【不破万作】悪役・ヤクザ役や優しいおじさん役として活躍している名優!
2020年8月11日 更新

【不破万作】悪役・ヤクザ役や優しいおじさん役として活躍している名優!

見た目の印象からか悪役やヤクザ役などを演じることが多かった不破万作さん。最近では優しいおじさん役もされていて、人の良さそうなイメージも定着してきました。今回の記事では、そんな不破万作さんに注目して、略歴やエピソード・代表作を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。

1,144 view

幅広く活躍している俳優・不破万作さん

不破万作さんのプロフィール

不破万作さんのプロフィール

本名  :杉浦 延幸
生年月日:1946年7月29日
出生地 :中華民国大連市
血液側 :A型
職業  :俳優
活動期間:1968年~

不破万作さんの略歴

1968年、不破万作さんは明治大学の文学部演劇科に在学中、劇団『状況劇場』に入って、俳優としての道を歩みはじめます。当時、『状況劇団』は1960年代から1970年代にかけて盛んだった学生運動の思想に大きな影響を受けていましたが、数々の名優たちを輩出した劇団としても知られています。
ここで舞台俳優としてのキャリアを積んだ不破万作さんは、1983年に退団。その後、映画やテレビドラマといった分野にも活動の幅を広げ、映画監督として有名な伊丹十三さんの作品では特に重宝されました。
悪役・ヤクザ役を数多くこなし、怖いイメージが先行した不破万作さん。最近では、気のいいおじさんや刑事といった役回りをされる機会も増えてきて、かつての悪い印象は薄れたのではないでしょうか。

不破万作さんにまつわるエピソード

芸名『不破万作』の由来

https://ja.ukiyo-e.org/image/ritsumei/shiUY0083 (2216471)

戦国時代、天下三美少年や戦国三大美少年の一人として、後世に名を残している豊臣秀次の小姓『不破万作(ふわばんさく)』を芸名にされているとのこと。当記事で紹介している不破万作さんは読み方を”まんさく”と変えていますので、その点は注意してくださいね。
名前だけでも二枚目にしたいという意向から、そのような芸名になったそうです。しかし、戦国時代に活躍した『不破万作』は一般的にはメジャーな存在とはいえず、不破万作さんから美少年を想像する人は少ないのかもしれません。

奥さんは元女優の石原由紀子さん

https://www.irasutoya.com/2016/02/blog-post_4.html (2216474)

不破万作さんは女優として活躍されていた石原由紀子さんと結婚しており、現在も幸せも暮らしているご様子。かつては石原由紀子さんも劇団『状況劇場』で活躍されていたみたいなので、ここでの出会いから交際が始まってゴールインされたのでしょう。
お二人の間の子供について追跡調査してみると、よく長男に絵本の読み聞かせをしたというエピソードがあり、息子さんの存在を確認できました。しかし、顔写真や名前・年齢といった情報は公表されておらず、一般人として普通に暮らしているものと思われます。

不破万作さんの主な出演作品

映画作品
『マルサの女2』

『マルサの女2』

公開:1987年
監督:伊丹十三
出演:宮本信子
   三國連太郎
   津川雅彦
   大地康雄

内容&あらすじ

地上げ屋同士の熾烈な攻防戦が吹き荒れる、バブル期の東京。オフィスビルの建設ラッシュを機に、政治家・建設業者・商社・銀行が結託して巨額の利益を上げんと欲望を燃え上がらせていた。
そんな中、大物政治家の漆原から地上げを指示された代議士猿渡は、「天の道教団」の管長・鬼沢を手配する。鬼沢は宗教を隠れ蓑に風俗業など数々のビジネスを展開し、さらにヤクザを操り地上げの嵐を吹き荒らしていた。しかもそれらの商売による所得は秘密裏に宗教法人の収入に置き換えることで課税を免れていた。
「宗教活動以外での所得は課税対象となる」という税法を盾に、やり手査察官・板倉亮子を始めとする国税局査察部・通称マルサは、鬼沢の内偵調査を行う。亮子は大蔵省のエリート官僚・三島を引きつれ、鬼沢の身辺調査に入るが、教団信者やヤクザ達の妨害に遭い、調査は難航。ようやく脱税のシッポを掴んだマルサは強制調査に着手し、鬼沢の取調べが行われるが、鬼沢は頑として金のルートを明かさず、むしろ居直って地上げの正当性を主張する。
テレビドラマ
『おみやさん』

『おみやさん』

放送時期:2002年
放送局 :TBS系列
出演者 :渡瀬恒彦
     菅井きん
     鷲尾真知子
     片桐竜次
     櫻井淳子

概要&内容

京都府警鴨川東警察署資料課(ドラマ内では通称「迷宮課」)に勤務する鳥居勘三郎が、部下の七尾洋子とともに、今起こっている事件から迷宮入りした未解決事件を解決していく。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

メディアから消えた?!ドラマ「ごくせん」俳優・女優達!!

メディアから消えた?!ドラマ「ごくせん」俳優・女優達!!

『ごくせん』は、森本梢子先生の漫画『ごくせん』をドラマ化し大ヒットしました。そんなドラマ「ごくせん」のキャストを演じた人気俳優・女優達がメディアで見かけなくなりました。気になり追ってみました。
ギャング | 8,979 view
【訃報】ヤクザ・不良映画の常連だった俳優、志賀勝さん死去。仁義なき戦いシリーズ、日本の首領シリーズなど

【訃報】ヤクザ・不良映画の常連だった俳優、志賀勝さん死去。仁義なき戦いシリーズ、日本の首領シリーズなど

昭和から平成にかけて「仁義なき戦い」をはじめとした様々なヤクザ映画等で活躍した俳優・志賀勝さんが3日、拡張型心筋症のため亡くなっていたことが明らかとなりました。78歳でした。
隣人速報 | 4,152 view
【伊丹十三】20年の時を越え、いま甦る伊丹スタイル!『Men`s Precious』で伊丹十三特集!

【伊丹十三】20年の時を越え、いま甦る伊丹スタイル!『Men`s Precious』で伊丹十三特集!

映画監督、俳優、エッセイスト――戦後からバブル崩壊後にかけて様々な分野で活躍、当時の日本人に多大なる影響を与えた男、伊丹十三。彼の〝妻にして戦友〟の宮本信子さんを中心に、こだわる男のための『Men`s Precious』が伊丹十三特集を組んでいる。
ニュースFレン | 1,626 view
ヤクザの組長と俳優の肩書を持った!!『安藤昇』という男!!

ヤクザの組長と俳優の肩書を持った!!『安藤昇』という男!!

元ヤクザの親分の経歴を持ちながら、安藤組を解散後は俳優に転向し数々の任侠映画・ドラマ・Vシネなどに出演されました。私も大好きで出演映画を何本も観た記憶があります。89歳でお亡くなりになりましたが追悼の意味も込めてまとめてみました。
ギャング | 52,575 view
「あばれはっちゃく」で初代主人公、桜間長太郎を演じた『吉田友紀』の現在!!

「あばれはっちゃく」で初代主人公、桜間長太郎を演じた『吉田友紀』の現在!!

1970年代後半から「俺はあばれはっちゃく」で主人公"はっちゃく"こと桜間長太郎を演じた子役出身の吉田友紀さん。ドラマから40年余り現在も俳優を続けているのでしょうか?気になり追ってみました。
ギャング | 10,666 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト