デビューからブレイクまでに約10年!椎名桔平さんの出演ドラマまとめ
2022年3月29日 更新

デビューからブレイクまでに約10年!椎名桔平さんの出演ドラマまとめ

90年代半ばころからドラマに頻繁に出演されるようになった椎名桔平さん。じつは、デビューしたのは1986年でした。90年代からは現在まで、コンスタントにドラマ出演されていますよね。椎名桔平さんの出演ドラマを振り返ってみましょう。

1,504 view

俳優デビューからブレイクまで

椎名桔平さんは少年時代はサッカー少年だったそうです。小学校3年生でサッカーをはじめ、高校時代には地元、三重県代表として国体にも出場しています。

その後、サッカーを続けるために青山学院大学に進学。ですが、スポーツメーカーアディダスのCMに出演していたことが、アマチュアの規定に反したため退部されています。CMの詳細は分からないのですがこの時にすでに芸能活動をされていたということになりますね。

1986年の21歳の時、映画『時計 Adieu l'Hiver』に出演し、俳優デビューとなりました。
こちらは倉本聰さんの初監督作品でした。いしだあゆみさん、中嶋朋子さんなどがメインキャストでした。椎名さんは脇役ですね。この時は本名の岩城正剛の名前で活動されていました。

1986年には映画「そろばんずく」にも出演。さらに「あぶない刑事」の9話に出演し、ドラマデビューも果たしています。

ですが、なかなか日の目を浴びることはありませんでした。映画には何本か出演したものの、役者だけでは食べて行けず、トラック運転手などのアルバイトをしながら劇団新宿梁山泊などで修業を積んでいました。アルバイトは29歳まで続けていたそうです。

1993年に出演した映画「ヌードの夜」で同性愛者役を演じたことで注目され、徐々に映画やドラマでいい役をやるようになってきます。

1994年には連続テレビ小説「春よ、来い」に出演。1995年には「いつかまた逢える」で主演の福山雅治さんの高校時代の同級生役を演じています。

BLACK OUTで初主演!

 (2344827)

1995年10月から2クール放送されたTV朝日系のドラマ「BLACK OUT]でドラマ初主演をされています。いきなり2クールのドラマなんてすごいですよね。

渡辺浩弐さんの小説『1999年のゲーム・キッズ』が原案となった作品で、当時近未来であった1999年が舞台になっています。ハイテク犯罪を追う捜査官を描いた、SF犯罪ドラマです。『Xファイル』と似ているところもあったため、和製『Xファイル』と呼ばれることもありました。ですが原作者の渡辺さんによると、日本の特撮アニメである『怪奇大作戦』を参考にしたそうです。

椎名さんは西北大学理工学部非常勤教師でありながらは嘱託で科学捜査部に在籍している華屋崇一を演じました。同じ科学捜査部のメンバーとしてのちに結婚される山本未来さんが出演されています。

全12エピソードを2回に分けて放送していて全部で25話。ゲストも稲垣吾郎さん、山崎裕太さん、香川照之さんなど豪華でした。

Age,35 恋しくて

1996年にフジテレビ系列で放送された「Age,35 恋しくて」。

主演は中井貴一さん。柴門ふみさん原作の「Age,35」をドラマ化した作品です。

中井さん演じる島田 英志は、妻・朱美(田中美佐子さん)と二人の子供がいる一家の主でありながら、会社の後輩であるミサと不倫していました。ある日、ミサに別れを告げようとしたところ、ミサから妊娠を告げられます。

朱美は徐々に英志の行動に不信感を抱くようになります。そんな時、陶芸教室で昔の恋人、成瀬シンに出会います。この成瀬を演じたのが椎名さん。

成瀬は結婚歴がありましたが、妻とは死別しています。朱美の陶芸の才能を見出し、朱美は陶芸教室に通うことに。お互いだんだんと惹かれていき、不倫関係になります。

ですが朱美は子供が20歳になるまで離婚はしないといい、子供たちが巣立った後に成瀬と一緒に暮らします。

この役の椎名さんは本当にカッコよかったです。椎名さんは1998年に放送された「Sweet Season」でも主人公と不倫関係になる役を演じているので、不倫ドラマのイメージがありました。なのに好印象という不思議な方です。

お熱いのがお好き?

1998年に放送された「お熱いのがお好き?」は、東京・原宿にある銭湯「ゆめゆ」の家族をメインにしたホームコメディ。

椎名さんは主役の野々山圭一郎を演じています。椎名さんはちょっと影のある役どころや重めのドラマに出演することが多いですが、コメディでも主演をしていたんですよね。元々営業マンだったのですが会社が倒産。結婚も破談になってしまい、実家に戻ってきます。

椎名さん演じる圭一郎が長男で、弟役で生瀬勝久さんと恵俊彰さんが出演されていました。銭湯を切り盛りする祖父は藤村俊二 さん。放浪癖のある父・秀平は細川俊之 さん。

ある日ゆめゆに秀平の妻であるという貴奈子がやってきて一家は唖然とします。

毎回楽しいコメディでしたが、なんと8話は生放送でした。生放送回が一番の高視聴率を記録しています。

恋愛詐欺師

 (2344847)

1999年10月に放送されたテレビ朝日系列ドラマ「恋愛詐欺師」も椎名さんが主演されています。三浦浩子さんの漫画「愛の仮面」が原案になっている作品。

椎名さんはタイトルの恋愛詐欺師・波留正彦を演じています。

警視庁捜査2課の刑事・阿川貴理子(石田ゆり子さん)は結婚詐欺師の波留を追っています。明らかに彼は複数の女性から金をだまし取っているのです。ですが、被害女性は誰一人、被害届を出そうとしません。彼女たちはみな「彼に夢を与えてもらった」「生きる喜びを教えられた」というのです。

波留はただ女性をだましているのではなく、1人1人に愛情を注いでいました。

貴理子は波留を検挙しようとしますが、波留は今日もターゲットを探しに街に出ます。

ターゲットの女性として毎回ゲストが登場。天海祐希さん、戸田菜穂さん、夏川結衣さん、南野陽子さん、浅野温子さん、と豪華でしたよ。

その後も椎名さんは数々のドラマに出演し、主役やキーパーソンを演じています。今後の椎名さんのドラマも楽しみです。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

DVD化を求める声多数!ドラマ【彼女たちの時代】とは?

DVD化を求める声多数!ドラマ【彼女たちの時代】とは?

『彼女たちの時代』は、1999年に放送されたドラマです。不況の煽りを受け、皆が社会に対して閉塞感を抱いていた時代を切り取ったこのドラマ。未だに根強いファンも多いです。
そふぃ子 | 11,235 view
【まさかの展開?】「Over Time-オーバー・タイム」

【まさかの展開?】「Over Time-オーバー・タイム」

夢を追いかけるカメラマンと30歳目前の女性の「友達以上恋人未満」の微妙な関係を描いたラブストーリー。 「Over Time-オーバー・タイム」をご紹介します。
hariemon | 23,631 view
age35~恋しくて W不倫の結末は・・・

age35~恋しくて W不倫の結末は・・・

遊びから始まった不倫がやがて本気になってしまう。 家族をとるのか?愛人をとるのか? 愛する子供達のためにもいちどは愛人との決別を決意するものの愛人の妊娠がわかり… さらに不倫に気づいた妻までも不倫に走ってしまう。 泥沼展開ながらも大人の純愛のようなものを感じる名作ドラマを振り返ってみました。
utaka | 113,374 view
「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

第23代 「クラリオンガール」で6123人の応募者の中から選出され特撮ドラマ「仮面ライダー555」では阿部里奈役を演じた河西りえさん。2008年頃からメディアで見かけなくなっています。
ギャング | 74 view
【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

1999年7月に名宮和希名義でソロアルバム『Dawn』で歌手デビューされ、その後は主に楽曲提供を中心に活動されていた長瀬弘樹さん。2012年1月4日衝撃的なニュースが飛び込んで来ました・・・。
ギャング | 325 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト