【おニャン子クラブ】第二弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選
2022年8月20日 更新

【おニャン子クラブ】第二弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る名曲がいっぱい!前回に続く第二弾として、今回も「シングル以外の隠れた名曲5選」をご紹介します。

412 view

おニャン子のアルバムは名曲がいっぱい!

前回の第一弾同様、今回もまたシングル以外で、ファンの多い隠れた名曲をご紹介します。夕やけニャンニャンでたびたび流れた『真赤な自転車』や『夏休みは終わらない』などは除外しているので、本当にディープなファンでないと知らない曲ばかりかもしれません。今回の第二弾は、3つのアルバムから5曲を選んでご紹介します。

『FENを聴かせて』

作詞:秋元康
作曲:松尾清憲
編曲:山川恵津子


ボーカル:新田恵利・中島美春

デビューアルバム『KICK OFF』の8曲目に収録されている楽曲です。

親友同士の新田ナカジによるデュエットで、『KICK OFF』の中では最もファンの多い曲の一つです。松尾清憲らしい洒落たサウンドとは対照的に、高音でフラット気味になる歌声がおニャン子らしさを醸し出しています。

彼と初めて過ごす一夜に不安と恥ずかしさを感じながら、窓辺のラジオで一緒にFENを聴きたい、という思いを歌った曲です。

因みに、FENは、Far East Network(極東放送網)の略で、かつて在日米軍向けに放送されていたラジオ放送サービスのことです。1997年に、AFN(American Forces Network、アメリカ軍放送網)に統合されました。
『KICK OFF』

『KICK OFF』

『シーサイド・セッション』

作詞:秋元康
作曲:西崎憲
編曲:山川恵津子


ボーカル:内海和子

2作目のアルバム『夢カタログ』の3曲目に収録されている楽曲です。

おニャン子クラブ名義ながら、実質は内海のソロ曲です。彼女の歌唱力と透明感ある歌声が、大人の雰囲気を醸し出しています。名曲ぞろいの『夢カタログ』の中で、最も人気のある曲の一つです。

海辺に停めたBMWのそばで、恋人と二人で過ごす、夏の甘いひと時を描いています。カーステレオから流れる曲がイーグルスで、少し大人になった二人の恋愛を示唆しているようです。

作曲は、小説家としても活躍する西崎憲。作曲家としてのデビューは実は、アニメ『ハイスクール!奇面組』のエンディングテーマ、うしろゆびさされ組が歌う『女学生の決意』でした。

『アンブレラ・エンジェル』

作詞:秋元康
作曲:山川恵津子
編曲:山川恵津子


ボーカル:高井麻巳子・白石麻子・渡辺美奈代・山本スーザン久美子

2作目のアルバム『夢カタログ』の8曲目に収録されている楽曲です。

リードボーカルは高井で、残りのメンバーが主にバックボーカルを務めています。自身の卒業の際、夕やけニャンニャンで涙ながらに歌いました。

急に降り出した雨でずぶ濡れになっていたら、かわいい少女が傘を貸してくれて心ときめいた、という男の子の立場から歌った曲です。そんな女の子のことを、詞では "アンブレラ・エンジェル" と呼んでいます。

作曲・編曲は、おニャン子クラブの楽曲ではおなじみの山川恵津子。他には、渡辺満里奈『ホワイトラビットからのメッセージ』『マリーナの夏』や、おニャン子クラブの『避暑地の森の天使たち』などを提供しています。
『夢カタログ』

『夢カタログ』

『国道渋滞8km』

作詞:麻生圭子
作曲:山川恵津子
編曲:山川恵津子


ボーカル:名越美香・立見里歌・永田ルリ子・横田睦美

3作目のアルバム『PANIC THE WORLD』のDisc 1の9曲目に収録されている楽曲です。

『恋はあせらず(You Can't Hurry Love)』を彷彿とさせるビートや、ヘ長調で始まりサビでト長調に転調する旋律が特徴的です。後半に、すぐに立見とわかる、若干音が外れたソロパートがあります。

彼とのドライブの帰り、渋滞に巻き込まれて困るどころか、まだ帰らなくていいから内心喜んでいる、というかわいい乙女心を歌った曲です。

この作品も作曲・編曲は山川恵津子ですが、作詞は麻生圭子が担当しました。『避暑地の森の天使たち』と同じコンビが手がけた作品です。

『瞳の扉』

作詞:秋元康
作曲:高橋研
編曲:佐藤準


ボーカル:全員

3作目のアルバム『PANIC THE WORLD』のDisc 1の10曲目に収録されている楽曲です。

フィナーレを飾るにふさわしい曲で、コンサートはもちろんのこと、夕やけニャンニャンの最終回も本曲がラストソングでした。いずれも、メンバーが涙を流しながら歌うシーンが印象的です。全員による歌唱ですが、原曲ではところどころ新田国生などの主要メンバーがソロで歌っています。

別れの時が刻一刻と近づいていく中、瞳(の扉)を閉じて、素敵だった "あなた" との思い出を自分の心に留めておきたい、というこみ上げる思いを歌った曲です。

作曲は『じゃあね』でおなじみの高橋研、編曲は『セーラー服を脱がさないで』『およしになってねTEACHER』などおニャン子クラブの曲を多数、作曲・編曲した佐藤準です。
『PANIC THE WORLD』

『PANIC THE WORLD』

おわりに

シングル以外の隠れた名曲の第二弾、いかがでしたでしょうか。前回同様、当時ファンだった人にしかわからない曲ばかりになったように思います。

また、今回も、編曲を含めて、山川恵津子が手がけた作品が目白押しでした。さらに、常連ではない松尾清憲や西崎憲の曲も登場しています。これを機に、彼らの他の曲も聴いてみると、また違った発見があり、よりおニャン子クラブの楽曲の魅力が見えてくるかもしれません。

第三弾も企画予定です。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【おニャン子クラブ】第4弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

【おニャン子クラブ】第4弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る名曲がいっぱい!今回は最終回第4弾として「シングル以外の隠れた名曲5選」をご紹介します。
izaiza347 | 299 view
【おニャン子クラブ】第3弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

【おニャン子クラブ】第3弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る名曲がいっぱい!前回に続く第3弾として、今回も「シングル以外の隠れた名曲5選」をご紹介します。
izaiza347 | 288 view
【おニャン子クラブ】アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

【おニャン子クラブ】アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る良い曲がいっぱい!本記事では、シングル以外の隠れた名曲5選をご紹介します。
izaiza347 | 1,174 view
国生さゆり(55)が懐かしの水着写真を蔵出し!“なろう作家”デビューやメッセンジャー黒田についてのツイートも話題に!!

国生さゆり(55)が懐かしの水着写真を蔵出し!“なろう作家”デビューやメッセンジャー黒田についてのツイートも話題に!!

おニャン子クラブの元メンバーで女優の国生さゆり(55)がこのたび、自身のインスタグラムにて懐かしの水着ショットの数々を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,781 view
河合奈保子の名曲「けんかをやめて」が新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』でフィーチャーされ大反響!!

河合奈保子の名曲「けんかをやめて」が新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』でフィーチャーされ大反響!!

80年代にトップアイドルとして活躍した河合奈保子が1982年にリリースした「けんかをやめて」が、新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』内で使用され、大反響となっています。
隣人速報 | 302 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト