【稲川淳二】夏男・稲川淳二さんの「怪談」はもちろん、お笑いの時代までさかのぼってみたいと思います。
2016年6月6日 更新

【稲川淳二】夏男・稲川淳二さんの「怪談」はもちろん、お笑いの時代までさかのぼってみたいと思います。

 怪談と言えば、稲川淳二さん。夏場にはテレビでよく稲川さんのお顏を拝見させていただきました。また、数十年前では体を張ったお笑いタレントさんとしても「オレたちひょうきん族」や「スーパージョッキー」にも出演されていました。そんな稲川さんに両面を記事にしてみたいと思います。

6,331 view

稲川淳二

怪談「生き人形」については…

 稲川淳二さん、特に、たいへん有名で一番怖いと思われる「生き人形」について、デッドマンさんも書いていらっしゃいます。ぜひこちらも読んでみてください!

プロフィール

稲川淳二

稲川淳二

1947年8月21日生まれ。
本名:稲川 良彦(いながわ よしひこ)
愛称は淳ちゃん。
東京都渋谷区恵比寿出身。
 ラジオの深夜放送で人気を博し、テレビ番組のリポーターやリアクション芸人として活躍。また、ラジオ放送での怪談が好評を博し、以後「霊感タレント」としても活動している。トレードマークは口ひげ。怪談トークの際の愛称は「座長」。
 なんと俳優の安岡力也さんと幼馴染だったそうです。これは意外なエピソードですね!
 「ジャイアンとのび太のような関係」だったそうです。稲川さん、のび太くんだったのですね…。

デザイナーとして

工業デザイナーとしての稲川淳二さん

工業デザイナーとしての稲川淳二さん

工業デザイナーとしても大活躍。
「バーコードリーダー」「車どめ」もデザインされたそうです。
心霊スポットの廃墟などで、
「家のつくりがおかしい」
とかなり専門的な指摘されるのは、工業デザイナーさんだからなのですね!
昭和41年4月 桑沢デザイン研究所 インダストリアル科入学
昭和45年3月 桑沢デザイン研究所 研究科卒業
卒業後、浜松にてヤマハ、スズキ又、他のメーカーの特殊ボディーデザイン
昭和46年 株式会社 共立デザインにデザイナーとして入社
株式会社 インテリア アレックス 企画室長 店舗設計
昭和62年 10月オープン 焼肉レストラン韓々 デザイン
平成3年  7月オープン 淳二・風・工房 デザイン
平成3年  8月オープン NAO Bird’s Bar デザイン
平成8年   通商産業省選定グットデザイン賞
公共空間用設備機器部門受賞 「車どめ」

タレント活動

 1976年4月より、ニッポン放送の深夜ラジオ番組『オールナイトニッポン』二部カッコマン(伊藤政則)の跡を継いでパーソナリティーとなる。

 舞台俳優として活動していたが、1980年代中期に貧乏・不健康というキャラクターでバラエティ番組にも登場。一世を風靡したフジテレビ『オレたちひょうきん族』内の一コーナー『ひょうきんベストテン』にて、"歌手役で登場 → 「悲惨だなー」と嘆き、散々な扱いを受ける → カメラに向っての決め台詞「いかがでしたか? 喜んでいただけましたか?」"という一連の流れを披露していた。
 稲川さんの80年代のイメージは、私としては「熱湯風呂」で「悲惨だな~」と言っているお笑いタレントさんでした。特にビートたけしさんと相性が良いのか、たけしさんの番組では、必ずひどい目に遇わされていらっしゃいましたね!
 今では本当に見ることのできない、実は「貴重映像」のような気もします!
「オレたちひょうきん族」の稲川さん

「オレたちひょうきん族」の稲川さん

稲川さん、あんなに「怪談」でのお話はうまいのに、実は「音痴」でもいらっしゃるようです。
「ひょうきんベストテン」では、そのお声と、悲惨な…お姿も!
「ひょうきんベストテン」より

「ひょうきんベストテン」より

顏が真っ黒なので、誰だかわからないかもしれませんが、
稲川さんです。
顏に墨を…!
笑顔の稲川さん

笑顔の稲川さん

あんなにひどい目にあっても、こんなに爽やかな笑顔ができる稲川さん…!

ひょうきん ベストテン!(稲川淳二・島田しんすけ・吉幾三・など) - YouTube

稲川さんは、最後んい出てらっしゃいます。
10分以降です。
「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」にて

「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」にて

なんと、稲川さんとB&Bのお二人です。
こんな姿も今では見られなくなっていますね!
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あなたの知らない世界でおなじみ!心霊研究科の新倉イワオさんは今年で没後10年

あなたの知らない世界でおなじみ!心霊研究科の新倉イワオさんは今年で没後10年

懐かしい子供時代の夏休みに「あなたの知らない世界」を楽しみにしていたミドル世代は多いのではないでしょうか?番組内で心霊研究科として出演していた新倉イワオさんは、そのビジュアルもあいまってなかなかのインパクトでしたよね。新倉イワオさんは現在何をしているのか気になって調べたら、なんと没後10年が経過していました…今回は新倉イワオさんの活躍についてご紹介します。
そうすけ | 1,122 view
【稲川淳二】夏にひんやり恐怖のグッズがヴィレヴァン通販で取扱い開始!

【稲川淳二】夏にひんやり恐怖のグッズがヴィレヴァン通販で取扱い開始!

そろそろ夏も近づき稲川淳二の季節が到来しました。そんな怪談好きな方必見の稲川淳二グッズがヴィレヴァン通販で販売開始です!特にトイレットペーパーが怖すぎて、1人ではトイレに行けなくなるかもしれません。。。
【室井滋から】怪談芸能人の十八番怪談!【桜金造まで】

【室井滋から】怪談芸能人の十八番怪談!【桜金造まで】

稲川淳二さん、桜金造さん、ダイノジ大谷さん…、怪談を得意とする芸能人。その中でも彼らの怪談で十八番とも言える有名な怪談を集めました。御存知の怪談から秀逸なものまで、怪談芸能人の十八番怪談をご紹介します!
成瀬梨々 | 12,630 view
稲川淳二怪談の原点。生き人形について

稲川淳二怪談の原点。生き人形について

稲川淳二の怪談、生き人形についてのまとめです。
デッドマン | 109,348 view
西川のりお   コテコテの大阪弁と捨て身の暴走で全国区へ殴り込み

西川のりお コテコテの大阪弁と捨て身の暴走で全国区へ殴り込み

高校でお笑いの世界に入り、パワフルに空回りしながら下積み時代を過ごし、ヤングOh!Oh!、漫才ブーム、じゃりン子チエ、俺たちひょうきん族で一気に全国のお茶の間に。関西独特のイケイケドンドンの暴走ぶりをみせつけた。
RAOH | 669 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト