したのだとか。

熊本在住ではありますが、現在も時々ドラマ出演などをされています。

加藤紀子

第1回には出演していませんが1991年から出演しています。「さくら組卒業スペシャル」、「桜っ子クラブ 最終回」に出演しています。1992年頭までは加藤のりこの名前で出演していました。

さくら組在籍時に「歌謡びんびんハウス」で司会をしたり、1993年には「シャンプータイム」でドラマデビューしました。

また、1992年にはソロデビューもしています。2000年までに13枚のシングルをリリースしています。加藤さんはドラマにも出演していますがバラエティにも数多く出演されていました。

2000年にフランスへ語学留学をし、しばらく芸能活動を休止していましたが帰国後に復帰しています。留学前とは露出が少し変わり、ラジオやインターネットでの仕事も増えています。

菅野美穂

菅野美穂さんは1992年にさくら組に加入しました。1993年に「ツインズ教師」でドラマデビューし、さくら組在籍時から数々のドラマに出演していました。他には雑誌やCMなどにも出演していました。

卒業後もコンスタントにドラマ出演し、1995年には朝ドラのヒロインに(主演は男性)。1996年には「イグアナの娘」でドラマ初主演しました。

1995年にはCDデビューもしていて「菅野美穂」名義で4枚のシングル。その後、ドラマ「愛をください」で蓮井朱夏の名前で「ZOO 〜愛をください〜」をリリースしました。

プライベートでは2013年に俳優の堺雅人さんと結婚し、2人のお子さんを出産しています。

胡桃沢ひろ子

胡桃沢ひろ子さんは、第一回は恒崎裕美という名前で出演していました。

アイドルグループに所属するのはさくら組が初めてではなく、その前に乙女塾に所属。恒崎裕美の名前で活動していたのです。

1991年にはソロデビューもし、1993年までに5枚のシングルをリリースしました。1992年には写真集も発売しました。

さくら組卒業後はしばらく露出が少なかったのですが1996年にASAYANの「コムロギャルソン」のコーナーに出演。久保こーじさんがプロデュースした歌手グループL☆ISのリーダーになりますこの時も恒崎 裕子の名前でした。

L☆IS解散後、2005年から休養しカナダへ留学。日本語講師資格を取得し、講師活動をしながら芸能活動も続けています。

中谷美紀

中谷美紀さんも第一回には出演していませんが、1991年からさくら組に所属。所属当時からCMなどにも出演されていました。

さらにさくら組内で東恵子さんと一緒に「KEY WEST CLUB」というデュオを結成、3枚のシングルをリリースしました。

1993年にはソロデビューもしまし、2001年までに10枚のシングルをリリースしました。

ドラマデビューも1993年で「ひとつ屋根の下」でデビューしました。さくら組卒業後は、女優活動を主にされてきました。

プライベートでは2018年にドイツのビオラ奏者、ティロ・フェヒナーさんと結婚されました。

持田真樹

持田真樹さんはさくら組結成以前より芸能界デビューしています。1989年の中学2年生の時にスカウトされ、芸能界入りしました。1990年に「美少女戦士ポワトリン」に出演し、ドラマデビューしました。

そして1991年にさくら組に加入しています。1993年にはソロデビューもし、1997年までに9枚のシングルをリリースしました。

1993年にドラマ「高校教師」に出演。主人公の親友、親友・相沢直子役で、憧れていた先生にレイプされ、その後妊娠・中絶をするという衝撃的な役でした。しばらく直子のイメージが取れなかった人もいるかもしれませんね。

さくら組卒業後も女優として活動されています。

プライベートでは2012年に結婚し、2人のお子さんがいます。

さくら組のメンバーは当時から活躍されていた方が多く、その後も大活躍されていますね。今活躍しているアイドルも、いつか有名人の集団になるのかもしれませんね。

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【90年代グラドル】広島カープ優勝を支えた中條かな子を振り返る!

【90年代グラドル】広島カープ優勝を支えた中條かな子を振り返る!

25年ぶりの優勝に沸く広島カープを率いる緒方監督の妻であり、90年代前半のグラビア界をリードした中條かな子。デビューからの彼女の活動を振り返り、その魅力を再検証してみます。
t.yoshidati | 14,436 view
時代劇からお笑いまで。実力派女優・菅野美穂の活躍を振り返る。

時代劇からお笑いまで。実力派女優・菅野美穂の活躍を振り返る。

イグアナの娘にヌード写真発売、若かりし頃から一本筋の通った演技派女優として幅広いファン層から愛される菅野美穂。これまでの活躍とエピソードを振り返りながら、彼女の持つ魅力を改めてクローズアップしてみます。
t.yoshidati | 10,274 view
フジテレビ「乙女塾」(1989年)とテレビ朝日「桜っ子クラブさくら組」(1991年)、民放発の1990年代を代表するアイドル

フジテレビ「乙女塾」(1989年)とテレビ朝日「桜っ子クラブさくら組」(1991年)、民放発の1990年代を代表するアイドル

「おニャン子クラブ」と『夕やけニャンニャン』の再来を目指したようなビジョンを持ったフジテレビが主催・運営していたタレント育成講座「乙女塾」(1989年)とテレビ朝日のバラエティ番組『桜っ子クラブ』(1991年)のメインキャラクター「桜っ子クラブさくら組」。局をあげての番組タイアップで生まれた彼女たちは1990年代を代表するアイドルとして育っていき大活躍しました。全般的にいえば90年代のアイドルは80年代のアイドルほど大きなインパクトは残せませんでしたが、90年代の芸能界を盛り上げてくれた「乙女塾」と「桜っ子クラブさくら組」出身の代表的なアイドル・女優をおさらいしてみましょう。
ガンモ | 73,811 view
デビューは桜っ子クラブさくら組!女優に転向した中谷美紀さんの出演ドラマ

デビューは桜っ子クラブさくら組!女優に転向した中谷美紀さんの出演ドラマ

ミステリアスな雰囲気を持つ、美人という印象の中谷美紀さん。ですが実はデビューはアイドルだったのをご存じですか?アイドルから女優に転向し、数多くの話題作に出演しました。中谷さんの出演ドラマを振り返ってみます。
saiko | 239 view
女優「中谷美紀」のいたアイドルグループ『KEY WEST CLUB』って知ってる?!

女優「中谷美紀」のいたアイドルグループ『KEY WEST CLUB』って知ってる?!

女優デビュー前『桜っ子クラブ』内のアイドルグループ・桜っ子クラブさくら組の一員として活動をしていた中谷美紀さん。その中谷さんが、楽活動をしていたユニットが「KEY WEST CLUB」になります。
ギャング | 4,465 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト