【おニャン子クラブ】アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選
2022年6月25日 更新

【おニャン子クラブ】アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る良い曲がいっぱい!本記事では、シングル以外の隠れた名曲5選をご紹介します。

1,492 view

おニャン子のアルバムは名曲がいっぱい!

おニャン子クラブのシングル以外の人気曲といえば、『真赤な自転車』や『夏休みは終わらない』あたりがメジャーです。毎日のようにテレビで流れていたので、ファンならずとも知る人はいるでしょう。

実はこうしたメジャー曲以外にも、おニャン子クラブのアルバムには、ディープなファンだからこそ知る隠れた名曲があります。今回は、そのアルバムの中から5作品をピックアップし、各1曲ずつ、計5曲をご紹介します。

『シーッ!愛はお静かに…』

作詞:秋元康、作曲・編曲:山川恵津子
ボーカル:内海和子・高井麻巳子・河合その子・岩井由紀子

デビューアルバム『KICK OFF』の3曲目に収録されている楽曲です。

いずれも後にソロデビューを果たす4人のボーカルで、特に、内海の透明感あるボーカルが印象的です。ファーストコンサートを収録したビデオ『課外授業』の冒頭で、メンバー紹介のBGMとしても使用されています。

不意の夕立で、映画館に駆け込んだカップルが客席で戯れる、という少しドキドキする内容の曲です。

作曲・編曲の山川恵津子は、後藤次利と同様、おニャン子クラブ関連の楽曲を多く手がけた作曲家・編曲家です。特に渡辺満里奈には、『ホワイトラビットからのメッセージ』や『マリーナの夏』など、シングル、アルバムで10数曲を提供しています。
『KICK OFF』

『KICK OFF』

『星座占いで瞳を閉じて』

作詞:秋元康、作曲:後藤次利、編曲:佐藤準
ボーカル:新田恵利・中島美春

2作目のアルバム『夢カタログ』の2曲目に収録されている楽曲です。

親友同士であることを公言していた、ナカジ(中島美春)と新田のデュエットで、コンサートではもちろんのこと、夕やけニャンニャンの番組中にも何度か歌われました。

ナカジのソロパートを新田が座って見守るシーン。二人が交互に歌う息ぴったりのシーン。そして、ナカジの卒業間近で、互いに涙を浮かべながら歌うシーン。ナカジが卒業して芸能界から離れ、もう二人のデュエットが見られなくなる。。。そんな思いを募らせたファンもいたことでしょう。多くのファンにとって、忘れられない一曲です。
『夢カタログ』

『夢カタログ』

『避暑地の森の天使たち』

作詞:麻生圭子、作曲・編曲:山川恵津子
ボーカル:富川春美・渡辺美奈代・渡辺満里奈

3作目のアルバム『PANIC THE WORLD』のDisc 1の5曲目に収録されている楽曲です。

ファンの間でも人気の曲で、この曲が一番好き!というファンも多くいるほどです。

富川がセンター、両サイドにW渡辺が並ぶフォーメーションです。テレビでは一度か二度、夕やけニャンニャンの番組中に披露されました。映画『おニャン子ザ・ムービー 危機イッパツ!』の中でも、断続的に三人の歌うシーンが流れます。

2対2の男女交際なのに、女の子は二人とも同じ男の子が好き、という女の子の複雑な心境をかわいらしく描いた曲です。

「ワ・り・キ・れ・ナ・い・ノ・よ」と歌うところで、W渡辺が交互に声を発し、富川がメトロノームのように手を左右に動かすところや、満里奈が、富川&美奈代を遠隔操作でくるくる回すところなど、サビの振りがかわいらしく印象的です。

この作品も作曲・編曲は山川恵津子ですが、作詞は麻生圭子が担当しました。

後年リリースされた、渡辺満里奈のアルバム『Sunny side』に、『続・避暑地の森の天使たち』が収録されています。ただし、作詞は麻生圭子ですが、作曲は井上ヨシマサです。
『PANIC THE WORLD』

『PANIC THE WORLD』

『MERRY X'MAS FOR YOU』

作詞:秋元康、作曲・編曲:後藤次利
ボーカル:河合その子・国生さゆり・城之内早苗・渡辺美奈代・渡辺満里奈

『メリークリスマス・フォー・ユー』は、正確には、おニャン子クラブのアルバムではなく、CBSソニー所属の5人(河合その子・国生さゆり・城之内早苗・渡辺美奈代・渡辺満里奈)による、限定販売のベスト・アルバムです。その中で、唯一の新曲が本曲で、SIDE 2の3曲目に収録されています。

夕やけニャンニャンでは、当時おニャン子クラブのメンバーだった(河合その子を除く)4人が、サンタクロースのコスチュームを着て歌ったことがあります。

偶然見てしまったサンタクロースに、今度は自分がサンタクロースになってプレゼントしてあげよう、という内容のかわいらしい曲です。
『メリークリスマス・フォー・ユー』

『メリークリスマス・フォー・ユー』

『ポップコーン畑でつかまえて』

作詞:秋元康、作曲・編曲:山川恵津子
ボーカル:渡辺満里奈・貝瀬典子・斉藤満喜子

4作目のアルバム『SIDE LINE』のSide-Bの2曲目に収録されている楽曲です。

渡辺満里奈がセンター、ミスセブンティーンのグランプリ、準グランプリの貝瀬典子、斉藤満喜子が両サイドに並ぶフォーメーションです。本曲も、山川恵津子の作品です。

ポップコーンのように弾ける感じの振りや、「恋は〜」のところで顔に手を当てる振りがかわいらしく印象的です。フレッシュな3人の雰囲気が良く、春はデートの季節という内容の詞が、明るい気分にさせてくれる曲です。
『SIDE LINE』

『SIDE LINE』

おわりに

シングル以外の隠れた名曲5選、いかがでしたでしょうか。当時ファンだった人にとっては、懐かしい曲ばかりだったことと思います。あらためて当時のアルバムを聴いたり、コンサートビデオを見たりすると、当時好きだった曲を発掘できるかもしれません。この機会に一度、自分だけの名曲探しをしてみてはいかがでしょうか。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2022/6/28 19:11

    あら?
    シーサイドセッション入ってないんだ

    👙 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 📺 cx    2022/6/26 08:51

    80年代は「若いコは唄がヘタ・・・」と土8(TBS系の公開もの)やわかものバラエティーでゴールデン枠時親たちはつぶやていた・・・
    「セーラー服を脱がさないで」「バレンタインデーキス」「バナナのなみだ」などは
    いまでも鮮明ですね

    バーボン 2022/6/25 18:04

    当時ハマったファンに悪いけれど
    知っている曲は1つも無かった。
    おニャン子のファンの思い入れが
    異常に強い記事や特集を読む度に
    明らかな年代の差とおニャン子の為に
    他のアイドル歌手が売れなかった
    罪の事の方を思い出すのは自分だけ??

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【おニャン子クラブ】第二弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

【おニャン子クラブ】第二弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る名曲がいっぱい!前回に続く第二弾として、今回も「シングル以外の隠れた名曲5選」をご紹介します。
izaiza347 | 531 view
【80'sアイドル】おニャン子クラブ会員番号29番、渡辺美奈代は正統派のアイドルだった?

【80'sアイドル】おニャン子クラブ会員番号29番、渡辺美奈代は正統派のアイドルだった?

80年代に一世を風靡したアイドルグループ「おニャン子クラブ」。その中でも正統派のアイドルとして活躍した渡辺美奈代は現在も人気の高いタレントとして活躍しネイルサロンを経営してるしっかり者のママに!くもりのないアイドル時代をふりかえる!
はんまのまま | 20,684 view
BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  おニャン子クラブ 編  9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム おニャン子クラブ 編 9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

伝説のグループで社会現象を巻き起こした「おニャン子クラブ」。芸能界のグループで初となる「会員番号」と言う新語をつくりグループからスピンオフ的なグループが発祥する画期的な仕組みは、「AKB48」を作り上げた奇才「秋元康」の閃きが大きかったと思われます。短い時間しか過ごせなかったファン達は、解散後も彼女達を慕い、解散コンサートを行った「国立代々木第一体育館」周辺に集まり29年間続いている「ビデオコンサート」に繋がって行くのです。その、9月20日が近づいて来ましたのでおニャン子クラブのシングル盤とメンバーをできる限り紹介していこうと思います。
そんなお年頃!?元おニャン子クラブ・渡辺満里奈(51)が老眼鏡姿を公開!!

そんなお年頃!?元おニャン子クラブ・渡辺満里奈(51)が老眼鏡姿を公開!!

おニャン子クラブの元メンバーで現在はタレントとして活躍する渡辺満里奈(51)がこのたび、自身のインスタグラムにて“老眼鏡”姿を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 23,745 view
元おニャン子の渡辺満里奈(50)が18歳当時に撮影された乗馬ショットを蔵出し!!

元おニャン子の渡辺満里奈(50)が18歳当時に撮影された乗馬ショットを蔵出し!!

おニャン子クラブの元メンバーで、現在はタレントとして活躍する渡辺満里奈(50)がこのたび、自身のインスタグラムにて18歳当時に撮影された“乗馬ショット”を公開しました。
隣人速報 | 1,739 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト