2016年12月2日 更新

【80'sアイドル】おニャン子クラブ会員番号29番、渡辺美奈代は正統派のアイドルだった?

80年代に一世を風靡したアイドルグループ「おニャン子クラブ」。その中でも正統派のアイドルとして活躍した渡辺美奈代は現在も人気の高いタレントとして活躍しネイルサロンを経営してるしっかり者のママに!くもりのないアイドル時代をふりかえる!

6,337 view

正統派アイドル「渡辺美奈代」

渡辺美奈代

渡辺美奈代

わたなべみなよ
誕生日:1969年9月28日
星座:てんびん座
出身地:愛知
性別:女
血液型B型
身長:157cm
デビュー年:1986年
デビュー作品:瞳に約束 (シングル)
特技:卓球・ネイル
今やすっかりママタレントとして活躍中の渡辺美奈代さん。そんな渡辺さんのデビューは何人ものアイドルやタレントを輩出したマンモス番組「夕焼けニャンニャン」なのは誰もが知っている事実ですね。そんな渡辺美奈代さんに今回は注目してみたいと思います!

渡辺美奈代さんが生まれたのは愛知県西春日井郡というところで現在は北名古屋市となっているところに1969年9月28日に生まれました。4人兄妹に3番目ということもあってしっかりしたところと甘えんぼさんのところを併せ持った女の子だったことでしょう。

小さい頃からスポーツなど体を動かすことが好きだったようで小学生時代ではバトントワリング部とバスケットボール部を、中学生時代では卓球をしたということです。現在でも特技は卓球と公式プロフィールに記載されているほどなので本当にスポーツが好きな少女だったのですね。
小学校の時の渡辺美奈代

小学校の時の渡辺美奈代

芸能界に入るきっかけはスカウトだそうですが、この可愛さを少し大人っぽくした高校生をスカウトしないスカウトマンは職を変えた方がいいと思えるレベルの可愛さだったことでしょう。
1985年に「夕焼けニャンニャン」にておニャン子クラブオーディションを経て芸能界デビューとなりました。
オーディション時の渡辺美奈代

オーディション時の渡辺美奈代

出典 はんままま
さすがに可愛いですね。

この時にテレビの前で見ていて後に芸能人として活躍しているタレントの中にも渡辺美奈代ファンを公言している人も多く、加藤浩次(極楽とんぼ)、岡田圭右(ますだおかだ)、設楽統(バナナマン)などが当時ファンだったと言っています。現在も活躍している姿を見ると可愛らしさはそのままといった感じで当時はハートを射抜かれた男性は多かったと推測できますね。
当時の渡辺美奈代のファンだった加藤浩次

当時の渡辺美奈代のファンだった加藤浩次

当時の渡辺美奈代のファンだっ岡田圭右

当時の渡辺美奈代のファンだっ岡田圭右

当時の渡辺美奈代のファンだっ設楽統

当時の渡辺美奈代のファンだっ設楽統

出典 ameblo.jp
こんなにもファンだったという芸能人が多かったことでもわかりますが、プロデューサーとして有名な秋元康氏も「一点の汚れもない正統派のアイド」と絶賛するほどアイドルとして申し分のない容姿であった渡辺美奈代さんの人気は急上昇していきました。

おニャン子クラブ

そもそもおニャン子クラブとはいったい何だったのかという疑問を持たれる方が多い世代がネット界に多く存在している今の時代に「アイドル」という枠組みは存在していないのかもしれません。
アイドルはコンサートやテレビなどで見ることが常識であった当時、自分好みの女性をアイドルへと押し上げるというシステムが行われた時は事務所などが作り上げたアイドルを応援するという意識から自分たちが選んだアイドルへと変わった瞬間でもありました。
おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

出典 half48.net
渡辺美奈代さんの会員番号が29番だったということはそれまでに28人のおニャン子メンバーがいたということになるのですが、最終的に52番まで会員番号発行されB組や研修生などというおニャン子クラブの正式メンバーになるべく切磋琢磨するメンバーもいました。
会員番号4番・新田恵利

会員番号4番・新田恵利

不祥事があり会員番号4番がトップ番号となっているおニャン子クラブでデビュー曲「セーラー服を脱がさない」でフロントメンバーに選抜されました。
会員番号8番・国生さゆり

会員番号8番・国生さゆり

先に紹介した新田恵利と不仲の上、新田派と国生派と2大派閥とされましたが仲直りをしたと話題になりました。
会員番号12番・河合その子

会員番号12番・河合その子

おニャン子クラブの中で最初にソロデビューを果たし、結婚引退し2010年に再活動しました。
出典 enkara.net
会員番号17番・城之内早苗

会員番号17番・城之内早苗

おニャン子クラブの中で演歌歌手としてソロデビューを果たし現在も演歌歌手として活躍しています。
会員番号19番・岩井由紀子

会員番号19番・岩井由紀子

高井麻巳子とユニットデビューした後にソロデビューした中・後期の中心人物として活躍しました。
会員番号36番・渡辺満里奈

会員番号36番・渡辺満里奈

Wワタナベとして人気が出たこともありました。現在はママタレとしても活躍しています。
会員番号38番・工藤静香

会員番号38番・工藤静香

おニャン子クラブ後期を高い人気で支えいたとされています。マルチな才能で絵画や作詞なども行っています。
会員番号40番・生稲晃子

会員番号40番・生稲晃子

工藤静香、斉藤満喜子と3人で組んでいたユニットでおニャン子解散後も継続して活動し、現在は働き方改革実現会議の有識者としても活動しています。
出典 ameblo.jp
ソロデビューをし芸能界に残り活動している人、解散と同時に芸能界から身を引いた人と様々ですが、一時代を築いた彼女たちにとっておニャン子クラブの存在はどうだったのか、今はどう思っているのか聞いてみたいものですね。

ソロデビュー

1985年にソロデビューをしましたがおニャン子クラブには解散するまで在籍していました。人気もそのルックスから高くデビュー曲の「瞳に約束」はオリコンチャート1位を獲得しています。
瞳に約束

瞳に約束

1986.07.16リリース
作詞は秋元康、作曲は後藤次利とゴールデンコンビの作品。

渡辺美奈代 - 瞳に約束 (おニャン子Sailing夢工場'87LIVE)

雪の帰り道

雪の帰り道

1986.10.15リリース
デビュー曲に続き作詞作曲はゴールデンコンビでオリコンチャートも1位。

渡辺美奈代 雪の帰り道 (1986)

TOO ADULT

TOO ADULT

1987.01.15リリース
3枚目のシングルも前作同様オリコンチャート1位を獲得

TOO ADULT / Minayo Watanabe

PINKのCHAO

PINKのCHAO

1987.04.15リリース
4枚目までのシングル曲は作詞が秋元康、作曲が後藤次利のコンビ。

PINKのCHAO

アマリリス

アマリリス

1987.07.29リリース
デビュー曲から5枚目のシングル曲までオリコンチャート1位を獲得するという記録達成

アマリリス / 渡辺 美奈代

ガールズ・オン・ザ・ルーフ

ガールズ・オン・ザ・ルーフ

1987.11.18リリース
おニャン子クラブ解散後のシングル曲はオリコンチャート2位と人気の高さ。
シングル曲は17枚、オリジナルアルバムは6枚、ベストアルバムは5枚とおニャン子出身者の中では意欲的に活動していた方であるし人気もアイドルとして申し分のない高さを誇っていましたが、歌手活動だけではなくバラエティ番組や女優としてドラマに出たりと活動域を広げた結果、致し方ないことなのかとは思いますが売り上げは低迷、バラエティ色の強いタレントとなってしまいました。

魅惑の写真集

いつまでも幼いイメージがついて回る渡辺美奈代さんですが、結構きわどい写真集を出版していたりしているって知っていましたか?渡辺美奈代さんのファンの方なら知っている事実だとは思いますが、おニャン子クラブなんてアイドルグループがあったな・・・といった感じの記憶しか持ち合わせていない人の中には知らない人の方が多いのではないでしょうか。
しかもどの写真集もきわどいと思える写真はあるものの、フルヌード写真集ですらバストトップとアンダーヘアは見せないという徹底ぶりで一部のヌード写真集ファンから「中途半端ヌード」と言われたことも。
59 件

思い出を語ろう

関連する記事こんな記事も人気です♪

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  おニャン子クラブ 編  9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム おニャン子クラブ 編 9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

伝説のグループで社会現象を巻き起こした「おニャン子クラブ」。芸能界のグループで初となる「会員番号」と言う新語をつくりグループからスピンオフ的なグループが発祥する画期的な仕組みは、「AKB48」を作り上げた奇才「秋元康」の閃きが大きかったと思われます。短い時間しか過ごせなかったファン達は、解散後も彼女達を慕い、解散コンサートを行った「国立代々木第一体育館」周辺に集まり29年間続いている「ビデオコンサート」に繋がって行くのです。その、9月20日が近づいて来ましたのでおニャン子クラブのシングル盤とメンバーをできる限り紹介していこうと思います。
Your&My | 17,470 view
渡辺美奈代がソロデビュー30周年!記念CDを7月27日に発売!

渡辺美奈代がソロデビュー30周年!記念CDを7月27日に発売!

おニャン子クラブ・会員番号29番の渡辺美奈代。1986年のソロデビューから30周年を記念し、歌手・渡辺美奈代の全シングル曲とカップリング曲を網羅したコンプリート盤を発売する。本稿では、渡辺美奈代の活動概要もサラッとご紹介。
なぜ脱いだ!?【渡辺美奈代】人気絶頂期のフルヌード

なぜ脱いだ!?【渡辺美奈代】人気絶頂期のフルヌード

おニャン子クラブのWワタナベと言えば、渡辺満里奈と渡辺美奈代!会員ナンバー29番でございます! 女優、バラエティーなど幅広く活躍していたにもかかわらず、グラビアでもフルヌードを披露するなど男性ファンにありがたいアイドルでした。
【80'sアイドル】おニャン子クラブで大人気だった新田恵利のアイドルとしての足跡

【80'sアイドル】おニャン子クラブで大人気だった新田恵利のアイドルとしての足跡

80年代に大ブームとなったバラエティ番組の「夕やけニャンニャン」から輩出されたアイドルグループ「おニャン子クラブ」の1人として活躍した新田恵利のアイドル時代から芸能界引退までの足跡をたどる!「おニャン子クラブ」の会員番号4番としての活躍やソロデビューした後も追いかけて特集します!
はんまのまま | 4,680 view
10代の中高生が夢中になった!おニャン子クラブまとめ!!

10代の中高生が夢中になった!おニャン子クラブまとめ!!

今の若者はAKBに夢中と騒がれていますが、その昔おニャン子クラブと言うアイドルグループが存在してました。当時の中高生は夕やけニャンニャンとおニャン子にハマって一つの社会現象にまでなりましたね。
ryoryo05 | 60,383 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト