結構あった!JAWSシリーズ!どのシリーズが好き?
2020年4月30日 更新

結構あった!JAWSシリーズ!どのシリーズが好き?

1975年に公開された映画「JAWS」 サメ映画の王道ですよね! 全4作品が公開されており「怖いけど…観ちゃう…!」という人も多いのではないでしょうか? 今回は「JAWS」シリーズをご紹介していきます!

3,907 view

1作目「JAWS」

監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ロイ・シャイダー
   ロバート・ショウ
   リチャード・ドレイファス 他
公開:1975年6月20日

あらすじ

田舎町の海辺に鮫に襲われた若い女性の遺体が打ち上げられました。
町の警察署長ブロディは「遊泳禁止にするべきだ!」と訴えますが市長たちは夏の観光地の収入が無くなる事を嫌がり「遊泳禁止にはしない」と決めます。

その結果…産みで泳いでいた少年が鮫に襲われ死亡…
少年の両親は少年を殺した仇(鮫)を退治してくれた者に賞金をかける!と宣言してしまったため、そこらじゅうから賞金目当ての鮫ハンターが押し寄せます。

その後、海洋学者フーパーにより、人を襲っている鮫がとんでもなく大きな鮫であることが分かりました。
そしてブロディは利益優先の市長を説き伏せ、地元の漁師クイントを雇いフーパーとブロディ、クイントの3人で鮫退治に向かいます。
初めて「ジョーズ」の映画を観た時、鮫がなかなか姿を表さないためずっとドキドキしながら観ていました。
また、BGMの音書も強く初めてこの映画を観た後「しばらく海にはいれなくなった」「海に行くとジョーズのBGMが頭の中で再生される…」という人も多いようですね。

Jaws (1975) - Brody Kills the Beast Scene (10/10) | Movieclips

「JAWS2」

監督:ヤノット・シュワルツ
出演:ロイ・シャイダー
   ロレイン・ゲイリー
   マーレイ・ハミルトン 他
公開:1978年6月16日
続編ですがスティーヴン・スピルバーグが監督を辞退してしまったため、ヤノット・シュワルツが監督を務めました。

あらすじ

前作から3年後のアミティ。鮫との戦いの末に沈没したオルカ号を探索していたダイバーが謎の失踪を遂げたことを皮切りに、不審な事件が相次ぐ。

マーティン・ブロディ保安官は、失踪事件が再び現れたホオジロザメによるものだと地元の政治家に説明するが、小魚の群れを鮫と勘違いし、海水浴客たちを逃がすためにと発砲する失態を犯す。間もなくダイバーが遺したカメラが回収され、現像したフィルムには鮫らしき影が映っていた。自らの不安に確信を持つブロディだが、意見は受け入れられず、警察署を解雇される。

一方、ブロディの息子マイクとその友人たちは、ブロディの制止を無視してヨットで沖へ出る。そこにとうとう巨大なホオジロザメが姿を現した。彼らを追ったブロディは恐怖心をかなぐり捨て、一人で鮫に立ち向かう。
「前作のほうが迫力があった」という意見もありますが「前作よりも芸術性が高く飽きずに最後まで観られる」という意見も多くあり好みがはっきり分かれているようです。

「JAWS2」ではボートを操縦していたオバさんが巨大鮫に襲われたので燃料に火を付け鮫を焼くという反撃に出ます。
結局オバさん自身にも火が付いてしまい絶命してしまうのですが…
オバさんのまさかの反撃方法が割と衝撃的でした。

また、「JAWS2」では前作になかった青春っぽいシーンが結構あるので前作ほど「鮫怖い!」という感じは薄れた気がします。

Jaws 2 (1/9) Movie CLIP - Water Ski Attack (1978) HD

「JAWS3」

監督:ジョー・アルヴス
出演:デニス・クエイド
   ベス・アームストロング 他
公開:1983年7月22日

「JAWS2」の続編で、「JAWS3」ではブロディの息子が主人公になっています。

あらすじ

前作から立派に成長したマイケル・ブロディは、海の一部を使用した最新の海洋水族館「シー・ワールド」でチーフ・エンジニアとして働いていた。フロリダで完成したこの水族館は、海底に張り巡らした特殊ガラス製の巨大水中トンネルが売りだった。開園前日、作家のフィリップや、弟のショーンも遊びに来た。しかしその日、館と海底を区切るゲートが突然故障したので、スタッフが1人修理に向かう。
最初に登場した鮫の3倍くらい大きくなった超巨大鮫が見どころの「JAWS3」
「鮫のCGが面白い」「鮫の動きが可愛い」と何故か「鮫怖い!」の1,2作目から「鮫可愛い」という感想が増えました。

ただ、最初に登場する3メートルの鮫襲撃シーンは本物の鮫の姿をミックスして使っているそうなので迫力がありました。

Jaws 3-D (9/9) Movie CLIP - The Exploding Shark (1983) HD

「JAWS87復讐篇」

監督:ジョセフ・サージェント
出演:ロレイン・ゲイリー
   マイケル・ケイン 他
公開:1987年7月17日
「JAWS」シリーズの続編で完結版です。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

人気アニメ「魔法使いサリー」魔法の国の馬車がオトナ女子向けジュエリーケースにリメイク!!

人気アニメ「魔法使いサリー」魔法の国の馬車がオトナ女子向けジュエリーケースにリメイク!!

バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で「魔法使いサリー 魔法の国の馬車~煌めく宝石箱~」の予約販売が開始されている。この商品は、当時販売されていた玩具をオトナ女子向けにジュエリーケースとしてアレンジしている。
red | 2,436 view
鳥だ 飛行機だ!「ジョーズ」だ!

鳥だ 飛行機だ!「ジョーズ」だ!

1975年のスピルバーグ映画「ジョーズ」JAWSの特集です。
ひで語録 | 3,561 view
何もかも怖い!映画「CUBE」

何もかも怖い!映画「CUBE」

1997年に制作された映画「CUBE」 「人間って怖い…」としみじみ感じさせるホラー映画で話題になり、その後シリーズ化もされています。 今回は映画「CUBE」についてご紹介します。
やすたけ | 839 view
昭和を代表するシリーズ映画「若大将シリーズ」のDVDが廉価版として大量に再発決定!!

昭和を代表するシリーズ映画「若大将シリーズ」のDVDが廉価版として大量に再発決定!!

60年代から70年代の東宝を代表する『若大将シリーズ』が、「東宝DVD名作セレクション」の一環として再発売されることが決定しました。
隣人速報 | 577 view
何レンジャーを知ってる?1970年代~1990年代までの歴代スーパー戦隊を振り返ろう!

何レンジャーを知ってる?1970年代~1990年代までの歴代スーパー戦隊を振り返ろう!

1975年から放送されているスーパー戦隊シリーズ。 特に男性は子供の頃に「夢中になった!」という人も多いのではないでしょうか? 現在までに多くの戦隊シリーズが放送されていますが、あなたはどの何レンジャーに夢中になりましたか? 今回は1990年代までの歴代スーパー戦隊シリーズをご紹介していきます!
やすたけ | 2,247 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト