江口洋介の缶キャッチCMが凄かったアサヒ缶コーヒー『J.O.(ジョー)』
2016年6月18日 更新

江口洋介の缶キャッチCMが凄かったアサヒ缶コーヒー『J.O.(ジョー)』

アサヒビール飲料(現アサヒ飲料)が1990年に発売した本格派の缶コーヒー『J.O.(ジョー)』。日米のホームラン王・王貞治&ハンク・アーロンを起用した初代のCMで知名度を上げ、トレンディドラマで活躍していた江口洋介を起用した缶キャッチCMでブレイク。懐かしいCM動画と共に今は無き缶コーヒーブランド『J.O.(ジョー)』を振り返る。

8,751 view

1990年2月、アサヒが発売した缶コーヒーブランド『J.O.(ジョー)』

アサヒは1986年缶コーヒー「NOVA」発売、CMにはサッカーアルゼンチン代表のマラドーナを起用し若者を中心に知名度を上げたが、本格的な味わいのコーヒーを望む層からは支持されなかった。

そこで、研究を重ねて改良した缶コーヒーを新たに投入。
1990年2月、新ブランドとして『J.O.(ジョー)』を発売した。
缶コーヒー『J.O.(ジョー)』

缶コーヒー『J.O.(ジョー)』

缶コーヒーブランド『J.O.(ジョー)』の歴代テレビCM

本格嗜好というイメージを強調するため、CMには日米のホームラン記録保持者(当時)・王貞治とハンク・アーロンを起用。
豪華すぎる組み合わせにアサヒの気合が伺える。

なお、王貞治の通算ホームランは868本、ハンク・アーロンの通算ホームランは755本である。

1990年、日米のホームラン王が共演

アサヒ缶コーヒー『J.O.(ジョー)』CM 王貞治&ハンク・アーロン - YouTube

【貴重動画】王貞治 vs ハンク・アーロン ホームラン競争 - YouTube

1974年の秋には日米野球でハンク・アーロンが来日し、王貞治と本塁打競争を行い、10対9でアーロンが勝利した。
王が後にアーロンの通算本塁打記録を塗り替えた時、米メディアの多くは日本の球場の狭さや投手レベルを引き合いに出したが、アーロンは王の記録達成に心から敬意を表し、紳士的に祝福した。
そしてフラミンゴのはく製を記念にと王に贈っている。
以降、王とは長い親交があった。

1991年、江口洋介を起用したCMで若者人気が飛躍的に向上

1990年代初頭、『東京ラブストーリー』『愛という名のもとに』など、トレンディドラマの常連であった人気俳優・江口洋介をイメージキャラクターに起用。

「ジョー、どこ?」というキャッチフレーズで有名になった。

アサヒ缶コーヒー『J.O.』江口洋介 (1991) - YouTube

CMソングは、江口洋介『ALL RIGHT』
当時はコンビニで「J.O.(ジョー)どこ?」と仲間たちと真似をしたり、背中から投げた空き缶を前方でキャッチする缶キャッチを真似する若者が続出した。

アサヒ缶コーヒー『J.O.』江口洋介 (1992) - YouTube

CMソングは、江口洋介『恋をした夜は』

アサヒ缶コーヒー『J.O.』江口洋介 (1993) - YouTube

CMソングは、江口洋介『忘れないよあの君を!!』
多くのバージョンがあった缶キャッチの集大成。
宙に空き缶を投げた後、そのままハーレーに跨り、エンジンをキックで始動すると同時に宙から舞い降りてくる『J.O.(ジョー)』よそ見しながらキャッチ。
新しいバージョンの缶キャッチが放送されるたびに、真似する若者が続出したが江口洋介のようにカッコよくできるものはなかなかいなかった。

あまりの上手さにCMは特撮なのかと話題にもなったが、江口本人がラジオにて実際に自分でやっており、成功するまで何度もトライしたと語っている。

なお、後に妻となる森高千里もアサヒの生ビール『Z』のCMに1994年起用されている。

江口洋介以外の『J.O.』CM

江口洋介のCMがインパクトあったため、記憶に残っていない人も多いが、ほぼ同時期に渡瀬恒彦やCHAGE and ASKAバージョンなどのCMも放送されていた。

アサヒ缶コーヒー『J.O.』渡瀬恒彦 (1992) - YouTube

CMソングは、上田正樹『Brother J.O.』

アサヒ缶コーヒー『SUPER J.O.』CHAGE and ASKA (1993) - YouTube

CMソングは、CHAGE and ASKA『You are free』

1995年以降は柳葉敏郎がCMキャラクター

アサヒ缶コーヒー『J.O.』柳葉敏郎 (1995) - YouTube

特製ダウンジャケットのプレゼントキャンペーンを行うなど、競合他社を意識した作りになっている。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

マラドーナがCM出演した懐かしのアサヒ缶コーヒー『NOVA』

マラドーナがCM出演した懐かしのアサヒ缶コーヒー『NOVA』

1986~19839年、全盛期のマラドーナがテレビCMに出演していたアサヒ飲料の缶コーヒー『NOVA』。 当時発売されていたコーヒーのラインナップや懐かしいマラドーナ出演CM映像をご紹介。
【UCC缶コーヒー】世界初の缶コーヒーと言えば「UCC」80年代の懐かしいCMとともに振り返る。

【UCC缶コーヒー】世界初の缶コーヒーと言えば「UCC」80年代の懐かしいCMとともに振り返る。

かつて、缶コーヒーといえばUCCやジョージアでした。なかでもUCCは世界初の缶コーヒーを販売した会社でした。90年代以降は缶コーヒー戦国時代となりましたが、「缶コーヒー=UCC」だった80年代を、懐かしいUCCのCMとともに振り返ります。
青春の握り拳 | 10,437 view
山田孝之のジョージアCMに登場する「働く男たち」。つい共感してしまうジョージアCMをまとめてご紹介。

山田孝之のジョージアCMに登場する「働く男たち」。つい共感してしまうジョージアCMをまとめてご紹介。

働き盛りの方にとって山田孝之さん扮する「働く男たち」にスポットを当てたジョージアのCMは、なんだかふわっと共感できてしまうのではないでしょうか。つい観てしまうジョージアの「働く男たち」CMをまとめてご紹介します。
青春の握り拳 | 12,157 view
【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!
あなたの推し「ジョージア」が復刻するかも!?懐かしのジョージアたちが復刻を賭けた選挙を開催します!

あなたの推し「ジョージア」が復刻するかも!?懐かしのジョージアたちが復刻を賭けた選挙を開催します!

これまで発売した「ジョージア」製品からNo.1を決める『復刻してほしい缶コーヒー選手権』が開催中です。あなたが飲んだ昔懐かしの缶コーヒーが蘇るチャンス到来!
隣人速報 | 3,095 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト