放映開始から40周年!レジェンド時代劇「暴れん坊将軍」からオリジナル時代小説が登場!
2018年8月30日 更新

放映開始から40周年!レジェンド時代劇「暴れん坊将軍」からオリジナル時代小説が登場!

今年40周年を迎えた時代劇「暴れん坊将軍」からオリジナル時代小説「暴れん坊将軍 江戸城乗っ取り」が刊行されました。本シリーズは3ヶ月連続刊行を企画しており、第2弾は9月22日、第3弾は10月24日に刊行される予定。さらにシリーズを記念して、著者の井川香四郎氏と松平健氏による対談が行われました。

899 view

〝暴れん坊将軍〟40周年記念成敗!!

オリジナル時代小説、井川香四郎「暴れん坊将軍 江戸城乗っ取り」3ヶ月連続刊行!

 今年40周年を迎えた国民的時代劇《暴れん坊将軍》から、オリジナル時代小説が登場!
 8月24日に第1弾、9月22日に第2弾、10月24日に第3弾――と3ヶ月連続刊行を予定しています。
 (2044704)

 作者は「暴れん坊将軍」の脚本経験がある井川香四郎氏。

 さらに文芸情報サイト《カドブン》では、新シリーズ開幕と第1弾「暴れん坊将軍 江戸城乗っ取り」の刊行を記念して著者井川氏と〝上様〟松平健氏による対談を発表。

 伝説の回と言われる《彗星回》や最終回スペシャルなど数多くの脚本を手がけた井川氏と、徳川吉宗役を演じた松平健氏による対談の模様が一部公開されています。
松平健氏 

松平健氏 

撮影/ホンゴユウジ
井川香四郎氏

井川香四郎氏

撮影/ホンゴユウジ

小説『暴れん坊将軍 江戸城乗っ取り』刊行記念対談

40年愛され続ける「暴れん坊将軍」の魅力

『吉宗評判記 暴れん坊将軍』のスタートが一九七八年ですので、今年は四十周年となります。まずは、四十年という節目を迎えた感想をお聞かせください。

井川:僕が脚本に参加したのは、パート7からでした。その頃は、スタートしてから十数年が経っていましたから、視聴者としてドラマは観ていても、脚本家としては前半のことは知らないんです。ただ大看板の番組に参加できた時の喜びは、今も覚えています。

松平:私が初めて吉宗を演じたのは、二十四歳の時です。その頃は四十年後のことなど想像できませんでしたが、振り返ってみると「早かった」という印象です。

『暴れん坊将軍』は、CSの時代劇専門チャンネルで常に放送され、現在は、地上波でも再放送がされています。なぜ長期間、愛されるシリーズになったとお考えですか。

井川:主演の魅力が大きいと思います。八代将軍の吉宗は、聡明な人物とされていますが、松平さんの風貌、体格、アクションはそれにぴったりでした。パート1は僕の師匠の小川英を始め、迫間健さん、飛鳥ひろしさん、結束信二さんなど優れた脚本家が参加していて、いま観ても一話一話がバラエティに富んでいます。小説を書くために改めて観直したのですが、将軍になったばかりの吉宗は戸惑うことも多いんです。例えば、忍者一人にも情けをかけて、自分の判断が事件を生んだのではないかという葛藤を抱えていました。それだけ物語に、時代を超えるパワーがあるのだと思います。

松平:吉宗が将軍になるところからスタートしたので、目安箱を設置した将軍が、投書の内容を確かめるため、貧乏旗本の三男坊・徳田新之助に変装して市中に出るという設定になっていました。それは将軍と新之助の二役をやっていたようなものですから、武士の暮らしも、町人の人情も分かるので、色々な物語がありました。悪がはっきりし、最後には正義が勝つので、大人から子供まで楽しめたことが大きいのではないでしょうか。

井川:「余の顔を見忘れたか」の決めゼリフが出てきたのは、いつ頃でしょうか。

松平:最初の頃は、悪人を城中に呼んで、御簾を上げると上様がいて驚くという形が多かったです。自分から正体をばらすので、『遠山の金さん』の逆パターンでした(笑)。

井川:上様に知られて、切腹するような悪人もいました。だから初期は、解決のパターンも決まっていなくて、色々な形を試していたから視聴者も楽しめたのだと思います。

脚本はどのように執筆されていたのでしょうか。

井川:プロデューサーと何人かの脚本家が会議をして、「この前はラブストーリーをやったので、次はハードなアクションにしよう」という方針を決めます。それからプロットを出し、修正して準備稿にして、それから何度か直して決定稿になるという流れです。

それから撮影に入るわけですか、どんな感じだったのでしょうか。

松平:二話分の脚本を、十一日で撮影していました。

井川:だからハードスケジュールですよね。

松平:ただ、今のように同じ芝居を繰り返し多方向から何度も撮ることはなかったので、芝居をしていて楽しかったですね。

この続きは、「カドブン」でお楽しみください!

対談 取材・文 /末國善己 撮影/ホンゴユウジ ©東映
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

シーズン1・シーズン2をDVD付きマガジンに初完全収録!隔週刊『暴れん坊将軍DVDコレクション』が創刊!!

シーズン1・シーズン2をDVD付きマガジンに初完全収録!隔週刊『暴れん坊将軍DVDコレクション』が創刊!!

デアゴスティーニ・ジャパンより、1978年にテレビ朝日・東映によって制作された『暴れん坊将軍』を収録したDVD付きマガジン、隔週刊『暴れん坊将軍DVDコレクション』が、全国書店(一部地域を除く)及び公式サイトで発売されました。
隣人速報 | 219 view
松平健が新作『X-MEN:アポカリプス』で洋画の吹き替え初挑戦!

松平健が新作『X-MEN:アポカリプス』で洋画の吹き替え初挑戦!

俳優の松平健が都内で行われた映画『X-MEN:アポカリプス』(8月11日公開)公開アフレコイベントに出席。洋画の吹き替え声優に初挑戦した。本稿では松平健が演じた懐かしの「暴れん坊将軍」の物語の基本的な「型」もおさらいする!
藤田まこと主演!BS日テレにて映画版「必殺シリーズ」が2月3日より6週連続ノーカット放送!!

藤田まこと主演!BS日テレにて映画版「必殺シリーズ」が2月3日より6週連続ノーカット放送!!

BS日テレにて、1972年放送開始のテレビ番組「必殺シリーズ」の放送600回を記念して製作され劇場公開版第1弾となった「必殺! THE HISSATSU」から、仕事人・中村主水がついに最期の時を迎える「必殺!主水死す」まで、藤田まこと主演の映画版全6作品がノーカットで一挙放送されます。
隣人速報 | 215 view
【訃報】3代目水戸黄門で著名な俳優・佐野浅夫さん死去。歴代の黄門様を演じた俳優を振り返る

【訃報】3代目水戸黄門で著名な俳優・佐野浅夫さん死去。歴代の黄門様を演じた俳優を振り返る

時代劇「水戸黄門」などで著名な俳優の佐野浅夫さんが6月28日、老衰のため京都市内の自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。96歳でした。
隣人速報 | 944 view
松平健の後妻としても知られ42歳の若さでこの世を去った!『松本友里』!!

松平健の後妻としても知られ42歳の若さでこの世を去った!『松本友里』!!

俳優の松平健さんの後妻としても知られる松本友里さん、42歳の若さで自ら、この世を去りました。そんな松本友里さんの追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 41,751 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト