【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!
2023年10月24日 更新

【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

「きれいなおねえさんは、好きですか。」この誘うようなフレーズで問いかけられ、CMに釘付けになってしまった視聴者は、男女問わず多かったことでしょう。当時を代表する美人女優がCMモデルに起用され、超人気CMとなりました。今回は、"きれいなおねえさん"を務めた5人の歴代CMモデルを振り返ります。

794 view

「きれいなおねえさんは、好きですか。」とは

「きれいなおねえさんは、好きですか。」

これは、1992年から放送された、松下電工(現・パナソニック)CMキャッチフレーズです。女性向けの美容家電でありながら、男性に宛てたメッセージが画期的で、男女問わず視聴者を釘付けにしました。

そして、そのキャッチフレーズ通り、CMモデルには当時を代表する美人女優が起用されています。彼女たちは「きれいなおねえさん」というイメージキャラクターとなり、本CMは大ヒットしました。

では、歴代の「きれいなおねえさん」を見てみましょう。

歴代きれいなおねえさん

放送年 女優名 生年月日
1992〜1996 水野真紀 1970年3月28日
2 1997〜2000 松嶋菜々子 1973年10月13日
3 2001〜2002 片瀬那奈 1981年11月7日
4 2003〜2004 中谷美紀 1976年1月12日
5 2005〜2008 仲間由紀恵 1979年10月30日

初代:水野真紀(1992〜1996)

「きれいなおねえさん」として多くの世代から最も認知されているのは、恐らく初代水野真紀でしょう。斬新なキャッチフレーズとともに、彼女の出演映像は視聴者を虜にしました。彼女は、1987年に「第2回 東宝シンデレラ」で審査員特別賞を受賞し、すでに女優デビューを果たしていましたが、彼女の人気と知名度が向上したのは、1992年から放送された本CMの影響が大きいでしょう。

本CMをきっかけに、その後はドラマで引く手数多となります。代表作は、『スチュワーデス刑事』、『白い巨塔』、『事件記者冴子』、『司法教官・穂高美子』など。

水野真紀

水野真紀 ナショナル フェリエ CM

2代目:松嶋菜々子(1997〜2000)

お茶の間では誰もが知る人気CMとなった「きれいなおねえさん」シリーズ。1997年からの2代目は、前年、NHKの連続テレビ小説『ひまわり』で主演を務めて、全国的な人気を獲得していた松嶋菜々子です。水野真紀に負けず劣らずの人気ぶりで、本CMの人気を不動のものにしました。

CMの放映時期には、主演映画『リング』や、テレビドラマ『GTO』、『救命病棟24時』、『魔女の条件』、『やまとなでしこ』などが大ヒット。今日も、トップ女優として活躍しています。

松嶋菜々子

松嶋菜々子 2代目きれいなおねえさん (97-00) Ⅰ

3代目:片瀬那奈(2001〜2002)

2001年より3代目「きれいなおねえさん」を務めたのは、同年、20歳を迎えようとしていた片瀬那奈。結果的には、当シリーズで最年少のキャスティングとなりました。松嶋菜々子と同じく、1999年に「旭化成水着キャンペーンモデル」に選ばれており、すでに女優とし活躍していた時期です。松嶋菜々子とは、同年『GTOドラマスペシャル』や『氷の世界』で共演しています。

2002年には歌手デビュー。『逮捕しちゃうぞ』、『ヒカルの碁』、『こちら本池上署』など、人気ドラマの主題歌を歌いました。今日まで、数多くの人気ドラマに出演しています。代表作は、『闇金ウシジマくん』シリーズ、『デスノート the Last name』など。

片瀬那奈

松下電工 National ソイエ CM ストレッチ篇 片瀬那奈 2002

4代目:中谷美紀(2003〜2004)

2003年4代目の「きれいなおねえさん」を務めたのは、当時すでに女優・歌手として10年以上のキャリアがあった中谷美紀です。映画『リング』シリーズや、テレビドラマ『ケイゾク』で人気を集め、トップ女優として活躍していました。

美容系つながりでは、同時期にコーセーのCMにも出演。過去には資生堂のCM、また、本CMの直後からはカネボウのCMに出演しており、美容系ではおなじみの顔です。

中谷美紀

【CM】中谷美紀 PANASONIC SOIE パナソニック ソイエ

5代目:仲間由紀恵(2005〜2008)

2005年、「きれいなおねえさんは、好きですか。」の最後のイメージキャラクターを務めたのが、仲間由紀恵です。実は、彼女は2013年頃まで同社のCMモデルを務めましたが、「きれいなおねえさん」は2008年頃までで、以後は「パナソニック・ビューティー」というキャラクターで出演していました。その際に、キャッチフレーズも「いそがしい人を、うつくしい人へ。」に変更されています。

「きれいなおねえさん」を務めた時期は、2006年に大河ドラマ『功名が辻』、2005年、2008年に『ごくせんシリーズ』に主演し、女優として大活躍していました。今日も、トップ女優として活躍しています。

仲間由紀恵

[CM] 仲間由紀恵 きれいなおねえさんは、好きですか。 2005
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「きれいなおねえさんは、好きですか。」 → はい、めちゃくちゃ好きでした!!

「きれいなおねえさんは、好きですか。」 → はい、めちゃくちゃ好きでした!!

初代“きれいなおねえさん”は水野真紀さん。その後、松嶋菜々子さん、仲間由紀恵さんといった美人女優の皆さんが歴代出演したCMをプレイバック!
鼻から牛乳 | 73,120 view
【水野真紀】きれいなおねえさんは好きですか?美人女優としての活躍ぶりやかつて披露した官能シーンもリサーチ!

【水野真紀】きれいなおねえさんは好きですか?美人女優としての活躍ぶりやかつて披露した官能シーンもリサーチ!

「きれいなおねえさんは好きですか?」。今回の記事は、松下電工のCMに初代・きれいなおねえさんとして起用され、多くの視聴者の注目を集めた水野真紀さんにフォーカスして、その軌跡を振り返っていきたいと思います。もちろん少しエッチな目線も加えていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 1,597 view
「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,319 view
【本上まなみ】モデル・女優として存在感を発揮しエッセイストとしてもご活躍!勝俣州和との交際や官能シーンなどもピックアップ!

【本上まなみ】モデル・女優として存在感を発揮しエッセイストとしてもご活躍!勝俣州和との交際や官能シーンなどもピックアップ!

1990年代に登場し、その美貌で多くのファンを魅了した本上まなみさん。エッセイストとしても活躍し、そちらの方面では”ほんじょ”の愛称で親しまれていますね。今回の記事では、そんな本上まなみさんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 7,083 view
モデル出身→女優に転身した人たち

モデル出身→女優に転身した人たち

現在でもモデルから女優に転身する人は多いですが、80年代、90年代にもたくさんの女優さんがいらっしゃいます。ごく一部ではありますがモデル出身の女優さんをご紹介していきます。
saiko | 352 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト