仮面ライダーシリーズで重要なキャラクター「立花藤兵衛」こと『小林昭二』!!
2020年2月15日 更新

仮面ライダーシリーズで重要なキャラクター「立花藤兵衛」こと『小林昭二』!!

仮面ライダーシリーズでは「立花藤兵衛」役を演じてマスターや親父さんで親しまれ、ウルトラシリーズではムラマツ隊長を演じた俳優、小林昭二さんが懐かしく思い振り返ってみました。

28,073 view

小林昭二 プロフィール

本名 小林 昭二(こばやし あきじ)
生年月日 1930年9月26日 ※9月6日説と9月26日説の二つが存在している。
没年月日 1996年8月27日(65歳没)
出生地 東京府豊多摩郡(現・新宿区淀橋地区)
職業 俳優・声優
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台
活動期間 1952年 - 1996年

経歴

小林さんは劇団俳優座養成所の第2期生で、1952年に新東宝の映画『殺人容疑者』で銀幕デビューされています。

舞台を中心に各社の映画に出演する一方、円谷プロダクションや東映製作の特撮テレビ作品で活躍されていました。

『ウルトラマン』のムラマツキャップ(隊長)役や『仮面ライダー』の立花藤兵衛役が有名ですが、それ以外にも『ゴジラシリーズ』や『ガメラ2 レギオン襲来』にも出演し、日本の代表的な特撮シリーズの多くに出演歴を持ち、第一次怪獣ブーム・第二次怪獣ブーム・変身ブームを股に掛け、その人柄は当時の多くの共演者から慕われていました。
また特撮ファンで、この人を知らない人はファンではないと言えるほどの超有名人。

時代劇

ヒーロー物や怪獣シリーズで親しまれている小林さんですが、時代劇や現代劇でも数々の作品に出演しており、悲運な小市民から重厚な黒幕、さらには狂気を感じさせる極悪大盗賊など善役から悪役まで幅広い役柄を演じ、いぶし銀の存在感を見せておられました。
ウルトラシリーズ
ウルトラシリーズでは村松敏夫(ムラマツ・トシオ)年齢36歳。科学特捜隊日本支部ムラマツ班隊長。通称「キャップ」を演じられていました。

小林さんは村松キャップ役を演じるにあたって、黒部進さんら共演者に「子供番組であるからといって、子供にこびることはない。一般ドラマと同じように演じること」と諭したといいます。

また後輩役者の面倒見がいいという面でも周りからは信頼されていたといいます。
警察沙汰
そんな小林さんウルトラシリーズで科学特捜隊隊員を演じていた時、免許を持っていなかったそうです。
大坂城ロケを行った時に当時無免許だった小林さんは隊員服のまま科特隊専用車で城下を一周したところ、警察に捕まってしまったのです。
平謝りだったが、撮影中に免許をとり、「パトカー連れて帰って来た」と有名になったといいます。
1960年代そんなに道交法もウルサクなかったのでしょうか?

ウルトラマン~仮面ライダーへ

東映プロデューサーだった平山亨さんによれば、TBSで『ウルトラマン』と次回作『キャプテンウルトラ』の番組引継ぎパーティーが行われた際に小林さんと歓談する機会を持ち、小林さんの子供番組に対する真摯(しんし)な姿勢に深く感銘を受けたという。
このことが、のちに『仮面ライダー』の立花藤兵衛役の起用につながったといいます。

『仮面ライダー』第1話から『仮面ライダーV3』の最終回(第52話)まで全話に出演。
以後のシリーズにおいても、プライベートでの休暇は藤兵衛が劇中に登場するまでの冒頭の数話までだけとなり、多忙だったといいます。
仮面ライダーシリーズ
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Hero🏍 2020/2/19 07:08

    「変身!!」掛け声と手を回す構えでライダーベルトが回り
    みんなベルトを着けてあのポーズをしたと思います

    I.O 2020/2/15 15:12

    昭和を代表する俳優と言えば、特撮シリーズや大映ドラマ作品で活躍した名脇役・小林昭二さんで、中でも彼の代表作がウルトラマンや仮面ライダーシリーズの立花藤兵衛役で、仮面ライダーシリーズには故・荒木しげるさんのストロンガー迄出演し、その後大映作品や2時間ドラマに出演した後、伝説の刑事ドラマ・西部警察PART2にレギュラー出演し、同36話「八丈島から来た刑事」から登場し、PART3最終回迄出演しました。その後も2時間ドラマや家なき子など多数のドラマで活躍しましたが、96年前半辺りから体調を崩し同年夏に天国へ旅立ちました。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

往年の有名人は〇〇大学!?【出身大学別 著名人】~東大・京大編~

往年の有名人は〇〇大学!?【出身大学別 著名人】~東大・京大編~

往年の有名人を出身大学別でまとめてみました!かつてインパクトを残した著名人などを懐かしさを含めて選んでいます。意外性のある人や広く知られている人まで含まれていますので、是非確認してみてくださいね(^^)/
つきねこ | 6,459 view
藤田まこと主演!BS日テレにて映画版「必殺シリーズ」が2月3日より6週連続ノーカット放送!!

藤田まこと主演!BS日テレにて映画版「必殺シリーズ」が2月3日より6週連続ノーカット放送!!

BS日テレにて、1972年放送開始のテレビ番組「必殺シリーズ」の放送600回を記念して製作され劇場公開版第1弾となった「必殺! THE HISSATSU」から、仕事人・中村主水がついに最期の時を迎える「必殺!主水死す」まで、藤田まこと主演の映画版全6作品がノーカットで一挙放送されます。
隣人速報 | 255 view
クリント・イーストウッドの監督作品から名作をセレクト!「WB100周年連動企画」第3弾が放送決定!!

クリント・イーストウッドの監督作品から名作をセレクト!「WB100周年連動企画」第3弾が放送決定!!

洋画専門チャンネルのザ・シネマにて、「WB100周年連動企画」の第3弾として90歳を超えてまだまだ大活躍中のクリント・イーストウッドの監督作品から名作をセレクトし、10月21日(土)~22日(日)(リピート放送:10月23日(月)~27日(金))に『ミスティック・リバー』など7作品が放送されます。
隣人速報 | 217 view
【訃報】俳優・志垣太郎さん死去。おれは男だ!、ベルサイユのばら、元気が出るテレビなど

【訃報】俳優・志垣太郎さん死去。おれは男だ!、ベルサイユのばら、元気が出るテレビなど

俳優の志垣太郎さんが3月5日、遠征先の佐賀県にて急な体調異変による心不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。70歳でした。
隣人速報 | 684 view
【追悼】2021年、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

【追悼】2021年、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

2021年、今年も昭和を代表する多くのスターがお亡くなりになりました。「北の国から」シリーズで著名な俳優・田中邦衛さんなど、今年亡くなった方々を振り返ります。
隣人速報 | 21,819 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト