息子は稲吉ひかり!朝ドラ「和っこの金メダル」でヒロインを演じた渡辺梓の活躍と現在
2023年9月24日 更新

息子は稲吉ひかり!朝ドラ「和っこの金メダル」でヒロインを演じた渡辺梓の活躍と現在

平成元年の朝ドラ「和っ子の金メダル」のヒロインを演じて注目された渡辺梓さん。平成という時代の始まりにブレイクし、1990年代はドラマや映画など数多く出演し女優として活躍しました。そんな渡辺梓さんは現在何をされているのでしょうか?今回は渡辺梓さんの活躍や現在についてご紹介します。

766 view

渡辺梓のプロフィール

ヤフオク! - watan・渡辺梓 大和銀行 大和銀カード テレカ (2548710)

ロングヘア―のイメージが強かったですが、ショートカットも可愛い渡辺梓さんのプロフィールからご紹介します。

本名:渡辺梓(わたなべあずさ)
生年月日:1969年2月20日
出身地:静岡県富士宮市
最終学歴:静岡県立富士高等学校卒業

デビューのキッカケ:1987年に高校を卒業した後、仲代達矢さん主宰の無名塾の入団試験に合格し、第11期生として入団しました。
1989年の朝ドラ「和っこの金メダル」のヒロインに抜擢されて、一躍注目を浴びる存在となります。

和っこの金メダルとは?

渡辺梓 NHK連続テレビ小説 和っこの金メダル 105度 未使用テレカ-日本代購代Bid第一推介「Funbid」 (2548712)

和っこの金メダルは1989年10月2日から放送され、平成最初の大阪製作作品となっています。
放送期間:1989年10月2日~1990年3月31日
出演:渡辺梓
:いしのようこ
:伊藤かずえ
:田村高廣

あらすじ:昭和30年代の山口県と大阪府を舞台にし、高校でバレボール部のエースだったヒロインが就職し実業団でもバレーボールに打ち込みます。
しかし不況の為にチームが解散…。
そのため東洋の魔女のような選手にはなれませんでしたが、地域医療で自分なりの金メダルを目指す前向きな女性が主人公のドラマです。
ヤフオク! - NHK 連続テレビ小説 和っこの金メダル ポストカ... (2548715)

逆境にもめげずに明るく前向きな主人公を、渡辺梓さんが好演しました。
あどけなさの残る笑顔が可愛いですよね。

その後の渡辺梓さん

1994年CM メナード コラックス 渡辺梓

その後も「ナースステーション」(1991年)や「逢いたいときにあなたはいない…」(1991年)などトレンディドラマにも数多く出演します。
その他「暴れん坊将軍Ⅵ」(1992年)「名奉行遠山の金さん」(1994年・1996年)を始め、2000年代には水戸黄門など時代劇にも出演しました。

映画も1990年の「もうひとつの原宿物語」や1997年の「すばらしき臨終」など数多く出演しています。

逢いたい時にあなたはいない 5話

遠距離恋愛の切なさがテーマだったドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」懐かしいですね。
現代だったらビデオ通話などもあるので、遠距離恋愛の切なさももう少し軽減されているのでしょうか。

2005年からは「魔法戦隊マジレンジャー」など戦隊物にも挑戦しています!
最近では2015年のドラマ「釣り刑事6」や2016年の「制服捜査3」などに出演したり、WOWOWのドラマ「川のほとりで」(2021年)にも出演されていました。
現在も女優として活動されています。

【木之元亮&渡辺梓】NHK連続テレビ小説『和っこの金メダル』の裏側と『無名塾』仲代達矢の凄さとは⁉︎

プライベートでは1994年に美術家の稲吉稔さんと結婚し、2児の母となって幸せに暮らしています。
2010年2月に、ご主人とともにアートプロジェクト「似て非 works」を設立しました。
そして6月から横浜市中区若葉町の昭和41年築の金庫室のある古ビルを活かし、 アートスペース「nitehi works」(ニテヒワークス)を運営しています。

女優業と主婦業、そして事業家として忙しく活動していました。

息子は元boom trigger(ブームトリガー)の稲吉ひかり

【稲吉 ひかり(Inayoshi Hikari)】神奈川l~ツカメ It's Coming~l推しカメラ

息子の稲吉ひかりさんは、韓国のオーディション番組『PRODUCE 101』シリーズの日本版である、『PRODUCE 101 JAPAN』から派生した5人組ユニット「boom trigger(ブームトリガー)」として活躍していました。

2022年に脱退し、グループも現在は活動休止しています。
渡辺梓さんに似て、可愛らしい顔立ちをされていますね。
息子さんの今後にも注目したいです。

まとめ

今回は「息子は稲吉ひかり!朝ドラ「和っこの金メダル」でヒロインを演じた渡辺梓の活躍と現在」についてご紹介しました。
朝ドラで旋風を巻き起こし、爽やかで可愛らしかった渡辺梓さん。
現在も女優としても実業家としても活躍していました。
今後の活躍にも期待したいです!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

かっての朝ドラのヒロイン!『渡辺梓』は現在は職人?!

かっての朝ドラのヒロイン!『渡辺梓』は現在は職人?!

1989年、『和っこの金メダル』のヒロインに抜擢されて一躍脚光を浴びた渡辺梓さん。その後もて昼ドラや2時間ドラマで活躍されていましたが、現在は職人になってるという情報が・・・。
ギャング | 7,292 view
「二世タレント」がテーマのオススメ記事

「二世タレント」がテーマのオススメ記事

2023年のお盆休み、ミドルエッジ編集部が選んだ”「二世タレント」がテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
朝ドラ「ひらり」でこじらせ女子・みのりを好演した女優【鍵本景子】今どうしてる?

朝ドラ「ひらり」でこじらせ女子・みのりを好演した女優【鍵本景子】今どうしてる?

2022年12月20日より再放送されているNHK朝の連続テレビ小説「ひらり」。相撲が大好きなヒロインが両国を舞台に仕事に恋に奮闘する姿を描いた本作で、恋愛と結婚に翻弄される「こじらせ女子」のみのり役を演じたのが鍵本景子さんです。「ひらり」の再放送により再び注目を集めている鍵本景子さんについて、プロフィールや現在の活動を調べてみました。
ハナハナ | 984 view
【須藤理彩】1990年代後半に登場して女優として現在もご活躍中!夫・川島道行との死別やかつて披露したセクシーショットなども!

【須藤理彩】1990年代後半に登場して女優として現在もご活躍中!夫・川島道行との死別やかつて披露したセクシーショットなども!

1990年代後半に登場し、美人女優として現在もご活躍中の須藤理彩さん。2016年には夫・川島道行さんと死別されたことでも世間から注目を浴びました。今回の記事では、そんな須藤理彩さんにスポットを当て、これまでの軌跡やかつて披露したセクシーショットなども振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,844 view
朝ドラ「ファイト」のヒロインを務めた本仮屋ユイカの若い頃の活躍や現在は?

朝ドラ「ファイト」のヒロインを務めた本仮屋ユイカの若い頃の活躍や現在は?

2005年の朝ドラ「ファイト」でヒロインを務めた本仮屋ユイカさん。3年B組金八先生第6シリーズに生徒役として出演するなど、ドラマを中心に活躍しました。また「王様のブランチ」のメインキャスターを務めるなど、タレントとしてもマルチに活躍しています。今回はそんな本仮屋ユイカさんの若い頃の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 885 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト