「きれいなおねえさんは、好きですか。」 → はい、めちゃくちゃ好きでした!!
2016年8月8日 更新

「きれいなおねえさんは、好きですか。」 → はい、めちゃくちゃ好きでした!!

初代“きれいなおねえさん”は水野真紀さん。その後、松嶋菜々子さん、仲間由紀恵さんといった美人女優の皆さんが歴代出演したCMをプレイバック!

30,036 view

きれいなおねえさんは、好きですか。

「きれいなおねえさんは、好きですか。」

「きれいなおねえさんは、好きですか。」

もちろん覚えてますよね?このフレーズ。

松下電工(現パナソニック)の女性向け美容家電のテレビCMで流れていたキャッチコピーです。

CM放映当時、テレビにむかって「はい、好きです!」と、思わず心の中で返事をしてしまっていた男性も多いのではないでしょうか!?

「きれいなおねえさん」役の水野真紀さんが本当に“きれい”で素敵でした!
きれいなおねえさん:水野真紀

きれいなおねえさん:水野真紀

水野真紀さんは、初代「きれいなおねえさん」として、1992年 ~ 1996年の間、CMイメージキャラクターを務めました。
水野真紀さんは、この「きれいなおねえさんは、好きですか。」のCMでブレイクし、『お嫁さんにしたい女優No.1』と言われていましたよね♪
CM出演していた1996年の花嫁候補No.1女優に選ばれた。
花嫁候補No.1女優“水野真紀”のハートを射止めたのは...

花嫁候補No.1女優“水野真紀”のハートを射止めたのは自民党衆議院議員の後藤田正純氏

2004年3月に後藤田正純氏と結婚。
それでは、水野真紀さんの人気を決定づけた「きれいなおねえさんは、好きですか。」のテレビCMをプレイバック!

水野真紀CM

水野真紀   松下電工 イオントリートメント

水野真紀 松下電工 ソイエ - YouTube

水野真紀さんの笑顔が印象的なCMのおかげか、脱毛器「ソイエ」をはじめ、このナショナル美容家電シリーズはたちまち人気商品に!
このキャンペーンで画期的だったのは女性向け商品にもかかわらず男性層を意識したことだった。「きれいなおねえさんは、好きですか。」という女性から男性へ向けた魅惑的なキャッチフレーズと、そのフレーズの通り、時代を代表する美人女優を起用し、恋人気分を味わえるような男性目線のイメージ映像を演出したことが男性層、女性層問わず話題となり、キャンペーン効果は大きかった。
女性向けの商品ですが、男性の目も向かせることができる名コピーですよね!
さて、「きれいなおねえさん」といえば、私の中では“水野真紀”さんのイメージがついてしまっていますが、その後、松嶋菜々子さんが2代目「きれいなおねえさん」となっていましたね。松嶋菜々子さんの後にも「きれいなおねえさん」は引き継がれていったので、歴代の「きれいなおねえさん」を見ていきましょう!

松嶋菜々子 <2代目きれいなおねえさん>

松嶋菜々子

松嶋菜々子

期間:1997年 - 2000年

「きれいなおねえさん」の2代目を務め、お嫁さんにしたい女優No.1にも選ばれました。
水野真紀さんといい、「きれいなおねえさん」のCMに出演すると、好感度が上がるようですね♪

<注意:音声大> 松嶋菜々子 2代目きれいなおねえさん (97-00) Ⅱ - YouTube

2代目きれいなおねえさん「松嶋菜々子」さんも間違いなく“きれい”でした!

松嶋菜々子 2代目きれいなおねえさん (97-00) Ⅰ - YouTube

このCMの松嶋菜々子さんは、“きれいすぎる”おねえさんです。

片瀬那奈 <3代目きれいなおねえさん>

片瀬那奈

片瀬那奈

期間:2001年 - 2002年

2001年のきれいなおねえさんのコンセプトは“凛とした美しさ・健康体”でした。

ちなみに、片瀬那奈さんは「家電の女王」を自任していて、最新家電製品の動向に詳しい。電気配線を趣味にし、全部配線を自らやるだけにとどまらず、秋葉原まで配線コードを買いに行くほど。それだけ家電好きなんですから、美容家電「きれいなおねえさん」キャラクターもなるべくしてなったのかもしれませんね。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

関連する記事こんな記事も人気です♪

和服・浴衣・着物が似合う美人女優(和装の美人女優・着物美人の画像が満載)30名

和服・浴衣・着物が似合う美人女優(和装の美人女優・着物美人の画像が満載)30名

日本文化の象徴である着物・和装が似合う美人女優を振り返ってみましょう。戦前戦後の懐かしい昭和女優から現在人気のトップ女優まで総勢30名以上の着物美女が勢ぞろいです。
ガンモ | 76,165 view
【お嫁さんにしたい女優】の変遷とその旦那たち

【お嫁さんにしたい女優】の変遷とその旦那たち

1970年代後半~1980年代にかけて、女優の竹下景子さんが「お嫁さんにしたい女優No.1」だったのを覚えているでしょうか? 「お嫁さんにしたい女優No,1」の各時代の顔とそのハートを見事射止めて夫となった男性を振り返ります。
鼻から牛乳 | 141,722 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 46,757 view
大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

歌手・女優として活躍する大場久美子(58)が、自身のブログにてキッチンで撮影したビキニ姿を披露しました。還暦前とは思えないその若々しい姿が、現在ネットを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 56,200 view
「そうでない方はそれなりに」!樹木希林さんを偲び、富士フィルムが懐かしのCMを限定公開中!!

「そうでない方はそれなりに」!樹木希林さんを偲び、富士フィルムが懐かしのCMを限定公開中!!

1978年以降、実に268作品にも及ぶ富士フイルムのテレビCMに出演していた樹木希林さんを偲び、彼女が生前出演したテレビCMの一部が、富士フイルムによって期間限定で公開されています。公開期間は10月14日まで。
隣人速報 | 1,849 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト