【2020年最新版】大手メーカーが開拓した意外な分野
2020年1月18日 更新

【2020年最新版】大手メーカーが開拓した意外な分野

「トヨタ=車」といった感じに、会社名から真っ先に連想する分野が存在することが多い大手メーカー。その一方で、イメージとかけ離れた別分野に進出しているケースが少なくないことをご存知でしょうか?

3,320 view

ご存知ですか?大手メーカーが開拓した意外な分野!!

日本経済及び世界経済をけん引する、日本の大手メーカー。トヨタを始めとした様々な会社が、世界を股にかけて活躍しています。そんな大手メーカーですが、例えば「トヨタ=車」といった感じに、会社名から真っ先に連想する分野がありますよね。しかしその一方で、イメージとかけ離れた別分野に進出しているケースが少なくないことをご存知でしょうか?この記事では、日本の大手メーカーが進出している意外な分野をいくつかご紹介したいと思います。

トヨタと言えば車を連想するのが一般的ですが…

【ハイエース】日本のトランスポートカー篇

トヨタ

まずご紹介するのは、トヨタが建設を発表した「コネクテッド・シティ(Woven City)」。静岡県裾野市に計画している実証都市で、東京ドーム15個分の土地に建設を予定しています。コネクテッド・シティでは、住宅・家電・ロボットなどがインターネットで繋がっており、外では自動運転の車が、家の中ではロボットが大活躍。品物の配達は地下のネットワークで行われ、最先端のAI技術が人々の生活をサポートします。日本を代表する企業・トヨタならではの壮大な計画と言えるでしょう。

イメージビデオが公開中!!

Woven Cityイメージビデオ(long ver)

富士フイルム

ミドルエッジ世代にとっては「写ルンです」などでもお馴染みの富士フイルム。カメラ関連のメーカーというイメージの方が多いかと思いますが、実は医療の分野にも参入しています。例えば、グループの医薬品メーカー・富士フイルム富山化学では、調剤薬局などでの薬剤師の監査業務をサポートする、一包化(1回に複数個服用する薬を、1袋ずつパックする)監査支援システム「PROOFIT 1D」を開発。近年ニーズが高まる一包化薬剤における、薬剤師の負担の軽減に貢献しています。

プロモーションムービーが公開中!

PROOFIT 1D製品プロモーション /富士フイルム

大正製薬

塗る風邪薬として有名な「ヴイックス ヴェポラッブ」。大正製薬のブランドとして長年販売されていますが、VICKS(ヴィックス) ブランドの商品として「スチーム式加湿器」を展開しているのをご存知でしょうか?冬の乾燥する時期はウイルスが活発に活動します。風邪にかかった際の「ヴイックス ヴェポラッブ」と、風邪予防のための「スチーム式加湿器」を併用することで、万全な体調管理を目指して欲しいという狙いがあるものと思われます。

VICKSのスチーム式加湿器「V750」

 (2162111)

ソニー

「ウォークマン」「プレイステーション」といった商品で日本を代表する企業のひとつにまで成長したソニー。2020年1月に、なんと「自動車」の開発を発表しました。自動車の名称は「Sony Vision-Sセダン」で、既にプロトタイプを制作。コンセプトムービーをYouTubeなどで公開しています。

コンセプトムービーが公開中!!

VISION-S prototype vehicle concept movie

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

旧車王が「旧車」に興味があるユーザーを対象に大調査!旧車乗りはエンジンオイルのこだわりが強い?

旧車王が「旧車」に興味があるユーザーを対象に大調査!旧車乗りはエンジンオイルのこだわりが強い?

旧車に特化した買取サービス「旧車王」を運営するカレント自動車が、旧車に興味のある150人を対象に旧車のエンジンオイルに関するアンケートを実施、このたび調査結果が発表されました。
隣人速報 | 375 view
旧車王が旧車に興味があるユーザーを対象に大調査!今最も欲しい旧車の第1位に輝いたのは!?

旧車王が旧車に興味があるユーザーを対象に大調査!今最も欲しい旧車の第1位に輝いたのは!?

旧車に特化した買取サービス「旧車王」を運営するカレント自動車が、旧車に興味のある129人を対象に、旧車の買い替えと今欲しい車についてアンケートを実施、このたびその調査結果が発表されました。
隣人速報 | 1,404 view
初代&4代目のデザインを意識!日産「フェアレディZ」が12年ぶりのフルモデルチェンジを行う!!

初代&4代目のデザインを意識!日産「フェアレディZ」が12年ぶりのフルモデルチェンジを行う!!

日産自動車は、1969年の発売以来同社の代表車種として高い人気を誇る「フェアレディZ」の7代目となる新型のプロトタイプモデル『フェアレディZ プロトタイプ』をオンラインイベントで公開しました。
隣人速報 | 3,193 view
トミカがついに50周年!重機トミカが50台集結した『骨格カクカク50台セット』などが好評発売中!!

トミカがついに50周年!重機トミカが50台集結した『骨格カクカク50台セット』などが好評発売中!!

タカラトミーより、1970年から販売されている「トミカ」の50周年を記念した商品『骨格カクカク50台セット』『終電間近のロータリー50台セット』が現在好評発売中です。また、50周年記念アニメ作品「トミカ絆合体 アースグランナー」と連動した食玩も登場!
隣人速報 | 1,321 view
市原悦子戦慄!?事件現場にありそうな「鈍器のようなもの」がカプセルトイになって登場!!

市原悦子戦慄!?事件現場にありそうな「鈍器のようなもの」がカプセルトイになって登場!!

株式会社ブシロードクリエイティブが展開するオリジナルカプセルトイブランド『 TAMA‐KYU(たまきゅう)』より、「鈍器のようなもの」が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,921 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト