死後に評価され名声を得た人について調査してみました
2022年11月14日 更新

死後に評価され名声を得た人について調査してみました

生前にはあまり知られていなかったけれど、亡くなってから評価される方がいます。本当は生きている間に評価されるのが一番良いのですが、亡くなってから世に知られる様になった方は、悲劇性も相まって人々の胸を打ちますよね。今回は死後に評価された人4人(山田かまちさん、不可思議wonderboyさん、アーサー・ラッセルさん、杉原千畝さん)についてご紹介します。

14,625 view

山田かまち

山田かまち - 明るい思い出

まずは音楽性と芸術性の感性が飛びぬけていた山田かまちさんからご紹介します。
本名:山田かまち
生年月日:1960年7月21日
没年月日:1977年8月10日(享年17歳)
名前の由来:両親が読んだ歴史小説、和島誠一さん著「日本歴史物語」の主人公の名前(鹿麻知(かまち))
出身地:群馬県高崎市

「自分のために生きろ」(作曲・歌:太田誠介、詩:山田かまち)

幼いころから絵画の才能を発揮し、冬休みの宿題だった動物の絵(52枚)を1時間あまりで描き上げています。

東京芸術大学出身だった当時の担任は、その作品に驚嘆して美術界のパトロンだった井上房一郎さんに引き合わせた程でした。

高崎市倉賀野中学校に在籍していた1975年には、ビートルズなどのロックに傾倒していきます。
同級生で後のBOØWYのメンバーである氷室京介さんや松井恒松さんと共にロックバンドを組んで、練習していたこともあったそうです。

BOOWY 【marionette】 マリオネット PV  BOØWY 氷室京介

その後高校受験に失敗し、1浪して1977年に群馬県立高崎高校に入学します。
高校で友人と共に映画を作成し学園祭に出演しますが、同年8月自宅でエレキギターを演奏中に感電し亡くなってしまいました。(自殺説あり)

死後4年が経過した1981年に前橋市で「山田かまち絵画遺作展」が開催されます。
1989年には生前に担任が紹介した井上房一郎主催により、高崎市の画廊で「山田かまち水彩デッサン展」が開催されています。

そして1992年、高崎市に「山田かまち水彩デッサン美術館」が開館しました。
(こちらには小学生の時に描いた動物の絵も飾られています)
山田かまちさんが通っていた高崎高校から徒歩数分のところに美術館はあります。
高崎高校は前橋高校と並ぶ群馬県屈指の男子の進学校で、学力も相当高かったことが伺えますね。

氷室京介さんは山田かまちさんの死をもとにして「MORAL」という楽曲を制作して死を悼んでいて、生存されていればBOØWYのメンバーに入っていた可能性もあります。
才能に溢れていた山田かまちさんのあまりの早すぎる死ですが、遺した物は偉大ですね。

BOOWY MORAL 字幕歌詞付き LP version

不可思議wonderboy

続いては2011年に事故死したポエトリーラッパーの不可思議wonderboyさんです。
私が不可思議wonderboyさんを知ったのはごく最近で、高校生の息子が「Pellicule」を車中で聴いていて耳にとまりました。

もっと他にも聴きたいと思いましたが、すでに亡くなっていて亡くなってから有名になったと聴いて、訃報を聞いてから聴くと本当に歌詞が深いです。

不可思議/wonderboy - Pellicule (Official Music Video)

どうしてもサッカーを職業にしたくてタイの下部リーグに行った友人に充てて書いた曲だそうです。
ポエトリーラップとは、曲の上に詩を乗せて読むスタイルですが、不可思議wonderboyさんはとても落ち着く声で頭に素直に入ってきます。

この「Pellicule」はYouTubeの再生回数が2022年時点で2000万回を超えていました。
不可思議wonderboyさんが亡くなったのが、2011年ですからずっと生き続けているのですよね。
この曲も良いのですが「世界征服やめた」が一番好きです。
歌詞の中で「知りたくない、知りたくない、知りたくない」と叫ぶ場面があるのですが、「死にたくない、死にたくない、死にたくない」と聞こえてしまい、心の叫びのように感じてしまいました。

不可思議/wonderboy - 世界征服やめた feat. daoko (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

不可思議wonderboyさんのプロフィールです。
本名:石田剛
生年月日:1987年12月30日
没年月日:2011年6月23日(享年23歳)
出身地:埼玉県
最終学歴:埼玉大学

アーサー・ラッセル

Arthur Russell - The Letter

続いてはアメリカのチェロ奏者でもあり、作曲家、ミュージシャンなど多彩な才能を発揮したアーサー・ラッセルさんをご紹介します。
名前:アーサー・ラッセル
生年月日:1951年5月21日
没年月日:1992年4月4日(享年40歳)
1970年代半ばに現代の実験的作曲とインドのクラシック音楽の訓練を受け、ニューヨークに移ローワーマンハッタンのアバンギャルドコミュニティや街のディスコシーンと関わりを持つようになります。

1970年代から1980年代にかけて、アーサー・ラッセルさんは、Dinosaur LやIndian Oceanなどの別名でのアンダーグラウンドダンスヒットなど、多くのコレクションを制作しました。
ただ…プロジェクトが完成に至ることが難しく、リリースされた作品の量はごくわずかになってしまいます。

「World of Echo」は、1986年にリリースされ生前で唯一のソロポップアルバムになってしまいました。
ARTHUR RUSSELL / アーサー・ラッセル商品一覧|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net (2473530)

そんなアーサー・ラッセルさんは2000年代に入ってから未発表の録音されていたアルバムがリリースされて、再評価されています。

わずか40歳で、HIV関連の病気で若くして亡くなってしまったアーサー・ラッセルさん。
もっと長生きして21世紀を迎えて欲しかったです。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

美女が多い女子校?!〇〇〇出身の女性芸能人

美女が多い女子校?!〇〇〇出身の女性芸能人

美女が多い女子校はどこ?昭和の時代に話題になった女子校「ジョガッカン」こと「東京女学館」。卒業生の中で、芸能界で活躍した女性有名人の画像を交えて、どんな美人がいたのか検証してみました。
日産「フェアレディZ」の55周年記念!雑誌『OPTION(オプション)』2024年6月号は「フェアレディZ」特集!!

日産「フェアレディZ」の55周年記念!雑誌『OPTION(オプション)』2024年6月号は「フェアレディZ」特集!!

三栄より、雑誌『OPTION(オプション)2024年6月号』が現在好評発売中となっています。価格は1100円(税込)。
隣人速報 | 91 view
長崎は今日も雨だった、中の島ブルース、東京砂漠…内山田洋とクール・ファイブのシングル77曲が初の配信スタート!!

長崎は今日も雨だった、中の島ブルース、東京砂漠…内山田洋とクール・ファイブのシングル77曲が初の配信スタート!!

内山田洋とクール・ファイブが1969年から1980年にかけて発表したシングル77曲が『シングル・コレクション1969-1974』『シングル・コレクション1974-1980』として現在配信中となっています。
隣人速報 | 123 view
大瀧詠一「A LONG VACATION」のジャケットを担当!『永井博 版画展―URBAN CRUISIN’ー』が開催!

大瀧詠一「A LONG VACATION」のジャケットを担当!『永井博 版画展―URBAN CRUISIN’ー』が開催!

東京・新宿高島屋 10階インテリアイベントスペースにて、大瀧詠一「A LONG VACATION」のレコードジャケットなどで知られるイラストレーター・永井博の版画展『永井博 版画展―URBAN CRUISIN’ー』が開催されます。
隣人速報 | 227 view
懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト