結構あった!JAWSシリーズ!どのシリーズが好き?
2020年4月30日 更新

結構あった!JAWSシリーズ!どのシリーズが好き?

1975年に公開された映画「JAWS」 サメ映画の王道ですよね! 全4作品が公開されており「怖いけど…観ちゃう…!」という人も多いのではないでしょうか? 今回は「JAWS」シリーズをご紹介していきます!

5,687 view

1作目「JAWS」

監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ロイ・シャイダー
   ロバート・ショウ
   リチャード・ドレイファス 他
公開:1975年6月20日

あらすじ

田舎町の海辺に鮫に襲われた若い女性の遺体が打ち上げられました。
町の警察署長ブロディは「遊泳禁止にするべきだ!」と訴えますが市長たちは夏の観光地の収入が無くなる事を嫌がり「遊泳禁止にはしない」と決めます。

その結果…産みで泳いでいた少年が鮫に襲われ死亡…
少年の両親は少年を殺した仇(鮫)を退治してくれた者に賞金をかける!と宣言してしまったため、そこらじゅうから賞金目当ての鮫ハンターが押し寄せます。

その後、海洋学者フーパーにより、人を襲っている鮫がとんでもなく大きな鮫であることが分かりました。
そしてブロディは利益優先の市長を説き伏せ、地元の漁師クイントを雇いフーパーとブロディ、クイントの3人で鮫退治に向かいます。
初めて「ジョーズ」の映画を観た時、鮫がなかなか姿を表さないためずっとドキドキしながら観ていました。
また、BGMの音書も強く初めてこの映画を観た後「しばらく海にはいれなくなった」「海に行くとジョーズのBGMが頭の中で再生される…」という人も多いようですね。

Jaws (1975) - Brody Kills the Beast Scene (10/10) | Movieclips

「JAWS2」

監督:ヤノット・シュワルツ
出演:ロイ・シャイダー
   ロレイン・ゲイリー
   マーレイ・ハミルトン 他
公開:1978年6月16日
続編ですがスティーヴン・スピルバーグが監督を辞退してしまったため、ヤノット・シュワルツが監督を務めました。

あらすじ

前作から3年後のアミティ。鮫との戦いの末に沈没したオルカ号を探索していたダイバーが謎の失踪を遂げたことを皮切りに、不審な事件が相次ぐ。

マーティン・ブロディ保安官は、失踪事件が再び現れたホオジロザメによるものだと地元の政治家に説明するが、小魚の群れを鮫と勘違いし、海水浴客たちを逃がすためにと発砲する失態を犯す。間もなくダイバーが遺したカメラが回収され、現像したフィルムには鮫らしき影が映っていた。自らの不安に確信を持つブロディだが、意見は受け入れられず、警察署を解雇される。

一方、ブロディの息子マイクとその友人たちは、ブロディの制止を無視してヨットで沖へ出る。そこにとうとう巨大なホオジロザメが姿を現した。彼らを追ったブロディは恐怖心をかなぐり捨て、一人で鮫に立ち向かう。
「前作のほうが迫力があった」という意見もありますが「前作よりも芸術性が高く飽きずに最後まで観られる」という意見も多くあり好みがはっきり分かれているようです。

「JAWS2」ではボートを操縦していたオバさんが巨大鮫に襲われたので燃料に火を付け鮫を焼くという反撃に出ます。
結局オバさん自身にも火が付いてしまい絶命してしまうのですが…
オバさんのまさかの反撃方法が割と衝撃的でした。

また、「JAWS2」では前作になかった青春っぽいシーンが結構あるので前作ほど「鮫怖い!」という感じは薄れた気がします。

Jaws 2 (1/9) Movie CLIP - Water Ski Attack (1978) HD

「JAWS3」

監督:ジョー・アルヴス
出演:デニス・クエイド
   ベス・アームストロング 他
公開:1983年7月22日

「JAWS2」の続編で、「JAWS3」ではブロディの息子が主人公になっています。

あらすじ

前作から立派に成長したマイケル・ブロディは、海の一部を使用した最新の海洋水族館「シー・ワールド」でチーフ・エンジニアとして働いていた。フロリダで完成したこの水族館は、海底に張り巡らした特殊ガラス製の巨大水中トンネルが売りだった。開園前日、作家のフィリップや、弟のショーンも遊びに来た。しかしその日、館と海底を区切るゲートが突然故障したので、スタッフが1人修理に向かう。
最初に登場した鮫の3倍くらい大きくなった超巨大鮫が見どころの「JAWS3」
「鮫のCGが面白い」「鮫の動きが可愛い」と何故か「鮫怖い!」の1,2作目から「鮫可愛い」という感想が増えました。

ただ、最初に登場する3メートルの鮫襲撃シーンは本物の鮫の姿をミックスして使っているそうなので迫力がありました。

Jaws 3-D (9/9) Movie CLIP - The Exploding Shark (1983) HD

「JAWS87復讐篇」

監督:ジョセフ・サージェント
出演:ロレイン・ゲイリー
   マイケル・ケイン 他
公開:1987年7月17日
「JAWS」シリーズの続編で完結版です。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

鳥だ 飛行機だ!「ジョーズ」だ!

鳥だ 飛行機だ!「ジョーズ」だ!

1975年のスピルバーグ映画「ジョーズ」JAWSの特集です。
ひで語録 | 4,478 view
スティーブン・スピルバーグ監督が手掛けた歴史的大作「ジュラシック・パーク」3作品が放送決定!!

スティーブン・スピルバーグ監督が手掛けた歴史的大作「ジュラシック・パーク」3作品が放送決定!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビで毎週土曜よる7時に放送中の「土曜洋画劇場」にて、「ジュラシック・パーク」シリーズ3作品が放送されます。
隣人速報 | 74 view
『シチズンコレクション』に映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などとのコラボモデルが数量限定で登場!!

『シチズンコレクション』に映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などとのコラボモデルが数量限定で登場!!

シチズン時計が展開する『シチズンコレクション』RECORD LABEL(レコードレーベル)より、人気のアナデジテンプをデザインベースにしたユニバーサルの人気映画とのコラボレーション限定モデル・全4モデル(予定希望小売価格:各41,800円)の先行予約が10月21日から開始します。
隣人速報 | 495 view
映画公開30周年記念!『ジュラシック・パーク』in コンサートが日本再上陸!オリジナルロゴをあしらったグッズも登場!!

映画公開30周年記念!『ジュラシック・パーク』in コンサートが日本再上陸!オリジナルロゴをあしらったグッズも登場!!

映画全編を大スクリーンで上映し、舞台上のフルオーケストラが音楽部分を映画に合わせて生演奏するシネマオーケストラ(通称:シネオケ®)。このたび、2018年に大盛況を博した『ジュラシック・パーク』が日本に再上陸することが決定しました。
隣人速報 | 166 view
お嬢様ブームを巻き起こした!?昼ドラ嵐シリーズ3部作「夏の嵐」とは?

お嬢様ブームを巻き起こした!?昼ドラ嵐シリーズ3部作「夏の嵐」とは?

東海テレビの昼ドラには数々の名作がありますが、中でも1980年代1980年代後半に1大ブームを巻き起こした「愛の嵐」から始まる嵐シリーズ3部作は秀逸でした。ヒロインは愛の嵐が田中美佐子さんで、華の嵐と夏の嵐は高木美保さんが演じその気高いお嬢様ぶりが話題となりましたよね。また3作とも相手役は全て渡辺裕之さんが演じています。今回はそんな嵐シリーズ3部作目の「夏の嵐」についてご紹介します!
そうすけ | 1,536 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト