仮面ライダーシリーズで重要なキャラクター「立花藤兵衛」こと『小林昭二』!!
2020年2月15日 更新

仮面ライダーシリーズで重要なキャラクター「立花藤兵衛」こと『小林昭二』!!

仮面ライダーシリーズでは「立花藤兵衛」役を演じてマスターや親父さんで親しまれ、ウルトラシリーズではムラマツ隊長を演じた俳優、小林昭二さんが懐かしく思い振り返ってみました。

18,009 view

小林昭二 プロフィール

本名 小林 昭二(こばやし あきじ)
生年月日 1930年9月26日 ※9月6日説と9月26日説の二つが存在している。
没年月日 1996年8月27日(65歳没)
出生地 東京府豊多摩郡(現・新宿区淀橋地区)
職業 俳優・声優
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台
活動期間 1952年 - 1996年

経歴

小林さんは劇団俳優座養成所の第2期生で、1952年に新東宝の映画『殺人容疑者』で銀幕デビューされています。

舞台を中心に各社の映画に出演する一方、円谷プロダクションや東映製作の特撮テレビ作品で活躍されていました。

『ウルトラマン』のムラマツキャップ(隊長)役や『仮面ライダー』の立花藤兵衛役が有名ですが、それ以外にも『ゴジラシリーズ』や『ガメラ2 レギオン襲来』にも出演し、日本の代表的な特撮シリーズの多くに出演歴を持ち、第一次怪獣ブーム・第二次怪獣ブーム・変身ブームを股に掛け、その人柄は当時の多くの共演者から慕われていました。
また特撮ファンで、この人を知らない人はファンではないと言えるほどの超有名人。

時代劇

ヒーロー物や怪獣シリーズで親しまれている小林さんですが、時代劇や現代劇でも数々の作品に出演しており、悲運な小市民から重厚な黒幕、さらには狂気を感じさせる極悪大盗賊など善役から悪役まで幅広い役柄を演じ、いぶし銀の存在感を見せておられました。
ウルトラシリーズ
ウルトラシリーズでは村松敏夫(ムラマツ・トシオ)年齢36歳。科学特捜隊日本支部ムラマツ班隊長。通称「キャップ」を演じられていました。

小林さんは村松キャップ役を演じるにあたって、黒部進さんら共演者に「子供番組であるからといって、子供にこびることはない。一般ドラマと同じように演じること」と諭したといいます。

また後輩役者の面倒見がいいという面でも周りからは信頼されていたといいます。
警察沙汰
そんな小林さんウルトラシリーズで科学特捜隊隊員を演じていた時、免許を持っていなかったそうです。
大坂城ロケを行った時に当時無免許だった小林さんは隊員服のまま科特隊専用車で城下を一周したところ、警察に捕まってしまったのです。
平謝りだったが、撮影中に免許をとり、「パトカー連れて帰って来た」と有名になったといいます。
1960年代そんなに道交法もウルサクなかったのでしょうか?

ウルトラマン~仮面ライダーへ

東映プロデューサーだった平山亨さんによれば、TBSで『ウルトラマン』と次回作『キャプテンウルトラ』の番組引継ぎパーティーが行われた際に小林さんと歓談する機会を持ち、小林さんの子供番組に対する真摯(しんし)な姿勢に深く感銘を受けたという。
このことが、のちに『仮面ライダー』の立花藤兵衛役の起用につながったといいます。

『仮面ライダー』第1話から『仮面ライダーV3』の最終回(第52話)まで全話に出演。
以後のシリーズにおいても、プライベートでの休暇は藤兵衛が劇中に登場するまでの冒頭の数話までだけとなり、多忙だったといいます。
仮面ライダーシリーズ
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Hero🏍 2020/2/19 07:08

    「変身!!」掛け声と手を回す構えでライダーベルトが回り
    みんなベルトを着けてあのポーズをしたと思います

    I.O 2020/2/15 15:12

    昭和を代表する俳優と言えば、特撮シリーズや大映ドラマ作品で活躍した名脇役・小林昭二さんで、中でも彼の代表作がウルトラマンや仮面ライダーシリーズの立花藤兵衛役で、仮面ライダーシリーズには故・荒木しげるさんのストロンガー迄出演し、その後大映作品や2時間ドラマに出演した後、伝説の刑事ドラマ・西部警察PART2にレギュラー出演し、同36話「八丈島から来た刑事」から登場し、PART3最終回迄出演しました。その後も2時間ドラマや家なき子など多数のドラマで活躍しましたが、96年前半辺りから体調を崩し同年夏に天国へ旅立ちました。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 695 view
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 1,060 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 2,026 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 1,269 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 81,880 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト