【先生知らないの】不良のチーマーが小学校の教師に!?
2017年1月31日 更新

【先生知らないの】不良のチーマーが小学校の教師に!?

90年代に放送された「先生知らないの?」元不良のチーマーが小学校の教師になるというストーリーで話題になりました。キャストも異色的で注目を浴びていましたよね!

6,177 view

『先生知らないの?』

元不良グループのチーマーだった木下優作(草彅剛)が教師として東京・下町の小学校に赴任。熱血教師・優作と生徒達の触れ合いを描いた作品。草彅の他、石田ゆり子、生瀬勝久、篠原ともえ、菅原文太と異色的なキャスティングが話題になった。また、ふかわりょうがフリーター役として毎回変わった職業で出演したのもこのドラマの特徴のひとつであった。
 (1517626)

ストーリー

不良のチーマーだった木下優作(草彅剛)は、浅草小学校の先生。浅草寺にお参りをし、人に尋ねながら学校へ向かいます。ですが鉄パイプにぶつかったり転んだり朝からハプニングばかり・・・。結局学校へは警察官に送ってもらうことになりました。

木下先生が受け持つのは5年2組。自己紹介をする木下先生ですが生徒の反応はいまいち。5年2組はまとまりのないクラスでした。新入生歓迎会の出し物を提案しても結局何もしないに。
さらに次の日、保健室の事務員である金沢愛子(篠原ともえ)が作った給食のディスプレイを5年2組の生徒は壊してしまいます。木下先生は、怒らないので壊した人は正直に名乗り出るよう訴えますが誰も来ず・・・。腹を立てた木下先生は、ディスプレイを直すまで帰るなと言いますが「塾に遅れる」と言ってクラス全員が帰ってしまいました。
どうしたらいいのか悩む木下先生に校長は“どうして教師になろうと思ったのか”と問いかけます。
 (1517631)

主な登場人物

 (1517584)

木下優作:草彅剛

元不良グループのチーマー。東京の下町にある小学校の教師として赴任する。
 (1517586)

中村春奈:石田ゆり子

木下の恋人。
 (1517588)

曽根田勝:生瀬勝久

木下と同じ小学校の教論。
トレードマークはアロハシャツ。
 (1517591)

金沢愛子:篠原ともえ

木下が教師をしている小学校の保健室の事務員。
 (1517594)

森川竜之介:ふかわりょう

フリーター。毎回違う職業であり、このドラマの見どころにもなっていた。

『先生知らないの?』の主題歌はこちら

先生知らないの?の主題歌になったのは、山下達郎さんの“いつか晴れた日に”でした。
残念ながら山下達郎さん本人が歌う動画を見つけることができませんでしたが、カバーがあったのでそちらを聞いてみて下さい!

いつか晴れた日に - YouTube

 (1517611)

山下達郎さんの歌声を聴きたい方は、CDになっているのでこの機会に手に入れてみて下さい。

不良のチーマーが小学校の熱血教師に!

不良のチーマーが小学校の教師になる記念すべき第1話です。
草彅剛さんがとても若いですね。

先生知らないの?1話

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『スクール☆ウォーズ 』あれから30年以上~過ぎて部員達は・・・

『スクール☆ウォーズ 』あれから30年以上~過ぎて部員達は・・・

京都市立伏見工業高等学校ラグビー部とその監督で元日本代表フランカーの山口良治をモデルとして、作家・馬場信浩が執筆したフイクション『落ちこぼれ軍団の奇跡』を基に制作されたフィクションドラマです。そして30年過ぎて出演者は今・・・追ってみた!!
ギャング | 359,931 view
『GTO』出演者のその後を追ってみた!!

『GTO』出演者のその後を追ってみた!!

1998年放送の連続テレビドラマ『GTO』の出演者のその後が気になり、色々と調べてみました。
ギャング | 764,796 view
【ドラマ最終回シリーズ!】池袋ウェストゲートパーク【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】池袋ウェストゲートパーク【ネタバレしてます】

まだ窪塚君が「I can Fly」する前の絶頂期のドラマ。長瀬君と窪塚君のコンビは人気になりましたね。
ななこ撫子 | 174,540 view
【セーラー服と機関銃】に並べ!セーラー服姿が懐かしいドラマ80年代

【セーラー服と機関銃】に並べ!セーラー服姿が懐かしいドラマ80年代

80年代アイドルたちのセーラー服姿が懐かしいドラマ!スケバン刑事シリーズ・セーラ服通り・ねらわれた学園・アリエスの乙女たちを懐かしんでみました。
【追悼】70年代の学青春ドラマの名脇役と言えば『森川正太』!!

【追悼】70年代の学青春ドラマの名脇役と言えば『森川正太』!!

1970年代「飛び出せ!青春」を始め青春シリーズでは、不良仲間・石橋正次さんや剛達人さんと落ちこぼれ役で必ずと言っていいほど出演されていました。2020年10月12日に67歳の若さでお亡くなりになりました。今回追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 3,307 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト