お嬢様ブームを巻き起こした!?昼ドラ嵐シリーズ3部作「夏の嵐」とは?
2023年8月1日 更新

お嬢様ブームを巻き起こした!?昼ドラ嵐シリーズ3部作「夏の嵐」とは?

東海テレビの昼ドラには数々の名作がありますが、中でも1980年代1980年代後半に1大ブームを巻き起こした「愛の嵐」から始まる嵐シリーズ3部作は秀逸でした。ヒロインは愛の嵐が田中美佐子さんで、華の嵐と夏の嵐は高木美保さんが演じその気高いお嬢様ぶりが話題となりましたよね。また3作とも相手役は全て渡辺裕之さんが演じています。今回はそんな嵐シリーズ3部作目の「夏の嵐」についてご紹介します!

1,566 view

夏の嵐とは?

夏の嵐 66 part2

夏の嵐は東海テレビと泉放送が制作したお昼のドラマでした!
まずはそんなドラマ「夏の嵐」の概要からご紹介します。

放送期間:1989年(平成元年)7月3日~10月6日
放送時間帯:月曜日~金曜日・13時30分~14時
放送局:フジテレビ系
放送回数:70回

出演:高木美保
:渡辺裕之
:長塚京三

あらすじ:親の仇を取るために復讐に燃える平民の青年役を渡辺裕之さんが演じ、仇の娘を高木美保さんが演じます。
反発しながらも惹かれあい、恋に落ちるという設定は華の嵐と同様で、高木美保さんの挨拶「ごきげんよう」はかなり流行りました。

学校でも帰る時の友達との挨拶は「ごきげんよう」と言いあっていたのを覚えています。

主演は高木美保さん!

夏色 高木美保 - YouTube (2539783)

主役の南部峰子役は、知的で端正な顔立ちの高木美保さんが演じています。

生年月日:1962年7月29日
出身地:東京都葛飾区
デビュー:1984年公開の映画「Wの悲劇」で女優デビューしました。
薬師丸ひろ子さんに主演女優の座を奪われ、復讐のために報道陣の前で薬師丸ひろ子さんを刺してしまう新人女優役を好演します。

気が強そうで凛とした雰囲気がピッタリで、かなり目立っていました。

『Wの悲劇』劇場予告編

華族の娘という超お嬢様の南部峰子を、気高く美しく演じた高木美保さん。
峰子の父の身代わりとなって殉職した巡査を父に持つ、結城一馬(渡辺裕之さん)に仇として憎まれますが、次第に惹かれあい唯に一馬が特攻隊として出撃の直前に遂に結ばれました。

太平洋戦争に翻弄されながら、織り成す激しい愛…。
壮大な歴史と愛の物語が昼ドラとして描かれています。
当時高校生でしたが、かなりハマりました。

高木美保 長塚京三 大爆笑NG集🤣ドラマ夏の嵐より 

ヒロインの運命の恋人は渡辺裕之さん!

1993年頃のCM 渡辺裕之 西村和彦 リポビタンD 吊り橋編 大正製薬

ヒロインの相手結城一馬役は、リボビタンDのCMなどでお馴染み、肉体派俳優の渡辺裕之さん。
俳優としては何と言っても嵐シリーズの第一弾「愛の嵐」川端猛役で、ブレイクしています。
嵐シリーズには欠かせない存在だった渡辺裕之さん。
浅黒い肌でワイルドな魅力が、結城一馬役にピッタリでした。

生年月日:1955年12月9日
没年月日:2022年5月3日(享年66歳)
出身地:茨城県水戸市

残念ながら2022年に亡くなられています。
嵐シリーズは私の青春の1ページと言っても過言ではないほど好きだったので、訃報を聞いたときは、悲しかったですね。

今でも信じられません。
Amazon.co.jp | 愛の嵐 第七巻 [DVD] DVD・ブルーレイ (2539799)

カッコよすぎな渡辺裕之さん…。
当時、すごく憧れていました。

嵐シリーズの陰の主役は長塚京三さん!

長塚京三 - Bing video (2539802)

ある時は汚い手でヒロインを物にする成金役で、またある時はヒロインの血のつながらない兄役で登場する長塚京三さん。

彼がいなければ、嵐シリーズはこれほどの人気にはならなかったのではないでしょうか。
夏の嵐では、血が繋がらない兄ながら峰子を愛する兄役で出演しています。
いつも渡辺裕之さんと敵対する役で、花を添えました。

生年月日:1945年7月6日
出身地:東京都世田谷区
身長:181センチ

身長高いですね!
176センチの渡辺裕之さんより身長が高いのが、ちょっと意外でした。

夏の嵐のテーマ曲

1989年昼ドラ「夏の嵐」テーマ曲

テーマ曲も壮大で、激しい恋愛ドラマにふさわしいと思いましたね。
東海テレビの昼ドラは名作が多いです。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夏休みの思い出!花王 愛の劇場【わが子よ】を振り返ってみよう!

夏休みの思い出!花王 愛の劇場【わが子よ】を振り返ってみよう!

1981年~1986年にかけて「花王 愛の劇場」(13:00~13:30 TBS系)で放送されていた「わが子よ」シリーズ。毎年7月~8月の夏休み期間中に放送されていたこともあり、夏休みの風物詩的ドラマとして見ていた方も多かったのではないでしょうか。なつかしくなり「わが子よ」全6シリーズについて振り返ってみました。
ハナハナ | 4,192 view
今では孫もいる!?70年代~80年代のアイドル相本久美子の活躍と現在は?

今では孫もいる!?70年代~80年代のアイドル相本久美子の活躍と現在は?

1970年代にアイドルとしてデビューした相本久美子さん。可愛らしいルックスと明るいキャラクターで人気を集めました。その後は女優や司会者など多方面で活躍し、マルチタレントの先駆けのような存在でしたね。そんな相本久美子さんは現在は何をしているのでしょうか?そこで今回は相本久美子さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 1,277 view
【中村通代】1989年度ミスマガジン・グランプリ受賞!かつてのグラビアアイドル・女優としての軌跡を官能ショットをともにチェック!

【中村通代】1989年度ミスマガジン・グランプリ受賞!かつてのグラビアアイドル・女優としての軌跡を官能ショットをともにチェック!

1980年代後半に登場され、その美少女ぶりで数多くの男性ファンを魅了した中村道代さん。グラビアを中心に活躍し、かつて発売した写真集『戯Virgin Game』のなかでは大胆な官能ショットを披露しましたね。セクシー路線で存在感を発揮しましたね。今回の記事の主人公は、そんなミドルエッジ世代の女神・中村道代さんとなります。
tsukumo2403 | 4,235 view
ボクサー赤井英和の半生を映画化「どついたるねん」 テント上映から口コミが広がり、ブルーリボン賞まで獲得しました!

ボクサー赤井英和の半生を映画化「どついたるねん」 テント上映から口コミが広がり、ブルーリボン賞まで獲得しました!

1989年公開の阪本順治の初監督作品。ボクシングの魅力に取り憑かれた男の物語。舞台の大阪・新世界もまた良い味を出しています!
ひで語録 | 5,057 view
平成初の寅さん!ウィーンが舞台 「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」もまた良かったなぁ!

平成初の寅さん!ウィーンが舞台 「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」もまた良かったなぁ!

日本映画の大人気シリーズ「男はつらいよ」。寅さんは柴又を飛び出し、オーストリア・ウィーンへ!しかもあの腹巻スタイルで!本作も古き良き日本の情緒がふんだんに描かれています。
ひで語録 | 3,694 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト